Donut Dodo メモ
*アーケード版は補足のみ。2022.06 Steam版発売(520円)
2023.01 Switch版発売(800円)
2023.05 exA-Arcadia(アーケード)版稼働
2023.07 ホームページ開設
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1. どんなゲーム
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3. クリア重視
4. スコア稼ぎ重視
a. コンボボーナス
b. ボーナスアイテム
c. 残り人数ボーナス
d. BONUS(タイムボーナス)
e. 最終スコア
5. アーケード版 DONUT DoDo Do!
6. Donut Dodo BGM
7. ドーナツ・ドド? ドードー?
8. Donut Dodo リンク集
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自己ベスト(Steam、2023.12時点)
なぜかSteamのランキングだと順位が少し良いです。消えたアカウントは削除されるとかかな?
EASY-MEDIUM 351,458点 7位(Steam 5位)
ノーミス、全ボーナス取得、フルコンボMEDIUM-HARD 398,600点 12位(Steam 8位)
ノーミス、全ボーナス取得、コンボミス11. どんなゲーム
BGMの素晴らしさで話題になりましたが、ゲームそのものも最高に面白いです。見た目はレトロながら抜群の操作性でプレイするごとに上達できるので楽しく遊べます。
Donut Dodo 公式サイト(英語)
開発:pixel games(X, Twitter)
機種:Steam(520円)、 Switch(800円)、 exA-Arcadia(アーケード)など
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
方向キー+1ボタン(ジャンプ)とシンプルな固定画面アクション。全ての小さいドーナツを集め、最後に大きなドーナツを取ればクリア。全5面あります。開発:pixel games(X, Twitter)
機種:Steam(520円)、 Switch(800円)、 exA-Arcadia(アーケード)など
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
敵は倒せないので逃げ回りながらドーナツを集めます。敵に触れると1ミスで残り人数が減ります。敵のアルゴリズムは単純で(便器除く)、テクニックやタイミングで避けるというより、追い込まれないようにする感じです。色々なやられ方を経験していき、自然に上手になれます。
レトロ風ゲームですが操作性が凄く良く、キビキビ動いてくれます。ジャンプ中の空中制御も可能で、ハシゴの登り降りも素早く、ジャンプでのハシゴ飛びつきもありです。8方向入力に対応しており、斜め上を押せば歩いている途中でハシゴがあると登ってくれます。
面白いのは15,000点ごとに残り人数が増えるため、スコアを意識しただけで10人以上増えます。ですので、ある程度上達すれば常にオールクリアできるようになります。
2. ゲームモード
全5面構成で、モードによって1周ENDと2周ENDがあります。モードをクリアすると徐々に他のモードが開放されます。
EASY-MEDIUM
5面(EASY)→ボーナスステージ→5面(MEDIUM)。
MEDIUM-HARD
5面(MEDIUM)→ボーナスステージ→5面(HARD)。
SUGAR RUSH SPEEDRUN
5面(HARD)のクリアタイムを競います。
WEEKLY HIGH SCORE
5面(HARD)のスコアを競いますがランキングは毎週リセットされます。
3. クリア重視
ポイント
安全な場所、ほぼ安全な場所が多く、タイムオーバーでもミスにはならない。
15,000点ごとに残り人数が増えるので、少しでも稼ぐほうがクリアへの近道。光ったドーナツから順に取るとボーナス。
15,000点ごとに残り人数が増えるので、少しでも稼ぐほうがクリアへの近道。光ったドーナツから順に取るとボーナス。
敵の動きはかなり単純で、安全地帯、ほぼ安全地帯がたくさんあります。SNIFFY(サル)とWINKY(モンスター)は決まった場所しか動きませんし、2面や3面のDONUT DODOは最下段に攻撃してきません。自由に動き回りジャンプで飛び越えられないSTINKY(便器)がいる1面と5面はやっかいですけどね。
