リョウ・サカザキ
無敵の龍ことリョウはタクマの実の息子だ。ユリがこの大会に参加していることは知らされていない。(引用:KOF94マニュアル)
リョウの概要
リョウの誕生日記念動画(2021/8/2)
誕生日動画の解説(Twitter)
・空中龍虎乱舞色々
・飛燕疾風脚色々
アッパー無敵への裏当て
気絶後の空中追い打ち
・謎の空中虎煌拳からの飛び道具連射
リョウの基本性能
ジャンプ
ジャンプの滞空時間 41F(10位/24) 平均 約41.9Fジャンプの予備動作 2F(標準) 標準2F
J攻撃後の着地硬直 3F(標準) 標準3F
大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N
滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。ダッシュ
前ダッシュ 24F(16位/24) 平均 約23.5F後ダッシュ 28F(18位/24) 平均 約26.4F
リョウの通常技
攻撃値や気絶値のデータは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値ですが、未掲載や疑いのある値は推測値を?付きで載せています。
通常技のフレーム表
単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。動作フレーム | 硬直差 | キャンセル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ヒット | ガード | 連打 | 必殺技 | |
近立ち弱P | 4 | 3 | 5 | 11 | 3 | 0 | 17-23 | ◯ |
近立ち弱K | 3 | 4 | 5 | 11 | 2 | -1 | 16-23 | ◯ |
近立ち強P | 4 | 8 | 10 | 21 | 3 | -1 | ◯ | |
近立ち強K | 7 | 6 | 16 | 28 | -1 | -5 | × | |
遠立ち弱P | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 16-22 | × |
遠立ち弱K | 5 | 4 | 5 | 13 | 2 | -1 | 22-25 | × |
遠立ち強P | 7 | 8 | 17 | 31 | -4 | -8 | × | |
遠立ち強K | 7 | 8 | 18 | 32 | -5 | -9 | × | |
しゃがみ弱P | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 16-22 | ◯ |
しゃがみ弱K | 3 | 3 | 4 | 9 | 4 | 1 | 16-21 | ◯ |
しゃがみ強P | 3 | 10 | 18 | 30 | -7 | -11 | ◯→× | |
しゃがみ強K | 4 | 8 | 20 | 31 | ダウン | -11 | ◯ | |
垂直J弱P | 3 | × | ||||||
垂直J弱K | 5 | × | ||||||
垂直J強P | 6 | 8 | × | |||||
垂直J強K | 5 | 8 | × | |||||
斜めJ弱P | 3 | × | ||||||
斜めJ弱K | 3 | × | ||||||
斜めJ強P | 6 | 8 | × | |||||
斜めJ強K | 6 | 8 | × | |||||
地上ふっとばし | 9 | 12 | 18 | 38 | ダウン | -13 | ◯ | |
スルーアタック | 10 | 12 | 16 | -7 | -11 | ◯ |
弱技連打キャンセル可能な通常技
色々な技がキャンセル可能だが、やはり屈弱Kを何発か入れてからの(気合いキャンセル)屈強P→必殺技。弱P | 弱K | |
---|---|---|
近立ち | ○17F | ○16F |
遠立ち | ○16F | ○22F |
しゃがみ | ○16F | ○16F |
必殺技キャンセル可能な通常技
連続技のルートとしては近立強P、屈強Pから必殺技が使いやすい。反撃技などで屈強P→強飛燕疾風脚が気絶確定。特に使う必要はないが暫烈拳と虎砲は弱通常技から繋がる。弱P | 弱K | 強P | 強K | |
---|---|---|---|---|
近立ち | ○ | ○ | ◯ | × |
遠立ち | × | × | × | × |
しゃがみ | ○ | ○ | ◯→× | ◯ |
地上通常技(近距離)
近立ち弱P:ひじ打ち 上段のけぞり
攻撃値:19 得点:100 気絶値:12
発生:4 持続:3(4-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○17F 空振り:4-9(6) ヒット:17-23(7)
必殺技キャンセル:◯
発生:4 持続:3(4-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○17F 空振り:4-9(6) ヒット:17-23(7)
必殺技キャンセル:◯
近立ち弱K:足掛け蹴り 下段のけぞり
攻撃値:17 得点:200 気絶値:12
