草薙 京
全日本異種格闘技戦を弱冠18歳で制した天才児。彼の家は、炎を操る武術を代々受け継いできた名門。(引用:KOF94マニュアル)
京の概要
京の誕生日記念動画 12/12 2022ver.
誕生日動画の解説(Twitter)
・J強K
・アッパー無敵と飛び道具連射
・(強→弱)朧車
・→前強K色々
・攻撃避け大蛇薙
・起き上がり投げられ判定
京 基本性能
ジャンプ
ジャンプの滞空時間 39F(2位/24) 平均 約41.9Fジャンプの予備動作 2F(標準)
J攻撃後の着地硬直 3F(標準)
大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N
滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。ダッシュ
前ダッシュ 20F(1位/24) 平均 約23.5F後ダッシュ 26F(9位/24) 平均 約26.4F
ダッシュの名前
ダッシュの名前は原則「前ダッシュ」「バックステップ」だが、6キャラだけ固有の名前がついており、京は「甲・前駆(こう・ぜんく)」「乙・後躯(おつ・こうく)」。
京の通常技
攻撃値や気絶値のデータは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値ですが、未掲載や疑いのある値は推測値を?付きで載せています。
通常技のフレーム表
単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。動作フレーム | 硬直差 | キャンセル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ヒット | ガード | 連打 | 必殺技 | |
近立ち弱P | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 20-22 | ◯ |
近立ち弱K | 3 | 4 | 5 | 11 | 2 | -1 | × | ◯ |
近立ち強P | 2 | 10 | 8 | 19 | 3 | -1 | ◯→× | |
近立ち強K | 4 | 17 | 10 | 30 | 3 | -1 | ◯,× | |
遠立ち弱P | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 16-22 | × |
遠立ち弱K | 6 | 3 | 6 | 14 | 2 | -1 | × | × |
遠立ち強P | 8 | 8 | 8 | 23 | 5 | 1 | × | |
遠立ち強K | 8 | 8 | 18 | 33 | -5 | -9 | × | |
前強K | 13 | 12 | 12 | 37 | -1 | -5 | ×,× | |
しゃがみ弱P | 3 | 3 | 4 | 9 | 4 | 1 | 16-21 | ◯ |
しゃがみ弱K | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 16-22 | ◯ |
しゃがみ強P | 3 | 4 | 20 | 26 | -3 | -7 | ◯→× | |
しゃがみ強K | 5 | 18 | 18 | 40 | ダウン | -6 | ◯,× | |
垂直J弱P | 4 | 着地 | × | |||||
垂直J弱K | 4 | 着地 | × | |||||
垂直J強P | 4 | 8 | × | |||||
垂直J強K | 4 | 8 | × | |||||
斜めJ弱P | 4 | 着地 | × | |||||
斜めJ弱K | 4 | 着地 | × | |||||
斜めJ強P | 4 | 8 | × | |||||
斜めJ強K | 6 | 8 | × | |||||
J下強P | 4 | 6 | × | |||||
地上ふっとばし | 12 | 2 | 24 | 37 | ダウン | -9 | ◯ | |
スルーアタック | 11 | 12 | 12 | -7 | -3 | ◯ | ||
攻撃避け | 37 |
弱技連打キャンセル可能な通常技
通常は屈弱K、気絶値重視なら屈弱Pの目押し。屈弱K1~2発入れてからの(気合いキャンセル)近立強P→必殺技ができればさらに強くなる。必殺技は繋がりにくいが安定の闇払い、自信があるならヒット確認からの強朧車で気絶が狙える。弱P | 弱K | |
---|---|---|
近立ち | ○20F | × |
遠立ち | ○16F | × |
しゃがみ | ○16F | ○16F |
必殺技キャンセル可能な通常技
連続技のルートとしては近立強P、屈強Pから必殺技が使いやすい。間合いが離れても繋がりやすい順でいうと、朧車>闇払い>鬼焼き。鬼焼きは弱通常技からでも繋がるが非常に空振りしやすいので、(気合いキャンセル)で強通常技に繋ぐ方が現実的。弱P | 弱K | 強P | 強K | |
---|---|---|---|---|
近立ち | ○ | ○ | ◯→×* | ○,×** |
遠立ち | × | × | × | × |
しゃがみ | ○ | ○ | ◯→×* | ○,×** |
**近立強K、しゃがみ強Kはいずれも2回攻撃する技で2回目の攻撃はキャンセルできない。詳細は下記の通常技解説で。
地上通常技(近距離)
近立ち弱P:壱式 上段のけぞり
攻撃値:18 得点:100 気絶値:12
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○20F 空振り:6-8(3) ヒット:20-22(3)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○20F 空振り:6-8(3) ヒット:20-22(3)
必殺技キャンセル:◯