右上に表示されているBONUS(タイムボーナス)ですが、0になってもミスになりません。じっくりやりましょう。
残念ながら面セレクトはできないようですが、時間でミスにならないのを利用し、ひたすら敵から逃げ回る練習がおすすめです。HARDの練習はWEEKLY HIGH SCOREで。
慣れたら徐々にコンボボーナスを狙ってみましょう。1面通して繋げば残り人数1人相当のボーナスが入りますし、面への理解も深まります。最初に遊ぶEASY-MEDIUMモードでも、全く稼がずにクリアはかえって難しいと思います。
4. スコア稼ぎ重視
a. 光ったドーナツを順に取ってコンボボーナスを貰い、
b. 各面で1回出てくるBONUS ITEMSを取り、
c. ミスをせずに残り人数を減らさず、
d. なるべく早くクリアする、
がスコア稼ぎのポイントになります。Donut Dodoはシンプルなゲームなので、点稼ぎ要素はこの4つだけです。「MEDIUM-HARD」モード想定で重要な順に並べてあります。b. 各面で1回出てくるBONUS ITEMSを取り、
c. ミスをせずに残り人数を減らさず、
d. なるべく早くクリアする、
注:稼ぎ要素でEASY-MEDIUMだと異なるのは「c. 残り人数ボーナス」だけです。大きく異なるアーケード版は「5. アーケード版」で軽く触れます。
a. コンボボーナス
ポイント
光ったドーナツから取っていくだけ。ミスしてもコンボは継続!
コンボボーナスのシステム … ミスしても継続
ゲームが始まりドーナツを1つ取ると、ランダムにあるドーナツが光ります。この光ったドーナツを取るとコンボボーナスが追加され、また別のドーナツがランダムに光ります。ドーナツは25点ですが、コンボを継続していくと175点 (25+150), 325点 (25+150*2)とあがっていきます。ミスしてもコンボは継続する親切設計で、間違えて光っていないドーナツを取った時だけコンボが終了します。
ドーナツのほとんどはジャンプして取るように配置されており、移動ルートを完全に塞がないように工夫されています。ただし、ジャンプして敵を避ける際の邪魔となってしまうため、稼ぎプレイでは長距離移動を求められるだけでなく、場所場所での難易度も少しあがります。
ノーミスコンボでの点数 … 各面16,125点
各面15個ある全てのドーナツをコンボで取ると、最後の15個目は2,125点(25+150*14)、ドーナツだけの合計得点は16,125点となります(表1左)。コンボは次の面へ進むとリセットされます。開幕はどのドーナツも光っていないので、最初はどれから取っても大丈夫です。表1. ノーミスコンボと途中でコンボミスした時の点数
何個目 | コンボ数 ノーミス | 点数 | コンボ数 9個目ミス | 点数 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 25 | 0 | 25 | |
2 | 1 | 175 | 1 | 175 | |
3 | 2 | 325 | 2 | 325 | |
4 | 3 | 475 | 3 | 475 | |
5 | 4 | 625 | 4 | 625 | |
6 | 5 | 775 | 5 | 775 | |
7 | 6 | 925 | 6 | 925 | |
8 | 7 | 1,075 | 7 | 1,075 | |
9 | 8 | 1,225 | 0 | 25 | |
10 | 9 | 1,375 | 1 | 175 | |
11 | 10 | 1,525 | 2 | 325 | |
12 | 11 | 1,675 | 3 | 475 | |
13 | 12 | 1,825 | 4 | 625 | |
14 | 13 | 1,975 | 5 | 775 | |
15 | 14 | 2,125 | 6 | 925 | |
Total | 16,125 | Total | 7,725 (-8,400) |
コンボミスによる失点 … 面中盤でのミスほど痛い
