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KOF94 超情報(項目別)


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この攻略について


このサイトで使っている用語

 格闘ゲーム用語を説明無しに使っています。ゲームは違いますが「ストゼミ」に準拠するよう修正中です。

フレーム(F)

 多くのゲームと同じくKOF94も1/60秒(0.01666...秒)ごとにゲームが進行しています。その1/60秒のことを1フレーム、1Fと表現しています。

入力猶予フレーム

 何フレームの間にボタンを押せば良いかという時間を指します。最も難しいビタ入力は、1F(1/60秒)の間にボタンを押すことになるので1F猶予と呼んでいます(0F猶予いう言葉は使っていません)。例えばボタンを1秒後に1F猶予で入力という場合、1.000000~1.016666...秒後のどこかでボタンを押すことになります。

リンクや引用は自由です

 各項目・動画等への直リンク、引用、転載、Webサイトや動画の作成などなど、KOF94情報は私に断りなく好きにお使いください。
 KOF94情報は、知りたい人にどういう形でも届けば良いと思っています。ミラーサイトを作る、文章をコピペして本を作る、というレベルは勘弁してほしいですが、それ以外なら私から何も言うことはありません。ただ、記述の間違いまでは保証できませんので、できればご自分でも確認して頂けるとありがたいです。

動作確認環境

プロジェクトEGGによるWindows版「KOF94」(現在販売終了)
 公式に販売されているもので確認、動画作成しています。移植版のため、ごくわずかに違う結果がありえるのでご了承ください。調査のためマクロ入力にJoyAdapterを使っています。

Special thanks to

(古い順から)naga弟、KaToH'Jさん、小松ザンギさん、DAIKIさん、 Leonhardさん、 EXCHANGERさん、かーめんさん、SHU & DECHIさん、 MOTさんゃまださんrock2noさんアールさん、 本サイトのKOF94掲示板(閉鎖)に書き込んでくれた方々(すみません把握しきれておりません)。

画像サムネイルをクリックして動画を再生する方法
Youtube の動画を複数埋め込みをしたページの高速化

ラッキー・グローバー


元バスケットのスーパースター。人気絶頂期に引退。空手を習い、すでに20歳で全米チャンピオンに。(引用:KOF94マニュアル)

ラッキーの概要


ラッキーの誕生日記念動画(2021/12/2)



誕生日動画の解説(Twitter)
・飛び道具連射モード
・デスパンチ
・サイクロンブレイク色々
・ラッキービジョン色々

ラッキーの基本性能


ジャンプ

 ジャンプの滞空時間 44F(19位/24) 平均 約41.9F
 ジャンプの予備動作 2F(標準) 標準2F
 J攻撃後の着地硬直 3F(標準) 標準3F

大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N

 滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。

ダッシュ

 前ダッシュ 24F(16位/24) 平均 約23.5F
 後ダッシュ 28F(18位/24) 平均 約26.4F

ラッキーの通常技


 攻撃値や気絶値のデータは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値ですが、未掲載や疑いのある値は推測値を?付きで載せています。

通常技のフレーム表

 単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。
動作フレーム硬直差キャンセル
発生持続硬直全体ヒットガード連打必殺技
近立ち弱P446131-2×
近立ち弱K438140-3×
近立ち強P681528-2-6
近立ち強K6713251-3×
遠立ち弱P446131-2××
遠立ち弱K345112-1××
遠立ち強P881530-2-6×
遠立ち強K962539-10-14×
しゃがみ弱P446131-217-25
しゃがみ弱K335103020-22
しゃがみ強P671527-1-5×
しゃがみ強K761426ダウン-3×
垂直J弱P6着地×
垂直J弱K6着地×
垂直J強P68×
垂直J強K68×
斜めJ弱P6着地×
斜めJ弱K6着地×
斜めJ強P68×
斜めJ強K68×
J下強P610×
地上ふっとばし1082441ダウン-15
スルーアタック6422
攻撃避け38

