シイ・ケンスウ
アテナと同じく不思議な力を操るサイキックソルジャー。アテナは自分の彼女だと勝手に思い込んでいる。(引用:KOF94マニュアル)
ケンスウの概要
ケンスウの誕生日記念動画(2021/9/24)
・龍連牙色々
・アッパー無敵
・飛び道具連射モード
・超必・神龍天舞脚
ケンスウ 基本性能
ジャンプ
ジャンプの滞空時間 44F(19位/24) 平均 約41.9Fジャンプの予備動作 2F(標準) 標準2F
J攻撃後の着地硬直 3F(標準) 標準3F
大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N
滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。ダッシュ
前ダッシュ 23F(6位/24) 平均 約23.5F後ダッシュ 26F(9位/24) 平均 約26.4F
ダッシュの名前
ダッシュの名前は原則「前ダッシュ」「バックステップ」だが、6キャラだけ固有の名前がついており、ケンスウは「前極走」「後極走」。
ケンスウの通常技
攻撃値や気絶値のデータは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値ですが、未掲載や疑いのある値は推測値を?付きで載せています。
通常技のフレーム表
単位は全てフレーム(1/60秒)。より詳細なフレームは各技の解説を参照のこと。必殺技キャンセルのタイミングは調査が大変なため保留。動作フレーム | 硬直差 | キャンセル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ヒット | ガード | 連打 | 必殺技 | |
近立ち弱P | 6 | 3 | 5 | 13 | 3 | 0 | × | × |
近立ち弱K | 4 | 4 | 6 | 13 | 1 | -2 | 22-25 | ◯ |
近立ち強P | 6 | 8 | 15 | 28 | -2 | -6 | ◯ | |
近立ち強K | 5 | 7 | 11 | 22 | 3 | -1 | ◯ | |
遠立ち弱P | 6 | 3 | 5 | 13 | 3 | 0 | × | × |
遠立ち弱K | 6 | 4 | 5 | 14 | 2 | -1 | 24-26 | × |
遠立ち強P | 11 | 12 | 5 | 27 | 4 | 0 | × | |
遠立ち強K | 13 | 8 | 11 | 31 | 2 | -2 | × | |
しゃがみ弱P | 3 | 3 | 5 | 10 | 3 | 0 | 16-22 | ◯ |
しゃがみ弱K | 6 | 4 | 5 | 14 | 2 | -1 | 19-26 | ◯ |
しゃがみ強P | 7 | 7 | 12 | 25 | 2 | -2 | × | |
しゃがみ強K | 7 | 5 | 22 | 33 | ダウン | -10 | ◯ | |
垂直J弱P | 6 | 着地 | × | |||||
垂直J弱K | 9 | 着地 | × | |||||
垂直J強P | 8 | 8 | × | |||||
垂直J強K | 9 | 8 | × | |||||
斜めJ弱P | 6 | 着地 | × | |||||
斜めJ弱K | 6 | 着地 | × | |||||
斜めJ強P | 8 | 8 | × | |||||
斜めJ強K | 8 | 8 | × | |||||
地上ふっとばし | 17 | 10 | 9 | 35 | ダウン | 0 | ◯ | |
スルーアタック | 15 | 12 | 17 | -8 | -12 | ◯ |
弱技連打キャンセル可能な通常技
屈弱P以外は連打タイミングが遅くて使いにくく、屈弱P自身もリーチが短くイマイチの性能。あまり連打キャンセルに頼らない戦いが強いられる。弱P | 弱K | |
---|---|---|
近立ち | × | ○22F |
遠立ち | × | ○24F |
しゃがみ | ○16F | ○19F |
必殺技キャンセル可能な通常技
強通常技から龍連牙、弱通常技から龍顎砕が繋がるが、ガードされると反撃されるので使いにくい。よって連携で屈強Kや地上ふっとばし攻撃から超球弾を重視した方が良さそう。弱P | 弱K | 強P | 強K | |
---|---|---|---|---|
近立ち | × | ◯ | ◯ | ○ |
遠立ち | × | × | × | × |
しゃがみ | ◯ | ◯ | × | ◯ |
地上通常技(近距離)
近立ち弱P:龍爪 上段のけぞり
攻撃値:15 得点:100 気絶値:12
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
近立ち弱K:蹋腿 上段のけぞり
攻撃値:17 得点:200 気絶値:12
発生:4 持続:4(4-7F目) 硬直:6 全体:13
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:○22F 空振り:8-11(4) ヒット:22-25(4)
必殺技キャンセル:◯
発生:4 持続:4(4-7F目) 硬直:6 全体:13
ヒット硬直差:+1 ガード硬直差:-2
連打キャンセル:○22F 空振り:8-11(4) ヒット:22-25(4)
必殺技キャンセル:◯
近立ち強P:後旋拳 上段のけぞり
攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直:15 全体:28
ヒット硬直差:-2 ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:◯
発生:6 持続:8(6-13F目) 硬直:15 全体:28
ヒット硬直差:-2 ガード硬直差:-6
必殺技キャンセル:◯
近立ち強K:前蹋 上段のけぞり
攻撃値:56 得点:400 気絶値:23
発生:5 持続:7(5-11F目) 硬直:11 全体:22
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯
発生:5 持続:7(5-11F目) 硬直:11 全体:22
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:-1
必殺技キャンセル:◯
地上通常技(遠距離)
遠立ち弱P:龍爪 上段のけぞり
攻撃値:15 得点:100 気絶値:12
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:3(6-8F目) 硬直:5 全体:13
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:×
必殺技キャンセル:×
遠立ち弱K:蹋腿 上段のけぞり
攻撃値:17 得点:200 気絶値:12
発生:6 持続:4(6-9F目) 硬直:5 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○24F 空振り:10-12(3) ヒット:24-26(3)