全くコンボを繋がずにドーナツを15個取ると合計525点になります(最後の15個目は必ずコンボになるため、25×14+(25+150)=525点)。ノーミスコンボと比べて15,600点下がるため、残り人数1人分にあたります。慣れてきた面ではコンボを狙っていくのがクリアのためにも上達のためにも近道です。もっと上達して、コンボ継続を1回だけミスした場合を考えてみます。何個目でコンボミスをした時に合計点数が何点になるかは表2にまとめました。最も失点が大きくなるのが8個目、9個目でミスした時で7,725点(-8,400点)となります(表1右も参照)。ちなみに、1個目はどれを取ってもよく、最後の15個目は必ず光ったドーナツになるのでここでのコンボミスはありません。
コンボミスの失点は結構大きいので、ハイスコア目的だと敵にやられてミスした方が良いこともあります。
表2. 1回コンボミスした時の合計点数
何個目で コンボミス? | 合計点数 | ノーミスとの差 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 14,025 | -2,100 |
3 | 12,225 | -3,900 |
4 | 10,725 | -5,400 |
5 | 9,525 | -6,600 |
6 | 8,625 | -7,500 |
7 | 8,025 | -8,100 |
8 | 7,725 | -8,400 |
9 | 7,725 | -8,400 |
10 | 8,025 | -8,100 |
11 | 8,625 | -7,500 |
12 | 9,525 | -6,600 |
13 | 10,725 | -5,400 |
14 | 12,225 | -3,900 |
15 | - | - |
ノーミス | 16,125 | 0 |
ボーナスステージでの点数 … 順番問わずにコンボボーナス
ボーナスステージでは全てのドーナツが白いため、どの順番に取ってもコンボボーナスが入ります。また、1個目からコンボボーナスが入ることもあり、150×(何個目)という特別な点数になっています。
ミスしても残り人数は減りませんが、1つ残しでミスすると-2,250点、2つ残しで4,350点とかなりの減点となります(表3)。また、BONUS(タイムボーナス)が入らないのが痛いです。
表3. ボーナスステージでの点数
何個目 | 点数 | 累計点数 |
---|---|---|
1 | 150 | 150 |
2 | 300 | 450 |
3 | 450 | 900 |
4 | 600 | 1,500 |
5 | 750 | 2,250 |
6 | 900 | 3,150 |
7 | 1,050 | 4,200 |
8 | 1,200 | 5,400 |
9 | 1,350 | 6,750 |
10 | 1,500 | 8,250 |
11 | 1,650 | 9,900 |
12 | 1,800 | 11,700 |
13 | 1,950 | 13,650 |
14 | 2,100 | 15,750 |
15 | 2,250 | 18,000 |
b. ボーナスアイテム
ポイント
各面序盤に出現し10秒後に消えます。取り逃すと次の面でも同じボーナスが出てくることに注意。2周ENDモードをALL CLEARした場合、1つ取り逃しただけで10,000点失うのでかなり大きいです。
表4. ボーナスアイテムの点数
何個目 | 点数 | 累計点数 |
---|---|---|
1 | 1,000 | 1,000 |
2 | 2,000 | 3,000 |
3 | 3,000 | 6,000 |
4 | 4,000 | 10,000 |
5 | 5,000 | 15,000 |
6 | 25,000 | 40,000 |
7 | 7,000 | 47,000 |
8 | 8,000 | 55,000 |
9 | 9,000 | 64,000 |
10 | 10,000 | 74,000 |
Image: pixel games (cropped)
BONUS ITEMは各面1回だけ決まった場所に出現します。出現時間はランダムですが、大体右上のBONUS(タイムボーナス)が8100~6500あたりで出て、BONUSが1000減るまで(10秒間)出続けた後に消えます。
BONUSを取り逃すと次の面でもまた同じBONUSが出てしまうため注意。最長の2周ENDモードでは5面×2=10面のため、フルに取り続けると10回BONUSを取れますが、説明には6回分しかありません。7回以降はさくらんぼに戻りますが1,000点ではなく7000点となります(表4)。
c. 残り人数ボーナス
ポイント
15,000点ごとに1人増え、ALL CLEAR時に残り1人あたり
「EASY-MEDIUM」3000点
「MEDIUM-HARD」6000点