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-9(7) ヒット:16-23(8)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-9(7) ヒット:16-23(8)
必殺技キャンセル:◯
近立ち強P:ボディーブロー 上段のけぞり
攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直:10 全体:21
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直:10 全体:21
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯
近立ち強K:外回し蹴り 上段のけぞり
攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:7 持続:6(7-12F目) 硬直:16 全体:28
ヒット硬直差:-1 ガード硬直差:-5
必殺技キャンセル:×
発生:7 持続:6(7-12F目) 硬直:16 全体:28
ヒット硬直差:-1 ガード硬直差:-5
必殺技キャンセル:×
地上通常技(遠距離)
遠立ち弱P:左正拳 上段のけぞり
攻撃値:19 得点:100 気絶値:12
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:×
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:×
遠立ち弱K:横蹴り 上段のけぞり
攻撃値:17 得点:200 気絶値:12
発生:5 持続:4(5-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○22F 空振り:9-11(3) ヒット:22-25(4)
必殺技キャンセル:×
発生:5 持続:4(5-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○22F 空振り:9-11(3) ヒット:22-25(4)
必殺技キャンセル:×
遠立ち強P:右正拳突き 上段のけぞり
攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:7 持続:8(7-14F目) 硬直:17 全体:31
ヒット硬直差:-4 ガード硬直差:-8
必殺技キャンセル:×
発生:7 持続:8(7-14F目) 硬直:17 全体:31
ヒット硬直差:-4 ガード硬直差:-8
必殺技キャンセル:×
遠立ち強K:後ろ回し蹴り 上段のけぞり
攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:7 持続:8(7-14F目) 硬直:18 全体:32
ヒット硬直差:-5 ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:×
発生:7 持続:8(7-14F目) 硬直:18 全体:32
ヒット硬直差:-5 ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:×
地上通常技(しゃがみ)
しゃがみ弱P:しゃがみ正拳突き 上段のけぞり
攻撃値:17 得点:100 気絶値:10
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ弱K:しゃがみ足払い 下段のけぞり
攻撃値:15 得点:200 気絶値:7
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:4 全体:9
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:+1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-7(5) ヒット:16-21(6)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:4 全体:9
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:+1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-7(5) ヒット:16-21(6)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ強P:しゃがみアッパー 上段のけぞり→上段のけぞり
攻撃値:54 得点:200 気絶値:20
発生:3 持続:10(3-12F目) 硬直:18 全体:30
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯→×
発生:3 持続:10(3-12F目) 硬直:18 全体:30
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯→×
アッパー無敵
通常技を出してから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。しゃがみ強K:回転足払い 下段ダウン
