キム・カッファン
攻撃値や気絶値のデータなどは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値で、未掲載や疑いのある値は「?」か推測値を?付きで記してある。
キムの概要
キムの誕生日記念動画(2022/12/21)
誕生日動画の解説(Twitter)
・空中鳳凰脚/半月斬
・投げダメージ変換
・しゃがみ歩き/滑り
・アッパー無敵
・屈ガード不能遠立強K
・音だけ飛翔脚
・押し合い判定消失ダウン
キムの基本性能
ジャンプ
ジャンプの滞空時間 39F(2位/24) 平均 約41.9Fジャンプの予備動作 2F(標準)
J攻撃後の着地硬直 3F(標準)
大ジャンプ 難 (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N
滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。ダッシュ
前ダッシュ 23F(6位/24) 平均 約23.5F後ダッシュ 27F(15位/24) 平均 約26.4F
キムの通常技
弱技連打キャンセル可能な通常技
通常は屈弱K、気絶値重視なら屈弱Pの目押し。屈弱Kを何発か飛燕斬や鳳凰脚が強力。「気合いキャンセル」を無理に使う必要はないが、ふっとばし攻撃へ繋ぐことができる。弱P | 弱K | |
---|---|---|
近立ち | ○16F | × |
遠立ち | × | × |
しゃがみ | ○16F | ○16F |
必殺技キャンセル可能な通常技
ガードされた時に出す必殺技がないため、弱通常技を何発か出してヒット確認からの飛燕斬か鳳凰脚が良い。ただし、弱通常技先端からだと鳳凰脚は繋がらないため注意。このような理由から強通常技キャンセルを使う意味は特に無い。弱P | 強P | 弱K | 強K | |
---|---|---|---|---|
近立ち | ○ | ○,×* | ○ | ×,×* |
遠立ち | × | × | × | ×,×* |
しゃがみ | ○ | × | ○ | ○ |
アッパー無敵(近立強P、遠立強P)
通常技を出してから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり、左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。キムの場合はアッパー系の技ではないが近立強P、遠立強Pから可能。↘ へ入力するとしゃがみ歩きしてしまうため、↓を押してアッパー無敵になること。
屈ガード不能(遠立強K)
キムの遠立強Kは2ヒットする移動技で、相手キャラ限定で2段目が屈ガード不能となることがある。ちょうど遠距離技が出るぐらいの間合いでしゃがんだ相手に遠立強Kを出し、1段目が当たらずに相手を通過し、2段目が当たることが条件である。詳細は以下の通り。・キムの遠立強Kが屈ガード不能となる相手(要再調査)
屈ガード不能となる相手
1P側 テリー、ジョー、ハイデルン、ラルフ、
クラーク、キング、リョウ、ロバート、タクマ
2P側 テリー、ジョー
屈ガード不能にならない理由
1段目が当たる
大門、D!、ブライアン、チャン
2段目が当たらない
アンディ、アテナ、ケンスウ、チン、京、紅丸、
ラッキー、チョイ、キム、ユリ、舞
キムの特殊技
攻撃避け:カッファン避け 弱P+弱K
ふっとばし攻撃:撃砲脚 強P+強K
攻撃値62 得点800 気絶値26 キャンセル○出が早く弱通常技から「気合いキャンセル」で連続技となる。
スルーアタック:天誅絶技
ガードモーション中に→+弱攻撃
攻撃値0 得点900 気絶値15 キャンセル○攻撃値0ながらキャンセル鳳凰脚が繋がる。
しゃがみ歩き ↘
いわゆる餓狼キャラのみしゃがみながら前進できる。ほぼ使う必要は無いが、飛燕斬の下タメを維持しながら移動できる。また、防御面では通常20Fほど時間のかかる屈振り向きが1Fで行えるという利点がある(→屈ガード不能の基本)。しゃがみ滑り
テリー、ジョー、キムは、しゃがみ歩きの歩き出しポーズとしゃがみポーズが一緒のため、しゃがみ歩きを↓で中断→↘で再開を繰り返すとノーモーションのまま横滑りが可能。しゃがみ歩き出しポーズはテリー10F、ジョー8F、キム9F継続するため手入力でも難しくないが、使い道は全く無い。アンディと舞は歩き出しポーズが異なるためできない。キムの投げ技
通常投げ:殺脚投げ ← or →+強P or 強K
攻撃値62 得点1000 気絶値0投げ超必殺技、超投げ
相手が地面に落ちるまでの時間が長い投げは、投げた後に技を出していると、投げのダメージ、気絶値、点数がその出した技に変わる現象。他キャラでは大ダメージを与える超必殺技が有名だが、キムは鳳凰脚へ変換してもわずかなダメージしか当たらない(ただし2,500点は入る)。最も攻撃力が高いふっとばし攻撃も投げと同じ攻撃力のためあえて使う必要はない。キムの必殺技
半月斬 ↓↙←K