「WEEKLY HIGH SCORE」9000点
貰えます。
ALL CLEARできないと意味がありませんが、残り人数ボーナスがあり、モードごとに点数は違います。細かい点ですがALL CLEAR時に15,000点の倍数を超えるか超えないかのわずかな差が、残り人数ボーナスの差を産みます(MEDIUM-HARDモード時は表6参照)。「EASY-MEDIUM」3000点
「MEDIUM-HARD」6000点
「WEEKLY HIGH SCORE」9000点
貰えます。
d. BONUS(タイムボーナス)
ポイント
クリアした時の残り時間分の点数が貰えますが、どのドーナツが光るか次第なため運要素がかなり大きいです。ミスせずにクリアした上での上乗せ要素という超上級者向けの稼ぎという印象。
右上にあるBONUSの数字が残り時間で、9000からはじまり1/100秒で1ずつ減っていきます。つまり90秒で0になりますが、0になってもタイムボーナスがなくなるだけでミスにはなりません。最初はタイムボーナスは意識せずにゆっくりクリアを目指しましょう。また、急いでプレイしてもタイムボーナスは数千点程度なので、まずはミスしないことを優先しましょう。タイムボーナスを稼ぎはじめた場合、ここからここへジャンプで移動できる、といった移動ルートの選択肢を多く持つことが重要になります。そのうち動画でまとめられたらなと思っています。
e. 最終スコア
Donut Dodoのスコア稼ぎはシンプルなため、各ステージ道中で稼げる理論値は、コンボボーナスを全て繋ぎ、ボーナスアイテムを全て取った点数となります(表5)。
表5. 各ステージでの最高得点(タイムボーナス除く)
Stage | ドーナツ | ボーナス アイテム | Stage合計 | 累計 |
---|---|---|---|---|
1-1 | 16,125 | 1,000 | 17,125 | 17,125 |
1-2 | 16,125 | 2,000 | 18,125 | 35,250 |
1-3 | 16,125 | 3,000 | 19,125 | 54,375 |
1-4 | 16,125 | 4,000 | 20,125 | 74,500 |
1-5 | 16,125 | 5,000 | 21,125 | 95,625 |
BONUS STAGE | 18,000 | - | 18,000 | 113,625 |
2-1 | 16,125 | 25,000 | 41,125 | 154,750 |
2-2 | 16,125 | 7,000 | 23,125 | 177,875 |
2-3 | 16,125 | 8,000 | 24,125 | 202,000 |
2-4 | 16,125 | 9,000 | 25,125 | 227,125 |
2-5 | 16,125 | 10,000 | 26,125 | 253,250 |
ここに各面でのタイムボーナスが加わり、最後にクリア時の残り人数ボーナスが加わります(表6)。
表6. 残り人数ボーナスと最終得点
クリア点数 | 必要な タイム ボーナス | 残り 人数 | 最終得点 EASY- MEDIUM | 最終得点 MEDIUM -HARD |
---|---|---|---|---|
253,250 | 0 | 19 | 310,250 | 367,250 |
255,000 | 1,750 | 20 | 315,000 | 375,000 |
270,000 | 16,750 | 21 | 333,000 | 396,000 |
285,000 | 31,750 | 22 | 351,000 | 417,000 |
300,000 | 46,750 | 23 | 369,000 | 438,000 |
EASY-MEDIUMモードとMEDIUM-HARDモードの違いは、この残り人数ボーナスがそれぞれ3000点か6000点かだけです。タイムボーナス0でパーフェクトプレイ(コンボミス0、ボーナスアイテム全取得、ノーミス)の点数、それぞれ310,250点、367,250点ですが、これら点数はSteamのランキングで50位、19位となります(2023.12時点)。タイムボーナスを大きく稼いだ場合、15,000点の倍数を超えるたびに残り人数が1人増えるので、例えばクリア点数が27万を超えるかどうかのわずかな差が、3,000点や6,000点の差となります。
5. アーケード版 DONUT DoDo Do!
