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KOF94 超情報(項目別)


KOF94 超情報(キャラ別)

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この攻略について


このサイトで使っている用語

 格闘ゲーム用語を説明無しに使っています。ゲームは違いますが「ストゼミ」に準拠するよう修正中です。

フレーム(F)

 多くのゲームと同じくKOF94も1/60秒(0.01666...秒)ごとにゲームが進行しています。その1/60秒のことを1フレーム、1Fと表現しています。

入力猶予フレーム

 何フレームの間にボタンを押せば良いかという時間を指します。最も難しいビタ入力は、1F(1/60秒)の間にボタンを押すことになるので1F猶予と呼んでいます(0F猶予いう言葉は使っていません)。例えばボタンを1秒後に1F猶予で入力という場合、1.000000~1.016666...秒後のどこかでボタンを押すことになります。

リンクや引用は自由です

 各項目・動画等への直リンク、引用、転載、Webサイトや動画の作成などなど、KOF94情報は私に断りなく好きにお使いください。
 KOF94情報は、知りたい人にどういう形でも届けば良いと思っています。ミラーサイトを作る、文章をコピペして本を作る、というレベルは勘弁してほしいですが、それ以外なら私から何も言うことはありません。ただ、記述の間違いまでは保証できませんので、できればご自分でも確認して頂けるとありがたいです。

動作確認環境

プロジェクトEGGによるWindows版「KOF94」(現在販売終了)
 公式に販売されているもので確認、動画作成しています。移植版のため、ごくわずかに違う結果がありえるのでご了承ください。調査のためマクロ入力にJoyAdapterを使っています。

Special thanks to

(古い順から)naga弟、KaToH'Jさん、小松ザンギさん、DAIKIさん、 Leonhardさん、 EXCHANGERさん、かーめんさん、SHU & DECHIさん、 MOTさんゃまださんrock2noさんアールさん、 本サイトのKOF94掲示板(閉鎖)に書き込んでくれた方々(すみません把握しきれておりません)。

画像サムネイルをクリックして動画を再生する方法
Youtube の動画を複数埋め込みをしたページの高速化

二階堂紅丸


 攻撃値や気絶値のデータなどは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値で、未掲載や疑いのある値は「?」か推測値を?付きで記してある。

紅丸の概要


紅丸の誕生日記念動画(2021/6/6)



・雷光拳即死
・小ネタ詰め込んだ即死連続技
・フライングドリルめくり
・通常投げで逆向きダウン
・カス雷靭拳

紅丸の基本性能


ジャンプ

 ジャンプの滞空時間 41F(10位/24) 平均 約41.9F
 ジャンプの予備動作 2F(標準) 標準2F
 J攻撃後の着地硬直 5F(長い) 標準3F

大ジャンプ 易しい ↗N

 滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。簡単に大ジャンプを出せる4キャラの一人。↗方向へは2~4F入力。他のキャラもできるが入力が難しい。

ダッシュ

 前ダッシュ 22F(5位/24) 平均 約23.5F
 後ダッシュ 26F(9位/24) 平均 約26.4F

紅丸の通常技


通常技のフレーム表

 単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。
動作フレーム硬直差キャンセル
発生持続硬直全体ヒットガード連打必殺技
近立ち弱P338130-320-25
近立ち弱K345112-1×
近立ち強P67102240
近立ち強K56112140×
遠立ち弱P237111-2××
遠立ち弱K5341141××
遠立ち強P6792151×
遠立ち強K882035-7-11×
しゃがみ弱P335103016-22
しゃがみ弱K336112-116-23
しゃがみ強P7414243-1×
しゃがみ強K610924ダウン-2
垂直J弱P4着地×
垂直J弱K5着地×
垂直J強P98×
垂直J強K68×
斜めJ弱P4着地×
斜めJ弱K4着地×
斜めJ強P98×
斜めJ強K68×
J下強K14着地×
地上ふっとばし681629ダウン-7
スルーアタック111214-5-9

弱技連打キャンセル可能な通常技

 屈弱Kを何発か入れてからの弱・居合蹴りで決まり。屈弱Kはリーチも長く連打も効くし、弱・居合蹴りは弱通常技から繋がりガードされても反撃されない。気絶値重視なら屈弱Pも一応あり。   
 弱P  弱K 
近立ち○20F×
遠立ち××
しゃがみ○16F○16F

必殺技キャンセル可能な通常技

 弱通常技から繋がりガードされても反撃を受けない弱・居合蹴り以外はほとんど要らないだろう。強通常技からなら、雷靱拳や雷光拳を繋ぐこともできる。   
 弱P  弱K  強P  強K 
近立ち×
遠立ち××××
しゃがみ×

地上通常技(近距離)


近立ち弱P:フック 上段のけぞり

攻撃値:15 得点:100 気絶値:12
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:8 全体:13
ヒット硬直差:±0 ガード硬直差:-3
連打キャンセル:○20F 空振り:6-11(6) ヒット:20-25(6)
必殺技キャンセル:◯