弱技連打キャンセル可能な通常技

 繋がるのは屈弱P連打だけで、1~2発入れてからの(気合いキャンセル)近立強P→サイクロンブレイクなど。ただし当てた後の状況がフレーム微不利で、近距離技を出すための間合いも厳し目。屈弱Kは連打キャンセルしても繋がらないが、屈弱K→(攻撃避け連打キャンセル)屈弱P→(気合いキャンセル)屈強Pなら可能。
 弱P  弱K 
近立ち××
遠立ち××
しゃがみ○17F○20F
*数字は最短で繋いだ時の間隔。

必殺技キャンセル可能な通常技

 連続技のルートとしては、近立強P→サイクロンブレイクしかない。キャンセル飛び道具連携もやりにくく、座高の高い相手にふっとばし攻撃→デスバウンドぐらい。
 弱P  強P  弱K  強K 
近立ち×
遠立ち××××
しゃがみ××

地上通常技(近距離)


近立ち弱P:前肘当 上段のけぞり

攻撃値:17 得点:100 気絶値:12
発生:4 持続:4(4-7F目) 硬直:6 全体:13
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:◯

近立ち弱K:前蹴込 上段のけぞり

攻撃値:19 得点:200 気絶値:12
発生:4 持続:3(4-6F目) 硬直:8 全体:14
ヒット硬直差:±0 ガード硬直差:-3
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:◯

近立ち強P:合突 上段のけぞり

攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直:15 全体:28
ヒット硬直差:-2 ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:◯

近立ち強K:ひざ蹴り 上段のけぞり

攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:6 持続:7(6-12F目) 硬直:13 全体:25
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-3
必殺技キャンセル:×

地上通常技(遠距離)


遠立ち弱P:縦突 上段のけぞり

攻撃値:17 得点:100 気絶値:12
発生:4 持続:4(4-7F目) 硬直:6 全体:13
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×

遠立ち弱K:横蹴込 上段のけぞり

攻撃値:19 得点:200 気絶値:12
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×

遠立ち強P:逆突 上段のけぞり

攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:15 全体:30
ヒット硬直差:-2 ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:×

遠立ち強K:回し蹴り 上段のけぞり

攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:9 持続:6(9-14F目) 硬直:25 全体:39
ヒット硬直差:-10 ガード硬直差:-14
必殺技キャンセル:×

地上通常技(しゃがみ)


しゃがみ弱P:しゃがみ突 上段のけぞり

攻撃値:15 得点:100 気絶値:8
発生:4 持続:4(4-7F目) 硬直:6 全体:13
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:○17F 空振り:4-11(8) ヒット:17-25(9)
必殺技キャンセル:◯

しゃがみ弱K:しゃがみ蹴込 下段のけぞり

攻撃値:17 得点:200 気絶値:8
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○20F 空振り:6-8(3) ヒット:20-22(3)
必殺技キャンセル:◯

しゃがみ強P:しゃがみ逆突 上段のけぞり

攻撃値:54 得点:200 気絶値:20
発生:6 持続:7(6-12F目) 硬直:15 全体:27
ヒット硬直差:-1 ガード硬直差:-5
必殺技キャンセル:×

しゃがみ強K:しゃがみ前蹴込 下段ダウン

攻撃値:52 得点:300 気絶値:12
発生:7 持続:6(7-12F目) 硬直:14 全体:26
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-3
必殺技キャンセル:×

垂直ジャンプ通常技


垂直J弱P:飛び突 中段のけぞり

攻撃値:17 得点:300 気絶値:10
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J弱K:飛びひざ蹴り 中段のけぞり

攻撃値:19 得点:300 気絶値:10
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J強P:飛び逆突 中段のけぞり

攻撃値:52 得点:400 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J強K:飛び蹴り 中段のけぞり

攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めジャンプ通常技


斜めJ弱P:飛び手刀打 中段のけぞり

攻撃値:17 得点:300 気絶値:8
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ弱K:飛びひざ蹴り 中段のけぞり

攻撃値:19 得点:300 気絶値:8
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ強P:飛び逆突 中段のけぞり

攻撃値:52 得点:400 気絶値:18
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ強K:飛び横蹴り 中段のけぞり

