マーヴルシリーズのリミッターについて
5月16日更新
VSシリーズでは無限段防止のためにリミッターというものが存在します。具体的にはある条件を満たすと特定の行動ができなくなるといった類のものなのですが、ここではそのリミッターについて詳しく触れたいと思います。
リミッターについての理解があると連続技を考える上で非常に役に立ち、より深くこのシリーズを理解できると思うので是非とも覚えておくことをおすすめします。
なお、現在の所対応ゲームは、マーヴルスーパーヒーローズ(以下MSH)、X-MEN vs SF(以下Xスト)、MSH vs SF(以下Mスト)、MSH vs CAPCOM(以下Mカプ)の4つです。X-MENには対応していないので注意して下さい。
このリミッターに関する文章はフリーということにしたいと思います。よって、例えばVSシリーズのページを作成している方々がこの文章を参考にして自分なりにまとめてみる、もしくはここへ直接リンクを張るなどといった事は全く問題ありません。この文章をそのまま自分のページに転載するなどという場合も特に問題はないのですが、今後この文章を訂正、加筆するなどといったことは十分考えられます。よって転載の際はこちらとしても対応しやすくなりますので、できればご一報お願いします。
エリアル終了技
このシリーズではエリアル終了技という特殊な技がいくつか存在します。そしてエリアル終了技を当てると相手はダウン回避のできない特殊なダウン状態になり、ダウンするまでずっとやられ判定が継続します。このダウン回避できない特殊なダウンのことをエリアルダウンと呼んでいます。なお、エリアル終了技を当てた時からリミッターが発生し、相手が行動可能になるまで(連続技終了まで)スーパージャンプ(以下SJ)と必殺技が出せなくなります。ここで注意してほしいのが、必殺技やSJはキャンセルして出せないのではなく、連続技終了時まではいかなる方法でも出すことができないということです。
具体的にエリアル終了技にはどんなものがあるかというと、ジャンプ大攻撃のほとんど、一部の必殺技がエリアル終了技に定められています。両者とも当てると相手がエリアルダウンすることには変わりがないのですが、ジャンプ攻撃のエリアル終了技の場合はその時点でエリアルレイヴが成立していなくては相手がエリアルダウンすることはありません。エリアルレイヴの成立する条件はゲームによって多少異なりますが、大体空中の相手に対して数ヒットさせると成立します。よって、例えばエリアル終了技のジャンプ攻撃を単発で当てたりしてもエリアルダウンはしないということになります。ちなみにそれを利用した例としてこんなコンボがあります。
(Xスト:ローグ)エリアル始動技→SJ→J大K→空中リピーティングパンチ
J大Kはエリアル終了技ですが、J大Kの時点ではエリアルレイヴが成立していないのでリミッターがかかりません。よって空中必殺技が出せるというわけです。
先にジャンプ大攻撃はエリアル終了技であることが多いと書きましたが、もちろん例外もありジャンプ大攻撃でありながらエリアル終了技ではない技も存在します。他にも、ジャンプ中攻撃でありながらエリアル終了技である場合もあります。見分け方としては、やはり当てた時に相手がエリアルダウンするかどうかでしょう。空中必殺技を持っているキャラなら、その技をキャンセルして必殺技が出せるかどうかで試すという手もあります。なお、参考までにジャンプ攻撃で普通にダウンする技(ダウン回避できるダウン技)は今までは存在してないことも付け加えておきます。よって、エリアル時に相手がダウンするジャンプ攻撃があったらエリアル終了技と思ってもいいと思います。
なお、これらのことより基本エリアルの1つにSJ→小P小K中P中K→空中必殺技があることの理由も分かると思います。エリアルを大攻撃までつないでしまうと必殺技が出せなくなってしまうからですね。
ちょっと難しい話になりますが、ジャンプ大攻撃が多段ヒットする技の場合たいていは最後の技がエリアル終了技になっており、1段目などはエリアル終了技ではないことが多いのでそこにも注意して下さい。
エリアル終了技と無限段
エリアル終了技を当てるとリミッターがかかります。このリミッターの存在理由はなんといっても、エリアル始動技→SJ→エリアル→着地→エリアル始動技→SJ・・・という無限段を出来なくすることでしょう。エリアルでうまく相手より先に着地するためにはほとんどの場合エリアル終了技を使用しますので、これによってなくなった無限は本当にたくさんあります。しかしながら、エリアル終了技を使わないでつないでいくことにより無限段を完成させた例はいくつかありますので、ここではそれらの中からいくつかのコンボを紹介しましょう。
(MSH:ウルヴァリン)立大K→SJ→小P小K→下中K→大P大K→着地→立大K→SJ・・・
(MSH、Xスト:マグニートー)立中P→SJ→J下小K*n→J中P→着地→立中P→SJ・・・