近立ち弱K:サイドキック 上段のけぞり

攻撃値:20 得点:200 気絶値:12
発生:3 持続:4(3-6F目) 硬直:5 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:◯

近立ち強P:エルボー 上段のけぞり

攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:6 持続:7(6-12F目) 硬直:10 全体:22
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:◯

近立ち強K:ニーキック 上段のけぞり

攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:5 持続:6(5-10F目) 硬直:11 全体:21
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:×

地上通常技(遠距離)


遠立ち弱P:ジャブ 上段のけぞり

攻撃値:15 得点:100 気絶値:12
発生:2 持続:3(2-4F目) 硬直:7 全体:11
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×

遠立ち弱K:ハイキック 上段のけぞり

攻撃値:20 得点:200 気絶値:12
発生:5 持続:3(5-7F目) 硬直:4 全体:11
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:+1
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×

遠立ち強P:ストレート 上段のけぞり

攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:6 持続:7(6-12F目) 硬直:9 全体:21
ヒット硬直差:+5 ガード硬直差:+1
必殺技キャンセル:×

遠立ち強K:ジャンピングソバット 上段のけぞり

攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直:20 全体:35
ヒット硬直差:-7 ガード硬直差:-11
必殺技キャンセル:×

地上通常技(しゃがみ)


しゃがみ弱P:しゃがみジャブ 上段のけぞり

攻撃値:13 得点:100 気絶値:10
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯

しゃがみ弱K:しゃがみキック 下段のけぞり

攻撃値:18 得点:200 気絶値:7
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:6 全体:11
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○16F 空振り:3-9(7) ヒット:16-23(8)
必殺技キャンセル:◯

しゃがみ強P:しゃがみフック 上段のけぞり

攻撃値:50 得点:200 気絶値:18
発生:7 持続:4(7-10F目) 硬直:14 全体:24
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:×

しゃがみ強K:しゃがみローキック 下段ダウン

攻撃値:51 得点:300 気絶値:12
発生:6 持続:10(6-15F目) 硬直:9 全体:24
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-2
必殺技キャンセル:◯

垂直ジャンプ通常技


垂直J弱P:ジャンプエルボー 中段のけぞり

攻撃値:15 得点:300 気絶値:9
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J弱K:ジャンプキック 中段のけぞり

攻撃値:20 得点:300 気絶値:9
発生:5 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J強P:ジャンプアッパー 中段のけぞり

攻撃値:53 得点:400 気絶値:23
発生:9 持続:8(9-16F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

垂直J強K:ジャンプサイドキック 中段のけぞり

攻撃値:54 得点:400 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めジャンプ通常技


斜めJ弱P:ジャンプエルボー 中段のけぞり

攻撃値:15 得点:300 気絶値:9
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ弱K:ジャンプニーキック 中段のけぞり

攻撃値:20 得点:300 気絶値:9
発生:4 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ強P:ジャンプアッパー 中段のけぞり

攻撃値:49 得点:400 気絶値:18
発生:9 持続:8(9-16F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

斜めJ強K:ジャンプサイドキック 中段のけぞり

攻撃値:42 得点:400 気絶値:12
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×

紅丸の特殊技


攻撃避け 弱P+弱K:避け


ふっとばし攻撃 強P+強K:ジャンプハイキック

攻撃値:60 得点:800 気絶値:26
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直:16 全体:29
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-7
必殺技キャンセル:◯

スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
:ドッジサイドキック

攻撃値:0 得点:900 気絶値:15
発生:11 持続:12(11-22F目) 硬直:14 全体:
ヒット硬直差:-5 ガード硬直差:-9
必殺技キャンセル:◯

J下強K:フライングドリル 上段のけぞり

攻撃値:42xn 得点:300xn 気絶値:6xn
発生:14 持続:着地まで 硬直: 全体:

様々なめくり

 空中から斜め下に向かう移動技のため、しゃがんだ相手の後頭部を狙うと相手を通過してから当たり「屈ガード不能」(あるいはめくり)になる。画面中央でも可能だが、多くの似た攻めと同様に画面右端できず、画面左端ならできる。このような状況で当たるまでには、最速でもジャンプ開始から20F程度かかるため非常に強い攻めと言うほどではない。

超低空フライングドリル

 空中でレバー下要素+強攻撃の特殊技は「↑↓同時押し」で出せるため、紅丸で↑↓押しっぱなしにしながら強K連打すると超低空でフライングドリルを連打できる。ただし、「レバー同時押し」ができる移植版は非常に限られており、リンク参照のこと。

裏話
 元ネタは「人造人間キャシャー○」の技(KOF94の謎 P.42)。テレビアニメ「新造人間キャシャーン(Wikipedia)」のこと。ちなみにKOF94の謎の「人造」は「新造」の誤植。