近立ち弱K:弐拾壱式 下段のけぞり
攻撃値:20 得点:200 気絶値:12
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:◯
近立ち強P:五式 上段のけぞり→上段のけぞり
攻撃値:50 得点:300 気絶値:23
発生:2 持続1:2(2-3F目)
持続2:8(4-11F目) 硬直:8 全体:19
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯→×
対空通常技によくある、モーション前半と後半で2回攻撃ながら2ヒットしない技。2回目の攻撃は腕を上に伸ばした時で、通常当たることは少なく、重ねや対空として当たることがある。発生:2 持続1:2(2-3F目)
持続2:8(4-11F目) 硬直:8 全体:19
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯→×
1回目の攻撃はキャンセル可能で「アッパー無敵」対応技だが、2回目の攻撃はキャンセルできずアッパー無敵にもならないので注意。
アッパー無敵(近立強P、屈強P)
近立強P、屈強Pを相手にガード、ヒットさせてから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり、左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。近立ち強K:七拾五式 上段のけぞり,上段のけぞり
攻撃値:42,42 得点:400,400 気絶値:16,16
発生:4 持続1:5(4-8F目)
硬直1:4(9-12F目)
持続2:8(13-20F目) 硬直2:10 全体:30
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯,×
移動しながら2回攻撃する技で、密着からなら2ヒットする。1回目のみキャンセルがかかるが、近立強P、屈強Pに比べて攻撃値や気絶値が低いため、無理に連続技で使う必要はない。発生:4 持続1:5(4-8F目)
硬直1:4(9-12F目)
持続2:8(13-20F目) 硬直2:10 全体:30
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯,×
地上通常技(遠距離)
遠立ち弱P:弐式 上段のけぞり
攻撃値:18 得点:100 気絶値:12
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:×
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:×
遠立ち弱K:弐拾七式 上段のけぞり
攻撃値:18 得点:200 気絶値:12
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:6 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:6 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
遠立ち強P:七式 上段のけぞり
攻撃値:50 得点:300 気絶値:23
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:8 全体:23
ヒット硬直差:+5 ガード硬直差:+1
必殺技キャンセル:×
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:8 全体:23
ヒット硬直差:+5 ガード硬直差:+1
必殺技キャンセル:×
遠立ち強K:九拾九式 上段のけぞり
攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:18 全体:33
ヒット硬直差:-5 ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:×
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:18 全体:33
ヒット硬直差:-5 ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:×
地上通常技(しゃがみ)
しゃがみ弱P:拾壱式 上段のけぞり
攻撃値:16 得点:100 気絶値:10
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:4 全体:9
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:+1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-7(5) ヒット:16-21(6)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:4 全体:9
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:+1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-7(5) ヒット:16-21(6)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ弱K:参拾参式 下段のけぞり
攻撃値:18 得点:200 気絶値:7
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ強P:拾五式 上段のけぞり→上段のけぞり
攻撃値:54 得点:200 気絶値:20
発生:3 持続1:2(3-4F目)
持続2:2(5-6F目) 硬直:20 全体:26
