ジェム マニアックス
8月18日更新
このゲ−ムの最も特徴的とも言えるジェムについて基本からまとめてみました。
ジェムについての基本事項
ジェムは全部で6種類あり、それぞれいろいろな効果を持っています。手に入れると画面一番下に順にストックされていき、使いたいときは214PPというコマンドで一番左(1P側時)にあるジェムを使います。
ジェムの基本能力
パワージェム
一定時間攻撃力を上昇させるジェムで、さらに通常技に削り能力がつきます(スパイダーマン、ウルヴァリンは除く)。連続技を決めても補正のためにパワージェムの効果は薄くなるので、単発技や投げを狙うといいでしょう。使いどころは特になく、使用中もさほど戦法を変化させる必要もないジェム。
リアリティジェム
一定時間、地上、空中も含めてパンチボタン3つ、キックボタン3つ、L+R同時押し(アーケードではスタートボタン)の計7つのボタンに対応して特殊な飛び道具が出るジェム。効果はそれぞれ以下の通り。なお、リアリティジェムによる飛び道具が画面に残っている場合は、ボタンを押しても出ないことがあるので注意。
小P、小K・・・炎の弾が小Pはちょっと高い位置を、小Kは低い位置をまっすぐに飛んでいき、連射もある程度可能。
中P、中K・・・氷のつららが前進しながら垂直に何本も落ちていく。中Pは上から下に落ち、中Kは下から上に上昇する。
大P・・・3つの誘導電気弾を出す。もちろん電気効果もあり、当たれば相手のインフィニティゲージを減少させることができる。この誘導はかなりしつこく、これを出してから攻めると相手はガード以外の行動をとりづらくなる。
大K・・・5WAY拡散電気弾を出す。もちろん電気効果あり。
L+R・・・カボチャなどいろいろなものを出す。単発でしか出せないが、これは自分がどのような状態でも出せるために(ダメージをくらっている途中などでも)攻め込まれている時に有効。さらに気絶ダメージが高いので(3発で気絶)相手がリアリティジェムを使っている最中に調子に乗って攻め込むと気絶させられて大ダメージとなることも。これのおかげでリアリティジェム使用中はこちらが攻めやすくなる。
タイムジェム
一定時間自分の移動や攻撃が速くなるジェム。キャラによっては無限段も可能となり、さらにジェムカウンターからつながったりして非常にやっかい。ただし、大抵のキャラは使っても特に有利になるわけではなく使い方が難しいジェム。
ソウルジェム
一定量体力が回復するジェムで、どのキャラにとっても重要なジェムとなる。当然相手に取られると困るので、あまり体力が減ってない時でも使ってしまうのも一つの手。回復するといっても一瞬で回復するわけではないので、あまり体力が少ない時に使うとそのままやられてしまうこともある。
スペースジェム
一定時間、スーパーアーマー能力+防御力アップとなるジェム。スーパーアーマー能力は連続技をくらうと結局だめなのであまり過信しないように。防御力アップを生かして、隙の大きい技を使って削るという手もある。
マインドジェム
インフィニティゲージを約1.5ゲージ上昇させるゲージで、どのキャラにとっても重要。ゲージは瞬間的に増えるわけではないので、通常ストック数以上にインフィニティスペシャルを使う連続技などもできる。
キャラ別に見るジェム
ハルク 得意ジェム:タイム
ハルクの得意ジェムは通常技が3回連続して出るという効果で、当たればもちろんのことガードされても元々ハルクには通常技削り能力があるので効果的。特に立ち大P連打は削りにも牽制にも役に立つ。
他には、ちょっとシビアだがジェムカウンターからガンマチャージがつながるのが重要。ジェムを発動してからでもためは間に合うので狙ってみよう。スペースジェム使用時はガンマチャージも気楽に出しやすく、ガードされても被害が少ないことや、相打ちにならずに一方的に打ち勝てることも多いのが利点。ただし、やはり本命は投げ狙いがいいでしょう。
ウルヴァリン 得意ジェム:パワー
ウルヴァリンの得意ジェムは攻撃判定のある残像が2体つく(つまり計3人)という効果。ただし、他キャラのように削り能力はつかないので注意。やはり上下を攻めるのが有効で、J攻撃、小足などを繰り返したりするとガードは困難。下段攻めには小足中足→しゃがみ中P立ち大K→エリアルも狙っていこう。
他には、タイムジェムで歩きながら中K(2段)が無限になり、ダッシュ小足中足を繰り返し狙うのも有効。
スパイダーマン 得意ジェム:パワー
スパイダーマンの得意ジェムは相手キャラを中心にして線対称の位置に分身がつくというものでいわゆるモリガンの分身と同じ。単純にこの間の攻撃は2ヒットするだけではなく、本体に向かってガードする必要があるのでガード方向を迷わせることもできる。主にスーパージャンプで相手の上をうろうろしながら落ちてきて攻撃が効果的。相手はガードしがちになるので投げも有効。
他には、ジェムカウンターから立ち中Pがつながることがあるので狙っていきたい。特に重いキャラがめり込んだ時はつながりやすい。
ジャガーノート 得意ジェム:スペース
ジャガーノートの得意ジェムは攻撃に対して完全無敵でダメージをくらわなくなるが、投げに対してだけはだめなので注意。よってジャガー側は投げ抜け、相手は投げを意識するのが大切で、さらに重いキャラほど投げられることによるダメージは大きいのでそこにも注意が必要。
他には、ジェムカウンターからジャガーノートヘッドクラッシュがつながることが多いので狙ってみよう。ジャガーに限らないが、リアリティジェム使用時は大Pの誘導弾を出しておくことで反撃を受けづらくなり大攻撃も使いやすくなる。
マグニートー 得意ジェム:スペース
マグニートーの得意ジェムは攻撃に対して完全無敵のバリアを張ることができる。ただし、ブラックハートの魔物(大攻撃)、シュマゴラスのカオスディメンジョンはくらってしまうことと、バリアに対して攻撃をくらうとジェムの有効時間が短くなってしまうことには注意。
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