Donut Dodoに様々な追加要素を加えた、exA-Arcadia版 DONUT DoDo Do! がアーケードで稼働しています。設置店舗情報を見ると、それほど多く設置されてはいないようです(ただし、どの程度最新情報が反映されているかはわかりません)。まだ数えるほどしかプレイできていませんが、変更点を載せていきたいと思っています。
・DONUT DoDo Do!の変更点(重要な順に)
A. 新しい面が増えた(旧4面と5面の間)。
B. 15,000点ごとに増えた残り人数が100,000点ごとに。
C. EASY-MEDIUM-HARDの3周構成となった。
D. 2人同時プレイが可能に。
E. BONUS(残り時間)がTIMERへ変更され、TIMERが0になるとミスとなり面の最初からやり直し。
F. コンボボーナスが150点から125点に。
G. 6番目のボーナスアイテムが25,000点から20,000点に。
B. 残り人数がほとんど増えなくなってしまいました。ハイスコアでさえ40万点台なので、それでも4人しか増えません。
C. EASY-MEDIUM-HARDの3周構成プラス残り人数が増えにくいので、クリアがかなり難しいゲームになりました。面も増えたしプレイ時間も長くなりましたね。
D. 2人同時プレイを試したことはないですが、コンボはどういうシステムなんでしょうね。
E. TIMERが0でミスになり、その面の最初からやり直しになります(スコアも面スタート時点へ戻ります)。残り時間は長めの設定になりました。
F.とG. 少し点数が下がっていますが、大きな影響はないでしょう。
・ハイスコア
日本ハイスコア協会でDONUT DoDo Do!のハイスコア集計も行っており、こちらから確認できます。
6. Donut Dodo BGM
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
大人気のBGMだけど、残念ながらミュージックモードはない模様。でも、色々な方法で聞くことができます。現在は、exA-Arcadia版 DONUT DoDo Do! で追加された1曲も追加されているようです。詳細は「Donut Dodo リンク集」で。
7. ドーナツ・ドド? ドードー?
Donut Dodoの日本語表記にはだいぶ揺れがありますが、恐らくはドーナツ・ドードーが主流になっていくのではないかと。ただ、pixel gamesさんのツイートを見ると使い分けは意図的かもしれませんね。
ドーナツ・ドド
・Steam版初期のSteam版タイトル画面では「ドーナツ・ドード」表記だったようですが、ミスだったようでv1.34? 以降に「ドーナツ・ドド」へ修正されたようです(参考ツイート)。
・Switch版
ドーナツ・ドードー
・exA-Arcadia版「ドーナツドドドゥ!」ではなく、「ドーナツドードードゥ!」となっています。
・サントラCD(参考:ディスクユニオン)
8. Donut Dodo リンク集
Donut Dodo
公式サイト
Donut Dodo 公式サイト(英語)開発:pixel games(Web、X, Twitter)
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
Steam版 販売サイト
Switch版 販売サイト
ハイスコア
Steam版ランキング:Easy-Medium ScoresSteam版ランキング:Medium-Hard Scores
タイムアタック
Steam版ランキング:Sugar-Rush-Speedrun TimesSPEEDRUN.COM
RTA JAPAN
Winter 2023(Twitch、YouTube)
その他の情報
ゲームカタログ@Wikiニコニコ大百科
Donut Dodo do!
exA-Arcadia(アーケード)版 公式サイト
開発:pixel games(Web、X, Twitter)
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
キービジュアル:矢部 誠(X, Twitter)
設置店舗情報
ハイスコア集計(日本ハイスコア協会)
BGM
作曲:Sean "CosmicGem" Bialo(X, Twitter)
ダウンロード販売
bandcamp $5ストリーミング
Apple Musicamazon music
Spotifyなど
メディア販売:Donut Dodo Original soundtrack
販売:CASSETRON(X, Twitter) 2023.9.20発売・CD:1,980円
・7inchレコード:2,530円
・CD & 7inchまとめ買いセット:4,510円
(同時購入特典でレコードキーホルダーが付く場合あり)