ヒット硬直差:-3 ガード硬直差:-7
必殺技キャンセル:◯→×
対空通常技によくある、モーション前半と後半で2回攻撃ながら2ヒットしない技。2回目の攻撃は腕を上に伸ばした時で、通常当たることは少なく、重ねや対空として当たることがある。発生:3 持続1:2(3-4F目)
持続2:2(5-6F目) 硬直:20 全体:26
ヒット硬直差:-3 ガード硬直差:-7
必殺技キャンセル:◯→×
1回目の攻撃はキャンセル可能で「アッパー無敵」対応技だが、2回目の攻撃はキャンセルできずアッパー無敵にもならないので注意。
アッパー無敵(近立強P、屈強P)
近立強P、屈強Pをガード、ヒットさせてから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり、左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。しゃがみ強K:八拾八式 下段ダウン,下段ダウン
攻撃値:48,48 得点:300,300 気絶値:12,12
発生:5 持続:18(5-22F目) 硬直:18 全体:40
発生:5 持続1:3(5-7F目)
硬直1:10(8-17F目)
持続2:5(18-22F目) 硬直2:18 全体:40
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:◯,×
2回ダウン攻撃を繰り出すため、2ヒットすることはない。1回目の攻撃はキャンセルがかかるが、2回目よりもリーチが短い。発生:5 持続:18(5-22F目) 硬直:18 全体:40
発生:5 持続1:3(5-7F目)
硬直1:10(8-17F目)
持続2:5(18-22F目) 硬直2:18 全体:40
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:◯,×
垂直ジャンプ通常技
垂直J弱P:拾七式 中段のけぞり
攻撃値:18 得点:300 気絶値:12
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J弱K:四拾参式 中段のけぞり
攻撃値:20 得点:300 気絶値:12
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強P:拾九式 中段のけぞり
攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強K:七拾八式 中段のけぞり
攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めジャンプ通常技
斜めJ弱P:拾八式 中段のけぞり
攻撃値:18 得点:300 気絶値:10
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ弱K:四拾八式 中段のけぞり
攻撃値:20 得点:300 気絶値:10
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ強P:拾九式 中段のけぞり
攻撃値:52 得点:400 気絶値:18
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
前斜めJ強K:七拾九式 中段のけぞり
攻撃値:53 得点:400 気絶値:18
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
後ろ斜めJ強K:七拾八式 中段のけぞり
攻撃値:57 得点:400 気絶値:23
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
後ろ斜めJ強Kは垂直J強Kと同じ技が出ることに注意。発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
謎の斜めジャンプ強K
KOF94では垂直ジャンプ攻撃と斜めジャンプ攻撃で出る技が違うが、前斜めジャンプ攻撃と後ろ斜めジャンプ攻撃は同じ技が出る。ところが、なぜか京のバックジャンプ強Kは前ジャンプ攻撃とは異なり、垂直ジャンプ強Kと同じ性質である。京の特殊技
攻撃避け (弱P+弱K):霞(かすみ)
全体:37F
攻撃避け→攻撃避けの入力猶予:4F(34-37F目)
攻撃避け→攻撃避けの入力猶予:4F(34-37F目)
ふっとばし攻撃 (強P+強K)
:鳳麟(ほうりん) 上段ふっとばしダウン
攻撃値:62 得点:800 気絶値:26
発生:12 持続:2(12-13F目) 硬直:24 全体:37
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:◯
発生:12 持続:2(12-13F目) 硬直:24 全体:37
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:◯
スルーアタック (ガードモーション中→+弱攻撃)
:外式・霞裏肘 上段のけぞり
攻撃値:0 得点:900 気絶値:15
発生:11 持続:12(11-22F目) 硬直:12 全体:
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-3
必殺技キャンセル:◯
読み方は「がいしき・かすみりちゅう」。発生:11 持続:12(11-22F目) 硬直:12 全体:
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-3
必殺技キャンセル:◯
→強K:外式・轟斧 中段のけぞり,中段のけぞり
攻撃値:40,40 得点:400,400 気絶値:18,18
発生:13 持続:12(13-24F目) 硬直:12 全体:37
