チャン・コーハン
破壊を趣味とし、傷害と器物破損の常連犯。パワー、耐久力ともに大会一だが、動きの遅さもダントツ。(引用:KOF94マニュアル)
チャンの概要
チャンの誕生日記念動画(2021/10/21)
誕生日動画の解説(Twitter)
・気絶連続技
・体力ゲージ0強P投げ
・手遅れ援護攻撃
・鉄球大回転色々
・ふっとばし鉄球粉砕撃
・鉄球大暴走色々
チャンの基本性能
ジャンプ
ジャンプの滞空時間 37F(1位/24) 平均 約41.9Fジャンプの予備動作 2F(標準)
J攻撃後の着地硬直 3F(標準)
大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N
滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。ダッシュ
前ダッシュ 24F(16位/24) 平均 約23.5F後ダッシュ 30F(23位/24) 平均 約26.4F
チャンの通常技
攻撃値や気絶値のデータは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値ですが、未掲載や疑いのある値は推測値を?付きで載せています。
通常技のフレーム表
単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。動作フレーム | 硬直差 | キャンセル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ヒット | ガード | 連打 | 必殺技 |
弱技連打キャンセル可能な通常技
チャンは弱技連打キャンセル可能な通常技を持っていません。必殺技キャンセル可能な通常技
「連打必殺技キャンセル」により全ての通常技をキャンセルして鉄球大回転を出せるが、連続技にできるのは密着からの近立弱P→鉄球大回転ぐらい。連携として鉄球粉砕撃を出すのもありだが、「連打必殺技キャンセル」を使ってキャンセルのかからない遠距離攻撃にキャンセルをかけるのも良い。
弱P | 強P | 弱K | 強K | |
---|---|---|---|---|
近立ち | ○ | × | × | ○ |
遠立ち | × | × | × | × |
しゃがみ | ◯ | ×,× | ◯ | × |
地上通常技(近距離)
地上通常技(遠距離)
地上通常技(しゃがみ)
垂直ジャンプ通常技
斜めジャンプ通常技
チャンの特殊技
攻撃避け:鉄球避け 弱P+弱K
ふっとばし攻撃:全身砕き 強P+強K
攻撃値72 得点800 気絶値31 キャンセル○スルーアタック:手枷打ち
ガードモーション中に→+弱攻撃
攻撃値0 得点900 気絶値16 キャンセル○チャンの投げ技
通常投げ:破壊投げ ← or →+強P
つかみ投げに見えるが、叩きつける回数が決まっている固定ダメージの投げ技。体力ゲージ0で大ダメージ
体力ゲージが0だと攻撃力が増加するが、チャンの破壊投げは叩きつけるたびにダメージが大きくなり、通常で5割以上、パワーMAXで7割の大ダメージを与える(→MAX0、底力)。増加の理由は不明だったが、叩きつけダメージの度に体力ゲージ0(体力1)の攻撃力ボーナス1.25倍を繰り返し掛けているためではないかというabeaofさんの解析がある。
→体力ゲージ0でのチャン強P投げのダメージ増加(X, Twitter) by abeaofさん
つかみ技:鎖絞め ← or →+強K
手遅れ援護攻撃
つかみ技でKOすると次のラウンドに行く直前まで援護攻撃が出せる。チャンの必殺技
鉄球大回転 P連打
(4ボタン同時押しで強制中断)
連打必殺技キャンセル
攻撃ボタンを連打して出せる必殺技は、全ての通常技をキャンセルして出すことができる。また、ボタン連打必殺技(同ボタンを短時間に4回押す)と別の必殺技コマンドが同時に成立するように入力すると、キャンセルのかからない通常技をキャンセルして別の必殺技を出すことができる。強制中断
弱P・弱K・強P・強Kの4ボタンを同時押しすると途中でやめることができる。向きで異なる必殺技