攻撃値:50 得点:300 気絶値:12
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直:20 全体:31
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯
発生:4 持続:8(4-11F目) 硬直:20 全体:31
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯
垂直ジャンプ通常技
垂直J弱P:跳び正拳突き 中段のけぞり
攻撃値:19 得点:300 気絶値:12
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J弱K:跳び蹴り 中段のけぞり
攻撃値:17 得点:300 気絶値:12
発生:5 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:5 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強P:跳び右正拳突き 中段のけぞり
攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強K:跳び回し蹴り 中段のけぞり
攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:5 持続:8(5-12F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:5 持続:8(5-12F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めジャンプ通常技
斜めJ弱P:跳び正拳突き 中段のけぞり
攻撃値:19 得点:300 気絶値:10
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ弱K:跳び蹴り 中段のけぞり
攻撃値:17 得点:300 気絶値:10
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:3 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ強P:跳び右正拳突き 中段のけぞり
攻撃値:52 得点:400 気絶値:18
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ強K:跳び回し蹴り 中段のけぞり
攻撃値:50 得点:400 気絶値:18
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
リョウの特殊技
攻撃避け(構え避け) 弱P+弱K
ふっとばし攻撃 強P+強K:猛虎降脚蹴り
攻撃値:60 得点:800 気絶値:26
発生:9 持続:12(9-20F目) 硬直:18 全体:38
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-13
必殺技キャンセル:◯
発生:9 持続:12(9-20F目) 硬直:18 全体:38
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-13
必殺技キャンセル:◯
スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
:側肘打ち
攻撃値:0 得点:900 気絶値:15
発生:10 持続:12(10-21F目) 硬直:16 全体:
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯
発生:10 持続:12(10-21F目) 硬直:16 全体:
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:◯
リョウの投げ技
巴投げ ← or →+強P or 強K
通常投げ。強P・強K投げが同じ、レバー同方向へ投げ、逆向きダウン(頭手前)。攻撃値64 得点1000 気絶値0
間合いも離れて有利フレームも少ない、有効な起き攻めに乏しい。
リョウの必殺技
虎煌拳 ↓↘→P
飛び道具。弱、強などの違い
弱
1ヒット技(のけぞり)攻撃値40 得点500 気絶値27
強
1ヒット技(のけぞり)攻撃値40 得点700 気絶値27
飛び道具連射モード
通常画面内に1つしか出せない飛び道具が2つ出せるようになる有名なバグ。飛び道具を出してバックダッシュして2発目を出すのが基本。ただし、リョウは空中虎煌拳になりやすいため注意。詳細はリンク参照。謎の空中虎煌拳からの飛び道具連射モード
空中虎煌拳を出した後に着地虎煌拳を出しても飛び道具連射モードに入れる。ただし、どうやらゲームを開始して1度も必殺技(虎煌拳以外の必殺技も含む)を出していない状況限定のようだ。また、私のメイン環境であるEGGでは確認がとれず、NEOGEO mini、アケアカWin10版では確認が取れている。動画の音が変なのは慣れない録画環境で失敗したためで、このバグのせいではない。飛び道具の点数変換