ヒット硬直差:-1 ガード硬直差:-5
必殺技キャンセル:×,×
KOF94では数少ない屈ガード不能の中段技。発生:13 持続:12(13-24F目) 硬直:12 全体:37
ヒット硬直差:-1 ガード硬直差:-5
必殺技キャンセル:×,×
中段滑走
中段技(屈ガード不可技)である→強Kをボタン連打しながら出すと、モーション途中のグラフィックのまま前方へ横滑りする。iPhone版KOF94での連射機能設定によると秒20連射ではできず、秒30連射が必要だったため、手では不可能と思われる。「レバー左右同時押し」でも特殊技を出せ、この時は技の途中モーションのまま横滑りせずその場で動かなくなる。音だけ瞬獄殺
中段滑走や弱攻撃空振り連打など効果音が立て続けに鳴る状況を作ると、効果音を処理しきれずに遅れて隙間なしで鳴ってしまう。これを利用した冗談動画。「メストムックKOF94」P.166では効果音が遅れる現象をミラクルボイスという用語で紹介している。空中で↓要素+強P
:外式・奈落落とし 中段のけぞり
攻撃値:42 得点:800 気絶値:18
発生:4 持続:6(4-9F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
ジャンプ叩きつけ攻撃。京、ラッキー、ブライアン、舞のみが持っている。空中の相手に当てると叩きつけダウンとなり、地上の相手に当てると通常のジャンプ攻撃よりヒットストップが短く地上技へ繋ぎやすい。その他にも、J下強Pには通常のJ攻撃とは異なる多くの特徴がある。京の場合はジャンプ攻撃からは繋がらない、外式・奈落落とし(空中で↓要素+強P)→外式・轟斧(→強K)が連続技となる。発生:4 持続:6(4-9F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
ガード不能な重ねJ下強P
ジャンプ下強Pを相手の起き上がりに重ねると、相手はガードできない。ただしタイミングはシビアなため、毎回狙うのは難しいレベル。・セットプレイ例 vs 紅丸(X, Twitter) by MOTさん
超低空ジャンプ攻撃
通常のジャンプ攻撃と同じく屈ガード不可だが、超低空でJ下強Pを出すと屈ガード可能となる。立ガードもできるので対戦で狙う意味はない。京の投げ技
通常投げ:一刹背負い投げ ← or →+強P
攻撃値36,20 得点1000 気絶値0京の必殺技
飛び道具:百八式・闇払い ↓↘→P
攻撃値40 得点 弱500 強700 気絶値27裏話
最初は空中を飛んでいる玉で、「火の玉飛ばし」と呼ばれていた(ALL ABOUT KOF94 P.189)。飛び道具連射モード
通常画面内に1つしか出せない飛び道具が2つ出せるようになる有名なバグ。飛び道具を出してバックダッシュして2発目を出すのが基本。詳細はリンク参照。飛び道具の点数変換
飛び道具がヒットする前に技を出していると、その技の点数になってしまうバグ。ダメージなどは変わらないのでハイスコア稼ぎ以外では気にしなくても良い。百式・鬼焼き →↓↘P
弱:攻撃値50 得点500 気絶値16強:攻撃値50,30 得点700,700 気絶値16,16
飛び道具背中当て
背の高いキャラ限定(ハイデルンやチャンなど)、右向き限定、パワーMAX状態から、ふっとばし攻撃キャンセル弱飛び道具→強・百壱式・朧車(3ヒット目のみヒット)とすると、強・百壱式・朧車→飛び道具という特殊な連続技ができる。強朧車の3ヒット目は非ダウン技であることを利用。裏話
開発当初は「ぐるぐるパンチ」と呼ばれていた(ALL ABOUT KOF94 P.189)。百壱式・朧車 ←↓↙K
弱:攻撃値50 得点500 気絶値20強:攻撃値38,19,30 得点700,700,200 気絶値10,10,10
空中に運ぶ技。強は3ヒット技で、空中の相手にも繋がる。
(強→弱)百壱式・朧車
空中の相手に当て「必殺技属性変換」でダウン属性のある3ヒット目を当てないことにより空中追い打ちが可能となる。裏話
開発当初は「くるくるキック」と呼ばれていた(ALL ABOUT KOF94 P.189)。京の超必殺技
裏百八式・大蛇薙 ↓↙←↙↓↘→強P
攻撃値140 得点2500 気絶値01ヒット1ケズリ(ダウン)
攻撃避け・裏百八式・大蛇薙
「攻撃避け必殺技」として密着から出すことでしゃがんだ相手を通過やめくり、屈ガード不能とすることができる。動画は、Twitterでの解説を参照のこと。京の超情報
「コマンド投げ連続」での起き上がり投げられ判定
連続技として決めたコマンド投げでダウンした相手をコマンド投げできる「コマンド投げ連続」において、京は起き上がる瞬間にも投げられ判定が出現するため、全キャラ中で最も投げるまでの時間猶予がある(要調査)。そのため、他キャラ相手には決まらないコマンド投げも可能となる。この起き上がり投げられ判定は2Fしかないが、先行入力が効き7F程度(要調査)の猶予があるため、まあまあ狙いやすい。大門の地獄極楽落としの場合
ハイデルンのストームブリンガー、
クラークのスーパーアルゼンチンバックブリーカーの場合
外部リンク
Webサイト:Come sono bravo?(MOTさん)
各キャラ攻略[KOF94]フレームデータ
キャラ設定裏話
・キリがないのでKOF94時点での設定を中心とする。
初出
「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」名前
最初は「良牙」、次は族の頭で「霧島翔」という名前だった(KOFキャラクターズ P.68)。霧島翔は後のKOFでストライカーとして採用されている。デザイナーの提案により「霧島翔」から「草薙京」という名前に開発途中で変更したおかげで、「八岐の大蛇」を倒した「草薙の拳」の使い手であるという設定が生まれる(ALL ABOUT KOF94 P.27)。