キャミィ 攻略

1月6日更新



ヤン連邦共和国にもキャミィ攻略があります。行ってみよう。



地上:3 空中:6 エリアル:6

エリアル始動技:近距離立ち大K

2段ジャンプ可能

Vカウン:キャノンスパイク
Vコンビ:スピンドライブスマッシャー



必殺技

キャノンスパイク(623K)
 小で出しても空中ガ-ドされた時に危険で、相手のダッシュ攻撃が間に合う時がある。よって、対空に使うなら思い切って大で使おう。上昇中は無敵時間がある。

キャノンドリル(236K) 空中OK
 連続技以外の使用は避けた方が無難。意外と出が遅く、キャンセルからでも連続技にならないことがあるので注意。かわりにスピンドライブスマッシャーならまず連続技になる。なお、ゲージが無いときの反撃技としても使える。ガ-ドされるとスキがあるので、単体での使用は控えた方がいい。しかし空中で出せば意外とスキがないので、さらなる連続技へと持ち込むことも可能。

キャノンストライク(632K)
 鋭い角度で突っ込んでいくので、直接返されづらい攻撃。地上の技にはつながらないが、めくりなどを狙うと面白い。空中で一瞬止まるので、相手の通常対空のタイミングをずらしたりできる。しかし、ガードされると出の早い技で反撃されるので相手キャラによっては注意が必要。先読みで飛び道具を跳び越えた時に出して硬直に当てる、といった使い方もできる。

アクセルスピンナックル(236P)
 足払いをスカすことができるが、狙ってやるのは難しい。ガ-ドされても反撃を受けないので、通常技がガ-ドされたときにキャンセルで出すといい。

フーリガンコンビネーション(214Kの後K)
 再度キックを押した時に相手が近くにいれば投げになり、入力がなければ足払いが出る。ダッシュ小足払いなどからキャンセルで大フーリガンを出して登りですぐにKで投げる連携がかなり強力(キャミィ・ウルヴィには不可)。エリアルのかわりに近距離立ち大K→小フーリガンという連携も強力。

スピンドライブスマッシャー(236KK)
 ガ-ドされるとスキだらけなので、反撃技か連続技専用。

キラービーアサルト(214KK) 空中OK
 基本的には、相手が飛び道具を撃った瞬間などに出すとよい。当たるまで無敵なので、相手に技を出されていても関係なく当てられる。



隠し技

キャノンリベンジ(63214P)
 キャミイが構えている所に相手が攻撃すると、攻撃を受け止めて相手にダメ-ジを与える技。少なくとも通常技ならなんでも取りそう。



対戦攻略

 エリアル始動技が近距離立ち大Kなので、ダッシュをからめないとほとんど当たらない。ダッシュ小足→近距離立ち大K→エリアルがいいだろう。地上なら、小足→中足→(大足)→キャノンドリルを当たったときのみ出すといい。キラービーアサルトをうまく使っていけば、相手をかなり封じる事ができる。是非使いこなせるようにしよう。




連続技

~近距離立ち大K→SJ→小P小K中P→小P小K中P大P

 キャミィの基本エリアルだが、~中P→小Pのつなぎが難しい。最初の小P小K中Pはなるべく遅めにつなげるといい。キャラによってはほとんど入らない。

~立ち大K→SJ→小P→小K→中P→大P→大K→降り際に中P→着地→NJ→P空中投げ→小足→中PorK→立ち大K→SDS

hshmz>画面端限定です。エリアルから着地前に中Pでたたいて、のけぞっている間に再びジャンプ、空中投げを決めます。まだ確認は完全ではないですが、Pボタンの空中投げは回転起きできそうにないので、結構安定しそうな感じです。空中投げも連続ヒットさせることができます。また、降り際の中PorKから着地ジャンプでNJエリアルもできます。空中投げから小足で拾って再びエリアルもOKです。

~SDS→小足→近距離立ち大K→SJ→小P小K中P→小P小K中P大P大K→降り際に中P→小Por小足→中P→大P

 BlackHartさんのコンボで画面端限定です。上記のhshmzさんが紹介した連続技の改良版だそうです。ポイントとしては、追い打ちからのエリアルだと空中の相手にエリアル始動技を当てる形になるので、相手は高く浮くことです。高く浮くと~小P小K中P→小Pのつなぎがスムーズにいきます。

~小足→立ち大P→SJ→大キャノンドリル→小足→立ち大K→SJ→エリアル

hshmz>立ち大攻撃キャンセルSJから超低空キャノンドリルが連続技になります。ここまではやっている人も多そうですが、空中キャノンは着地と同時に硬直が解けるのでそこから小足を入れてエリアルに持ち込みます。キャノンは回転されるので不安定と言えばそれまでですが、打ち上げポイントが高くなるので空中でのエリアルが凄く安定します。以前書いたエリアルから着地NJ投げあたりも全キャラで安定しました。キャノンの後に拾えるかどうかがポイントですね。ひょっとすれば間に合うかもしれないのですが(相手の着地前に)、今はまだ確認中です。それから、低空キャノンは2369+Kで出します。キャンセル時にも気持ち遅めで良いので練習次第では自在に扱えます。

中アクセルスピンナックル→J小K→J大P→大キャノンドリル→小足→立ち大K→SJ→エリアル

hshmz>先ほど書いたドリルからの追い打ちのアッパーverです。難易度、格好良さも少しアップ。

J大K→ダッシュ小足→登りJ小P→大キャノンドリル~

 登りJ小Pは相手のしゃがみガードをくずすことができます。よって相手はガードを、立ち→しゃがみ→立ちとしなくてはなりません。



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