飛び道具がヒットする前に技を出していると、その技の点数になってしまうバグ。ダメージなどは変わらないのでハイスコア稼ぎ以外では気にしなくても良い。飛び道具背中当て
相手キャラ限定(テリーなど)、右向き限定。飛び道具が相手を通過した直後に(強→弱)飛燕疾風脚(必殺技属性変換)を当てると、(強→弱)飛燕疾風脚→飛び道具という特殊な連続技ができる。攻撃避けやダウンした相手にタイミング良く虎煌拳を出せば可能だが、いくつか手で十分に確認できるレベルのセットプレイを紹介する。また、動画はタクマのものだが、大体同じようにリョウでもできる。リョウの背中当てセットプレイ
・少し離れてふっとばし攻撃キャンセル弱虎煌拳
・密着パワーMAXふっとばし攻撃キャンセル弱虎煌拳
・端端に離れ飛び道具を当て気絶させた直後に弱虎煌拳
・弱虎煌拳後、強・飛燕疾風脚入力と同時に相手が攻撃避け
・密着パワーMAXふっとばし攻撃キャンセル弱虎煌拳
・端端に離れ飛び道具を当て気絶させた直後に弱虎煌拳
・弱虎煌拳後、強・飛燕疾風脚入力と同時に相手が攻撃避け
飛燕疾風脚 ↙タメ→K
突進技。弱、強などの違い
弱
1ヒット(ダウン)攻撃値30 得点400 気絶値12
強
2ヒット(のけぞり→ダウン)空中の相手には(追い打ち属性→ダウン)。
攻撃値40, 26 得点600, 400 気絶値24, 24
弱→強(必殺技属性変換)
1ヒット2ケズリ(ダウン→空振り)強→弱(必殺技属性変換)
1ヒット(のけぞり)必殺技を出した直後に強や弱の必殺技コマンドを入力すると途中から性質が変化する(必殺技属性変換)。飛燕疾風脚はタメ技だが、属性変換する必殺技は虎煌拳でも暫烈拳でも良い。特に(強→弱)飛燕疾風脚はガードされても反撃を受けず、ヒット時はさらに連続技へと繋ぐことが可能な他、空中コンボへも繋がる重要な技である(気絶後の空中追い打ち)。
気絶後の空中追い打ち
(強→弱)飛燕疾風脚は空中の相手に当てると追い打ち属性があるが、地上の相手に当てると単なるのけぞりとなってしまう。ところが、この追い打ち属性の技を地上の相手に当てて相手が気絶すると、相手は吹き飛びダウンしてから起き上がって気絶する。この気絶による吹き飛びダウン中は1発だけ追い打ち可能な状態になっているため、特殊な空中コンボができる。追い打ちした場合も相手は起き上がってから気絶する。つまり、(強→弱)飛燕疾風脚を空中の相手に当てれば追い打ちできるが、(強→弱)飛燕疾風脚が当たって気絶した場合も追い打ちできるということである。アッパー無敵へのすり抜け
飛燕疾風脚は相手をすり抜けない必殺技だが、「アッパー無敵」でやられ判定が無い相手に飛燕疾風脚を出すと、すり抜ける組み合わせがあり、その際に相手のアッパー無敵は解除される。結果は以下の通りだが、距離にも依存することに注意。「すり抜ける」と書かれた場合は、距離を調整するとすり抜けてからヒットすることもある。ちなみにロバート、タクマの飛燕疾風脚でも結果はほぼ一緒だが、タクマの場合はアテナに対してすり抜けるだけで攻撃はヒットしない。すり抜けてからヒットする
アテナ
弱飛燕:すり抜けない 強飛燕:すり抜ける
京、キム、リョウ、ロバート、タクマ
弱飛燕&強飛燕:すり抜けない
ケンスウ、ブライアン、D!、ユリ
また、(強→弱)飛燕疾風脚ですり抜ければ、さらにそこから連続技をすることもできる。
虎咆 →↓↘P
対空技。→↙↘Pと入力すると覇王翔吼拳に化けるため、レバー真下を意識して出す必要がある。弱、強などの違い
弱
1ヒット2ケズリ(ダウン, ダウン)攻撃値64, ? 得点500, 200 気絶値16, 16?
地上の相手に根本から当たった場合と、対空で空中の相手に当たった場合で攻撃値や得点が異なる。恐らく後者の攻撃値は64よりかなり低く、気絶値は同じ16と思われる。ガードされると2回削れる。
強
2ヒット(のけぞり, ダウン)攻撃値64, 64 得点800, 400 気絶値16, 16
空中虎煌拳 空中で↓↘→P
空中必殺技。弱も強も斜め下に虎煌拳を撃つ。低空でも出せるため、地上から↓↘→↗P入力でも出せる。弱、強などの違い
弱
1ヒット(のけぞり)攻撃値40 得点500 気絶値20
強
1ヒット(のけぞり)攻撃値40 得点700 気絶値20
立ガード不可
相手は立ちガード、屈ガードのどちらでもガードできるが、足元に攻撃した場合は立ちガードできないことに注意。暫烈拳 →↘↓↙←P
弱、強などの違い
弱
17ヒット2ケズリ(ロック→最後はダウン)攻撃値5×16, 12 得点800 気絶値0
強
17ヒット2ケズリ(ロック→最後はダウン)攻撃値5×16, 12 得点1100 気絶値0
覇王翔吼拳 →←↙↓↘→P
弱、強などの違い
弱
1ヒット(のけぞり)攻撃値68 得点700 気絶値20
強
1ヒット(のけぞり)攻撃値68 得点1000 気絶値20
リョウの超必殺技
龍虎乱舞 ↓↘→↘↓↙←+強P
多段ヒット1ケズリ(ロック, 最後はダウン)攻撃値140 得点2500 気絶値0
押し合い判定消失ダウン
相手がダウンしている間だけ相手の押し合い判定が無くなる。そのため、ダウンした相手の上を通過し相手のガード方向を迷わせたり、移動する技をめくりや屈ガード不能で相手に重ねることが可能。リョウの龍虎乱舞の場合は、歩いて裏にまわることができる。