紅丸の投げ技


フロントスープレックス ← or →+強P or 強K

 通常投げ。強P投げと強K投げは同じ。レバー同方向に投げる。逆向きダウン(頭手前)。

画面端に投げた後のめくり

 詳細は「ガード」を参照のこと。KOF94では、画面端の相手に斜めジャンプ攻撃をしかけても、相手は必ず正ガードになりめくることはできない(正ガード裏着地はありえる)。ところが、逆向きダウン(頭手前)した相手は自分に背を向けて起き上がるため、ここに斜めジャンプ攻撃を重ねると相手はめくりガードしなくてはならない場合がある。多くの通常投げは逆向きダウンであるため様々なキャラでできるが、紅丸は特にやりやすい。また、逆向きダウンにジャンプふっとばし攻撃を当てると再度逆向きダウンになるため、動画のケースでは相手はレバー左に入れないとずっとガードはできない。

スピニングニードロップ 空中で↑以外+強P

 空中投げ。アテナ、紅丸、ハイデルン、ユリ、舞だけが持っている。KOF94では超低空空中投げはできず、ある程度の高度が必要なため注意。

紅丸の必殺技


雷靱拳 →↓↘P


カス雷靱拳、相殺0ダメージ

 飛び道具と相殺させつつ攻撃を当てるとダメージが0になってしまう現象。タイミングは結構難しく、動画の最後はわざと失敗している。

真空片手駒 →↘↓↙←K
(4ボタン同時押しで強制中断

裏話
 元ネタは「破裏拳ポリ○ー」の技(KOF94の謎 P.42)。テレビアニメ「破裏拳ポリマー(Wikipedia)」のこと。

強制中断

 弱P・弱K・強P・強Kの4ボタンを同時押しすると途中でやめることができる。

押し合い判定消失必殺技

 特に突進系必殺技などで相手をすり抜ける演出のため「押し合い判定」が一時的に消失する。判定消失は必殺技の演出が終わると復活するが、消失中に攻撃をくらうと、のけぞり中とダウン中は押し合い判定の消失が継続する。「押し合い判定消失ダウン」とは異なり、自分の判定が消失していることに注意。

居合い蹴り ↓↘→K


ふっとばし必殺技
 ジャンプふっとばし攻撃を「着地キャンセル」したりすることで出せる。ヒットバック減少により間合いがほとんど離れないため、通常投げへと連係させることもできる。
 → 紅丸の連続技

紅丸の超必殺技


雷光拳 ↓↘→↓↘+強P

 密着で当たると非常に攻撃力が高い。

紅丸の超情報


キャラ設定裏話

・キリがないのでKOF94時点での設定を中心とする。

初出
 「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」
モデル
 モデルは某マンガのキャラクター(ALL ABOUT KOF94 P.28)、○ョ○ョのポ○ナレ○(KOFキャラクターズ P.70)とあることから、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場するジャン・ピエール・ポルナレフがモデル。服装も含めてかなり似ている。
ハーフ
 日米ハーフで日本出身。担当デザイナーのイメージと勝利ボイスが違うため、1日中仕事が手につかなかった(ALL ABOUT KOF94 P.28)。
センキュ~
 担当デザイナーのイメージと勝利ボイスが違うため、1日中仕事が手につかなかった(ALL ABOUT KOF94 P.28)。
趣味:とにかく目立つこと
 芸能人も多少は考えたが、芸能界はめんどうくさそうなんでやめた(KOFキャラクターズ P.70)。
髪型
 スーパーハードのヘアスプレーで1時間ぐらいかけてセットしている(KOFキャラクターズ P.70)。
どんな子供?
 小さい頃から女の子にちょっかいを出していた(KOFキャラクターズ P.70)。
ジョー vs. 紅丸
 ユリから「キングはジョーと紅丸のどちらが好み?」と聞かれ、キングは「同じムエタイの使い手だからどちらかと言えばジョー」と答え、紅丸はショックを受けることに。ただし、KOF94アレンジCDの座談会の中での一幕で、恐らく公式設定ではない(KOF94アレンジCD P.16)。

紅丸の連続技


屈弱K×α > 居合蹴り

 屈弱Kが非常にたくさん入りやすく、最後は居合蹴りで締められる。動画では「攻撃避け連打キャンセル」で屈弱K→屈弱Pと繋いでいるが、紅丸の場合は無理に使うことは無い。


画面端 垂直J強P > 近立強P > 雷光拳

 パワーMAXで自分の体力ゲージ0だと攻撃力が上がり即死する。 


相手が屈ガード限定、恐らく左向き限定
めくりJふっとばし攻撃 >(着地キャンセル)居合い蹴り(ふっとばし必殺技)> 通常投げ

 相手が屈ガードしているとJふっとばしでダウンしないことを利用した連続技。詳しい理屈は「屈ガード限定連続技」参照のこと。
 居合い蹴りヒット後は間合いが離れて+1F有利だが、ふっとばし・居合い蹴りは当てたあと密着になるため、連係として通常投げが狙える。KOF94はのけぞりの最終フレームに投げられ判定があるため、最速で通常投げを出した場合は連続技となる。