一
        arduous single-parson's life        の部屋

 ここでは、一人暮らしにまつわる苦労話を紹介します。
 あなたにも、こんな経験が、きっとあるはずです。
 現在、その六まで  番外編も登場 ←ここから入ってください。


その壱
○ええっ!! 止まっちゃった?

 朝起きて、トイレで用を済ませました。
 そこで、不思議な現象が・・・

・・・流れない!!!

 そう、流れなかったのです。
 びっくりでした。水道が止められていました。

 とりあえず、お風呂のお水で対処(どんな?)した後、
水道料金を払ってきました。

 世の中には、自動引き落とし、という便利なものがありながら、
それをうまく活用できなかった、私。
 なんとも、はずかしいかぎりでした。


 すべてチェックして、もう全部、大丈夫!!!
・・・と思っていた矢先に、携帯電話も・・・。

 なさけない話でした。




その弐
○迷ったら捨てましょう
tamago2.gif←「たまごの図」

 冷蔵庫に、卵がふたつ並んでいました。 いったい、いつでしょうか?
 記憶を賢明に探ってみると、たしか十日前のものだったような。

 食べるべきか、棄てるべきか。
 ふたつにひとつ・・・

 食べようと決めました!!!
・・・・が、本当に、十日前のものか!?

 それより前なら、アウトの可能性も!!!
            ↑アウトって・・・?

 一瞬、”保留”という言葉が、頭にうかびましたが、
なんの解決にもならないので、却下。

 迷った挙げ句、えいやっと、思って食べてみました。
            ↑いい若者が、卵一つに、えいやっ!(笑い事ではなく)

 結果、オーライ。
 そこには、なにか成し遂げたような達成感がありました。

・・・ ふと、気になりました。

 冷蔵庫のすみの○○パンは、半年以上も前のなのに、
・・・・・カビてない!!!


 食べのもの管理はしっかりとしましょう。


その参
○買っておけばよかった

 正月に風邪をひきました。

  ↓体温計すら無かったので感覚的に
 熱もあり頭もいたくて、これはきたかな? と思っていると、
急に目の前が、くらくらしてきました。

 あわてて、家の中を調べてみる事に・・・。 

 薬の買い置きはしていない。
 ふとみると冷蔵庫も、空っぽ!!!

 いや、よくみると、いつぞやの卵が・・・。

 これはやばい!!!
 急に、事態の深刻さに気づき、しばらく呆然となりました。

 ふらふらで、近くのコンビニへ行き、
「かぜ薬は、置いてないのですね?」など、およそ一般人では
聞かないような常識的な事を聞いてしまいました。

・・・食料を買い込み、その場は、なんとか持ちこたえました。


 その日以来、常備薬の大切さに気づき、なんとか
正露丸だけは、買ってあります。
 ↑なにか、まちがっているような気も・・・

 一人暮らしの病気は、たいへんですね。


その四
○おしい!!

 新聞をとる事にしました。
 勧誘のおじさんに来ていただき、4ヶ月間の契約。
 おじさんは、アタック(洗剤)をくれました。

 おしい!!
 実は前日、洗剤を買ったばっかりでした。

 4ヶ月後、また、おじさんがやってきて、今度は
3日前に買ったばかりの、シャンプーとボディーソープの
詰め合わせを、くれました。
 またまた、おしい。

 今度は、3ヶ月の契約。
 まだ、おじさんは来ていませんが、なくなりそうな
トイレットペーパーを節約して使っています。



・・・結局、おじさんが来る前に、買ってしまいました。


その五
○やられた!!

 週に、2回ほどのペースで来る宅急便は、
意外なタイミングに、やってくることがあります。

           ↓トイレやお風呂など
 どうしても出られない状況と、鳴りやまない呼び鈴に、
・・・この人は、わざとやっているのでは?・・・と思ったこともありました。
         ↑けっして、そんなことはないと、わかっていますが・・・

 いろいろ考えたすえ、玄関前にボックスを設置。
 留守の間の荷物は、その中に入れてもらい、置いていって
もらうことになりました。

 しかし・・・荷物は、手に入るようになりましたが・・・
ぴんぽーん、という音に、すぐさま応答しても、

・・・だれもいない!?

 まるでピンポン&ダッシュのいたずらをされたような場面に
出くわすこともあり、複雑な心境です。


その六
○朝は、ちょっと

 ゴミの収集日は、月曜と木曜です。
 うちの近くの収集場は、どういうわけか、収集が早いので、
とくに早起きしなくては、ならないことがわかりました。

 前日の夜に出せない場合は、早起きしなくてはならない、
というのは、ゴミ捨て基本ルール?となっていますが、
朝早起きするのがつらい時や、出しそびれた時などは、

”次回は、きっと、収集車が遅れてくるに、違いない”
など、前向き?に、考えたものです。
      ↑決して、次回は早起き、ではなく

 しばらくしてから・・・ふと、気づきました。

 通りをへだてた、向こう側の収集が、1時間ぐらい遅いようです。
・・・・これは、もらった!!!
         ↑なんとなく・・・です、なんとなく

 さっそく、ためしてみることにしました。

 しかし・・・
 前よりも、遠くなってしまったことや、一時間遅くても、その分、
寝ていることもあり、結局、出しそびれることも。

”次回は、きっと、収集が遅れるに、違いない”
・・・と思う日々が、続いています。




 ばっく!!