鉄球を回している時間は同じだが、右向きより左向きの方が回転速度が速く削り回数もわずかに多い。回復無しKO
相手をKOした時に演出の長い強・鉄球大回転が出ていると、勝利ポーズを取らずに進行したり、体力が回復せずに次の試合へ進行してしまうことがある。確認できたのは、強・鉄球大回転の出がかりでKOした時と、ジャンプ攻撃でKOした直後に強・鉄球大回転を出した時。後者はかなり入力がシビア。鉄球粉砕撃 ←タメ→P
ふっとばし鉄球粉砕撃
ふっとばし攻撃後にニュートラルモーションを出さずにダウン必殺技を当てるとふっとばしダウンになるバグがあるが、ジャンプ中に鉄球粉砕撃のタメは完成しないので、バックジャンプふっとばし空振りから出す必要がある。ただし、チャンは地上ふっとばし攻撃の全体モーションが長いため、タメを作ることができる。ただし、特に利用価値は無い。チャンの超必殺技
鉄球大暴走 ↓↘→↘↓↙←+強P
ガードされても隙はない代わりに、攻撃避けをされると反撃を受けてしまう。裏話
チャンがキムの鳳凰脚を見てあみだした技という設定。担当者がネタにつまって試しに作ってみたら大ウケだったので決まったとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.48)。押し合い判定消失ダウン
相手がダウンしている間だけ相手の押し合い判定が無くなる。そのため、ダウンした相手の上を通過し相手のガード方向を迷わせたり、移動する技をめくりや屈ガード不能で相手に重ねることが可能。チャンの鉄球大暴走の場合は、ダッシュからの歩きで裏まわりできるが、なにしろ有効な連続技がない上に歩くのも遅く使いにくい。
削り吹き飛び
鉄球大暴走で削り倒すと相手が異常に吹き飛び、チャンも後ろへ吹き飛ぶ。今のところ同じ性質を持つ必殺技は見つかっていない(要調査)。チャンの超情報
キャラ設定裏話
初出:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」
囚人チーム
当初はチャン+2人で囚人チームの構想で、チャンはもっと凶悪なキャラ設定だったらしい。結局、「餓狼」「龍虎」キャラを参加させることになり、キムチームでの参加となった。ちなみに囚人チームにチョイはいなかった。→ALL ABOUT KOF94 P.48,203
→メストムックKOF94 P.181
名前
チャン・コーハンは元々ゴーガンという名前で、チョイ・ボンゲはバスクという名前だった(BS-TBS「X年後の関係者たち」#71「SNK格ゲー」)。チャンとチョイという名前は現地韓国の人から考えてもらったカッコいい名前らしい。ただ、当時はまだキャラデザインが固まっていなかったため、色物キャラぶりに名付け親も苦笑いだったとか(KOF完全読本 P.129)。ちなみにコーハンというのは韓国語で「巨漢」という意味らしい(ALL ABOUT KOF94 P.189)。囚人服
当初はシマシマの囚人服デザインだったが、描き込みが大変なので変更されたとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.48)。鉄球
が大切なものという設定があり、鉄球は刑務所のものらしい(KOFキャラクターズ P.98)。ムショ破り
ジャンプ弱Pの名前がムショ破り(ALL ABOUT KOF94 P.52、メストムックKOF94 P.37)。枷となる鉄球を逆に利用して刑務所を脱獄したと思いきや、鉄球を使わない弱攻撃で脱獄したのだろうか。超必殺技
鉄球大暴走はチャンがキムの鳳凰脚を見てあみだした技という設定。担当者がネタにつまって試しに作ってみたら大ウケだったので決まったとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.48)。チームメンバーに対して
チャン→キム「一番悪なのでは…」、キム→チャン「修行が足りない」、チャン⇔チョイ「家族より強い絆」、(KOFキャラクターズ P.96,98)。おとなしい子供
だったらしい(KOFキャラクターズ P.98)。チャンの連続技
めくりJ強K→屈強P(2ヒット)→気絶
チャンの数少ない連続技。繋ぎはシビア。