攻撃値:52 得点:400 気絶値:18
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

ラッキーの特殊技


攻撃避け (弱P+弱K):避け 

全体:38F
攻撃避け→攻撃避けの入力猶予:4F(35-38F目)
 シンプルすぎるネーミングに驚く。

ふっとばし攻撃 強P+強K:横蹴上
 上段ふっとばしダウン

攻撃値:60 得点:800 気絶値:26
発生:10 持続:8(10-17F目) 硬直:24 全体:41
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-15
必殺技キャンセル:◯
 しゃがまれるとほとんどの相手にすかるため使いにくいがリーチが非常に長く、ふっとばし攻撃キャンセルデスバウンドという連携も使える。遠距離での対空としても使える。

スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
 :回し突 上段のけぞり

攻撃値:0 得点:900 気絶値:15
発生:6 持続:4(6-9F目) 硬直:22 全体:
必殺技キャンセル:◯

空中で↓要素+強P:ダンク落とし 中段のけぞり

攻撃値:48 得点:800 気絶値:24
発生:6 持続:10(6-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
 ジャンプ叩きつけ攻撃。京、ラッキー、ブライアン、舞のみが持っている。空中の相手に当てると叩きつけダウンとなり、地上の相手に当てると通常のジャンプ攻撃よりヒットストップが短く地上技へ繋ぎやすい。その他にも、J下強Pには通常のJ攻撃とは異なる多くの特徴がある

ガード不能な重ねJ下強P

 ジャンプ下強Pを相手の起き上がりに重ねると、相手はガードできない。ただしタイミングはシビアなため、毎回狙うのは難しいレベル。
・セットプレイ例 vs 大門(X, Twitter) by MOTさん

超低空ジャンプ攻撃

 通常のジャンプ攻撃と同じく屈ガード不可だが、超低空でJ下強Pを出すと屈ガード可能となる。立ガードもできるので対戦で狙う意味はない。

ラッキーの投げ技


通常投げ:ダンクバスター
 ← or →+強P

 攻撃値58 得点1000 気絶値0

つかみ技:ラッキークラッシュ
 ← or →+強K

 攻撃値9×(3~7) 得点200×(3~7) 気絶値0

手遅れ援護攻撃

 つかみ技でKOすると次のラウンドに行く直前まで援護攻撃が出せる。

ラッキーの必殺技


デスバウンド ↓↘→P

 飛び道具。上から振ってくるバスケットボールをキャッチして投げる技のため、発生は遅いが硬直は非常に短く、近距離でヒットすれば簡単に連続技へと繋がる。変わった軌道を持ち地面にバウンドさせてから斜め上へ飛んでいく。

弱、強などの違い

 1ヒット技(のけぞり)
 攻撃値45 得点500 気絶値18
 1ヒット技(のけぞり)
 攻撃値45 得点700 気絶値18

デスパンチ

 相手に歩いて押してもらいながらデスバウンドや、相手を画面端に追い込んだ状態で通常技キャンセルデスバウンド(ラッキーが後ろに下がってしまう)とすると、バスケットボールをキャッチできずに、代わりにパンチが出てしまう。特に端に追い込んで攻める時は注意。

飛び道具連射モード

 通常画面内に1つしか出せない飛び道具が2つ出せるようになる有名なバグ。飛び道具を出してバックダッシュして2発目を出すのが基本。詳細はリンク参照。ラッキーはやりやすいが、軌道のせいで離れていると飛び道具が当たらないので削りやヒット狙いにはしにくい。

立ガード不可

 相手は立ちガード、屈ガードのどちらでもガードできるが、足元に攻撃した場合は立ちガードできないことに注意。相手の起き上がりに弱デスバウンドを重ねると下段スタートとなるため重要。