攻撃値46 得点 弱700 強1000 気絶値101ヒット 2回攻撃(ダウン,ダウン)
強通常技からも繋がらず、ガードされると不利なため、使う必要のない技となってしまった。
飛燕斬 ↓タメ↑K
攻撃値50,50,50? 得点 弱500 強700 気絶値10,10,10?最大2ヒット 3回攻撃(のけぞり,ダウン,ダウン)
3回攻撃だが2回目がダウン属性のため密着でも2ヒットしかしない。1ヒットでも2ヒットでも点数は1回分だけ入る。対空技でもあるが、弱攻撃からも繋がるため連続技の締めとしても有用。
飛翔脚 空中で↓要素K
攻撃値48 得点 弱600 強800 気絶値20ロック系10ヒット 1回攻撃(押し合い判定消失ダウン)
空中必殺技。一般的特徴はこちらを参照。
ガードされた後にジャンプ攻撃は出せなくなったが、まあまあ反撃を受けにくい。めくりも狙える。削りダメージは攻撃値10として計算される。
押し合い判定消失ダウン
相手がダウンしている間だけ相手の押し合い判定が無くなる。そのため、ダウンした相手の上を通過し相手のガード方向を迷わせたり、移動する技をめくりや屈ガード不能で相手に重ねることが可能。キムの飛翔脚はダッシュ2回で裏にまわれる。ダッシュ飛翔脚で距離を調整することもできる。それ以外の攻めは鳳凰脚を参照のこと。
ダッシュ飛翔脚
ジャンプ中に加えてダッシュ中も出せることに注意(ダッシュ必殺技)。ダッシュ飛翔脚はモーションが出るものの攻撃判定がなく、ダッシュの移動距離を調整する意味ぐらいしかない。音だけ飛翔脚
登りジャンプ攻撃を出した後にレバー下+K連打で、飛翔脚は出ないけど飛翔脚の音だけ鳴る現象。頑張れば手で連打でも可能。着地時に飛翔脚入力をしなくても出るので「着地キャンセル空中必殺技」とは異なる超現象であることに注意。正確なコマンドは、飛翔脚を出せない状況でジャンプ頂点付近(ジャンプ後16~22F)で下Kを2回入力。ただし、1回目と2回目の飛翔脚は3~4F空ける必要があり余裕がほぼ無い。そのため、タイミング良く押すより連打するほうが現実的。鳳凰脚後も可能で、必殺技属性変換で(強→弱)鳳凰脚とするために弱飛翔脚を連打していると鳴ることが多い。キムの超必殺技
鳳凰脚 ↓↙←↙→+弱K強K
攻撃値110 得点2500 気絶値0ロック系 1回攻撃(押し合い判定消失ダウン)
押し合い判定消失ダウン
相手がダウンしている間だけ相手の押し合い判定が無くなる。そのため、ダウンした相手の上を通過し相手のガード方向を迷わせたり、移動する技をめくりや屈ガード不能で相手に重ねることが可能。キムの鳳凰脚の場合は、歩けば裏にまわれる。
めくり鳳凰脚
飛翔脚や鳳凰脚を当てると相手が「押し合い判定消失ダウン」となるが、画面端の場合はまた違った攻めができる(画面端重なり)。画面左端の場合は鳳凰脚を重ねるとめくりになる。画面右端ではめくり重ねはできないが、1発ガードさせた後相手との位置入れ替えが起こるのでガードが難しい連携を仕掛けられる。あるいは「しゃがみ歩き」を使って裏まわりすることも可能。
(強→弱)鳳凰脚
超必殺技を出してから何らかの弱必殺技コマンドを入力すると、超必殺技でも「必殺技属性変換」が可能。鳳凰脚の最後の強飛燕斬が弱飛燕斬になる。属性変換する弱必殺技は何でも良いが、↓+弱K連打が弱飛翔脚入力となるため簡単。連打しすぎると「音だけ飛翔脚」が起こることがある。MAX切れ必殺技 強半月斬
パワーゲージが満タンから0になる瞬間に鳳凰脚を出すと強半月斬になる。ただしパワーMAXがいつ切れるかのシグナルは無い上に猶予は1Fのため非常に確認は困難。特に使い道は無いが、空中半月斬のバグへと繋がる。空中超必殺技
空中鳳凰脚
空中で↓↙←→↓+弱K強K空中で飛翔脚と鳳凰脚のコマンドを同時に完成させると「空中超必殺技」として空中で鳳凰脚が出せる。空中超必殺技の中では最も出すのが簡単で、コマンド簡略化も利用すると、ジャンプしてほんの一瞬間をおき、レバーを下から時計回りに1回転させ下+弱K強K同時押しで出せる。飛翔脚はジャンプ頂点付近でしか出せないため、下+弱K強K同時押しの時にジャンプ頂点になるよう心がけることが重要。ジャンプ攻撃が出る場合はコマンド入力のタイミングが遅く、飛翔脚が出る場合はコマンド入力の正確さを心がければ出るはず。ダッシュ中も出せるが、時間的余裕が少なく難しい(特に前ダッシュ)。
空中半月斬
パワーMAXが切れる瞬間に空中鳳凰脚パワーMAXが切れるちょうど瞬間に超必殺技を出すと必殺技に化けるバグがあり(MAX切れ必殺技)、これを空中超必殺技で行うと、キムは空中半月斬を出すことができる。ただし、パワーMAXがいつ切れるかのシグナルは無い上に猶予は1Fのため、非常に確認は困難。
キムの超情報
キャラ設定裏話
初出:「餓狼伝説2」(1992)のプレイヤーキャラクター
開発初期段階では、チャン、チョイともう1人で「囚人チーム」という設定だったが、キムが加入することとなり、チーム結成理由として挙げられたのが2人の更生目的とのこと(ALL ABOUT KOF94 P.47)。