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:4(6-9F目) 硬直:5 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○24F 空振り:10-12(3) ヒット:24-26(3)
必殺技キャンセル:×
遠立ち強P:後旋拳 上段のけぞり
攻撃値:47 得点:300 気絶値:23
発生:11 持続:12(11-22F目) 硬直:5 全体:27
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:×
発生:11 持続:12(11-22F目) 硬直:5 全体:27
ヒット硬直差:+4 ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:×
遠立ち強K:擺脚 上段のけぞり
攻撃値:56 得点:400 気絶値:23
発生:13 持続:8(13-20F目) 硬直:11 全体:31
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-2
必殺技キャンセル:×
発生:13 持続:8(13-20F目) 硬直:11 全体:31
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-2
必殺技キャンセル:×
アッパー無敵
通常技を出してから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。地上通常技(しゃがみ)
しゃがみ弱P:下方龍爪 上段のけぞり
攻撃値:13 得点:100 気絶値:10
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
発生:3 持続:3(3-5F目) 硬直:5 全体:10
ヒット硬直差:+3 ガード硬直差:±0
連打キャンセル:○16F 空振り:3-8(6) ヒット:16-22(7)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ弱K:前掃腿 下段のけぞり
攻撃値:15 得点:200 気絶値:7
発生:6 持続:4(6-9F目) 硬直:5 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○19F 空振り:6-12(7) ヒット:19-26(8)
必殺技キャンセル:◯
発生:6 持続:4(6-9F目) 硬直:5 全体:14
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-1
連打キャンセル:○19F 空振り:6-12(7) ヒット:19-26(8)
必殺技キャンセル:◯
しゃがみ強P:下方圏掌 上段のけぞり
攻撃値:51 得点:200 気絶値:20
発生:7 持続:7(7-13F目) 硬直:12 全体:25
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-2
必殺技キャンセル:×
発生:7 持続:7(7-13F目) 硬直:12 全体:25
ヒット硬直差:+2 ガード硬直差:-2
必殺技キャンセル:×
しゃがみ強K:下方後旋腿 下段ダウン
攻撃値:52 得点:300 気絶値:12
発生:7 持続:5(7-11F目) 硬直:22 全体:33
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-10
必殺技キャンセル:◯
発生:7 持続:5(7-11F目) 硬直:22 全体:33
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:-10
必殺技キャンセル:◯
垂直ジャンプ通常技
垂直J弱P:龍跪膝 中段のけぞり
攻撃値:15 得点:300 気絶値:11
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J弱K:龍尾脚 中段のけぞり
攻撃値:17 得点:300 気絶値:11
発生:9 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:9 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強P:龍撃襠 中段のけぞり
攻撃値:51 得点:400 気絶値:23
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
垂直J強K:大龍尾脚 中段のけぞり
攻撃値:56 得点:400 気絶値:23
発生:9 持続:8(9-16F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:9 持続:8(9-16F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めジャンプ通常技
斜めJ弱P:龍跪膝 中段のけぞり
攻撃値:15 得点:300 気絶値:10
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ弱K:飛腿 中段のけぞり
攻撃値:17 得点:300 気絶値:10
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:6 持続:着地まで 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ強P:龍撃襠 中段のけぞり
攻撃値:49 得点:400 気絶値:18
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
斜めJ強K:後旋飛腿 中段のけぞり
攻撃値:50 得点:400 気絶値:18
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
発生:8 持続:8(8-15F目) 硬直: 全体:
必殺技キャンセル:×
ケンスウの特殊技
攻撃避け 弱P+弱K:龍旋避
ふっとばし攻撃 強P+強K:打開
攻撃値:60 得点:800 気絶値:26
発生:17 持続:10(17-26F目) 硬直:9 全体:35
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:◯
発生:17 持続:10(17-26F目) 硬直:9 全体:35
ヒット硬直差:ダウン ガード硬直差:±0
必殺技キャンセル:◯
スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
:掃踢
攻撃値:0 得点:900 気絶値:15
発生:15 持続:12(15-26F目) 硬直:17 全体:
ヒット硬直差:-8 ガード硬直差:-12
必殺技キャンセル:◯
発生:15 持続:12(15-26F目) 硬直:17 全体:
ヒット硬直差:-8 ガード硬直差:-12
必殺技キャンセル:◯