飛び道具の点数変換

 飛び道具がヒットする前に技を出していると、その技の点数になってしまうバグ。ダメージなどは変わらないのでハイスコア稼ぎ以外では気にしなくても良い。

ラッキービジョン ←↙↓↘→K

 攻撃値0 得点0 気絶値0
 相手の「押し合い判定」を無視して一定距離を横移動するため、近くで出すと相手の裏側にまわれる。強弱で移動距離が変化。

押し合い判定消失必殺技

 特に突進系必殺技などで相手をすり抜ける演出のため「押し合い判定」が一時的に消失する。判定消失は必殺技の演出が終わると復活するが、消失中に攻撃をくらうと、のけぞり中とダウン中は押し合い判定の消失が継続する。「押し合い判定消失ダウン」とは異なり、自分の判定が消失していることに注意。

サイクロンブレイク ↓↙←↖K

 弱:攻撃値48 得点600×6 気絶値10×6
 強:攻撃値48 得点600×6 気絶値10×6
 空中の相手には(追い打ち属性×5, ダウン)
 対空に使えそうだが相手のジャンプ攻撃に基本負ける。攻撃判定は6回出るようだが恐らく連続ヒットするのは最高でも4ヒット。攻撃判定出現時の足の方向を時計で表現すると、10時, 1時, 2時, 3時+9時, 5時+11時, 7時となる。4発目、5発目は両足に攻撃判定があり、恐らくそれ以外の攻撃は片足のみに判定があるようだ。空中の相手に当たると追い打ち属性があり多段ヒットするため、最後のダウン属性の攻撃が当たらなければ空中追い打ちができる。

ラッキー2択

 しゃがんだ相手に密着で出すと相手の後頭部を蹴る形となり、これは「屈ガード不能」となり、左右どちらの屈ガードでも防げない。ただし、通常技キャンセルで出すとできないぐらいの密着が必要なため、実戦で狙うのは難しい。

気絶後の空中追い打ち

 サイクロンブレイクは空中で多段ヒットするため、最後のダウン属性の攻撃を除き、追い打ち属性がある。ただし、この追い打ち属性の攻撃も地上の相手に当てると単なるのけぞりとなってしまう。ところが、この追い打ち属性の技を地上の相手に当てて相手が気絶すると、相手は吹き飛びダウンしてから起き上がって気絶する。この気絶による吹き飛びダウン中は1発だけ追い打ち可能な状態になっているため、特殊な空中コンボができる。追い打ちした場合も相手は起き上がってから気絶する。ただし、間合いを調整しないとサイクロンブレイクの最後のダウン攻撃が追い打ちとして当たってしまうことが多いことに注意。

アル中、毒爪、高速けいれん

 チョイの飛翔空烈斬と相打ちになると、飛翔空烈斬のやられモーションのまま行動不能になる。ただし、地上で相打ちになる必要があるため、サイクロンブレイクで地上から足を離れてからでは起こらないことに注意。詳細はリンク参照。

ラッキーの超必殺技


ヘルバウンド ↓↙←↙→+弱K強P

 1ヒット2ケズリ(ダウン)
 攻撃値120 得点2500 気絶値0
 出が遅く通常技から連続技になることはないが、弱デスバウンドを重ねてからなら連続技になる。無敵時間がありガードされても反撃は受けにくい。


ラッキーの超情報


外部リンク


YouTube動画
KOF'94の「ラッキー・グローバー」を、KOFの教祖が紹介&徹底解説!」 by KCEスタジオ - づねさん

キャラ設定裏話

・キリがないのでKOF94時点での設定を中心とする。

初出
 「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」
名前
 最初はビンセントという名前だったが、黒人やアメリカ人はこういう名前はつけないという指摘があり変えたとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.189)。
キャラコンセプト
 イメージ的にはブルース・リーの「死亡遊戯」のデカイ黒人が元。日本人かぶれのアメリカ人という設定もあったが、地味だったのでやめたとのこと(KOFキャラクターズ P.107)。
謎の空手師範
 格闘スタイルは「バスケット+空手」となっているが(KOF PORTAL)、空手は謎の空手師範から習ったらしい(KOFキャラクターズ P.107)。
懸賞ハガキの応募
 が趣味という設定で(KOF PORTAL)、某コーヒーメーカーのバーガーとお食事券が当たったことがあるらしい(KOFキャラクターズ P.107)。
瞳の綺麗な少年
 だったらしい(KOFキャラクターズ P.107)。

ラッキーの連続技