(Xスト:ザンギエフ)屈中P→SJ→小K中K→Kダブルラリアット→着地→屈中P→SJ・・・
一番上のMSHウルヴァリンの無限段は、J下中Kの時点でなぜかエリアル成立条件のカウントが0に戻ってしまうことを利用したコンボです。MSHのエリアル成立条件は空中で3ヒットですから次に出した大P大Kの時点ではエリアル成立とは見なされずエリアルダウンもしません。今までにウルヴァリンのJ下中Kと似たような性質を持った技は発見されてないので、これはかなり特殊な例と言えるでしょう。
なお、上記のようなSJエリアルを繰り返す無限段は数が少ないのですが、代わりにノーマルジャンプ(以下NJ)を使った無限段がいくつか存在します。これはエリアルを決めた後、SJが出来ないためにNJチェーンを繰り返して無限段とするものです。ただし、システム的にはMSHとそれ以降のゲームではNJエリアルの扱いが異なっています。MSH以降のXスト、Mスト、MカプではNJ中にエリアル終了技を出してもエリアル終了技として機能しますが、MSHの場合はNJ中は通常の技と同じに扱われます。仮に、小P小K中P中K大P→着地→小P小K・・・と繰り返していく場合、MSH以降ならJ大Pからエリアルダウンするまでずっとやられ判定が継続するのでとにかく着地して空中にいる相手に小Pを当てさえすれば連続技となりますが、MSHの場合はJ大Pによって相手がのけぞっている間に着地して小Pを当てる必要があります。つまり、MSHの場合の方が難易度は高くなるわけです。
特殊なエリアルダウン
通常、エリアル終了技を当てた場合はそこでリミッターがかかってSJや必殺技が不可能になりますが、このリミッターを解除することができる特殊なエリアル終了技もいくつか存在します。リミッターを解除するためには、この特殊なエリアル終了技を当てた後に相手がダウンするのを待ってから追い打ちをすることで行うことができます。以下に、今まで発見された特殊なエリアル終了技をまとめておきます。
MSH:ハルク(ガンマトルネード)、スパイダーマン(J大P、マキシマムスパイダー)、シュマゴラス(J大P)
Xスト:セイバートゥース(J大K)
Mスト:ハルク(ガンマトルネード)
Mカプ:ハルク(ガンマトルネード)、モリガン(空中ダークネスイリュージョン)
これらの技を当てて相手がダウンしてから追い打ちするとリミッターが解除されています。ただし、ダウンする直前に小足などで拾ってしまうと当然のことながらリミッターは解除されないので気をつけて下さい。
投げの回数制限
このシリーズには、投げは2回までという制限があり、投げを2回決めてしまうと投げのコマンドを入れても投げが出なくなってしまいます。ただし、ずっとその制限がついたままということはなく、相手が地面に立った時に解除されます。つまり、エリアル投げを2回決めたりした場合などはこのリミッターが働き、3回目の投げはできなくなってしまいます。MSH、Xストでは投げもジャンプ攻撃などからヒット数をつなぐことが可能でしたので勘違いが多いと思いますが、このリミッターはたとえヒット数がつながっていなくても適用されるということに注意して下さい。連続技中に投げ2回の制限ではなく、相手が地面に着地するまでずっとこの投げ2回の制限がつくことを覚えておきましょう。
なお、このシリーズでは投げを行うとエリアルのリミッターとダウンのリミッター(下記参照)が解除されます。ただし、投げは投げ抜けはもちろんのこと投げ自体に2回までという制限があるので無限段などに発展することはありません。
ダウン回数の制限
このシリーズではダウンは1回までという制限があり、この制限も投げと同様に相手が地面に立ったときに解除されます。正確には、2回目にダウンした時にはすぐに無敵になって起きあがってしまうので追い打ちができなくなるということです。ただし注意してほしいのは、相手がダウンする前に技を当てた場合はこのリミッターはかからないということです。ここのところで誤解が多いようなので気をつけて下さい。ちなみに、このダウンの制限はダウンの種類は関係なく、エリアルダウンでもダウン回避可能のダウンでも制限はかかります。
なお、このダウンの制限に関して面白い連続技があります。
(MSH:サノス対サノス限定?)中足→ダウン相手に小足→デススフィア→中足→小足→デススフィア・・・
このコンボは中足がダウン技なので何回も相手がダウンするめずらしい連続技です。なぜかというと、デススフィアヒット時に相手が立ち状態になるためにここでリミッター解除が起きているからです。
その他のリミッターについて
このシリーズでは先に述べたリミッターの他にも、空中ダッシュ、飛行、特定の必殺技の後などにいろいろと制限があります。ただし、これらは一般化してまとめるのには難があるのでここでは触れないことにしました。これらのリミッターについてはそれぞれのキャラごとに考える方が分かりやすいと思います。
リミッターに関するまとめ
リミッターに関しておおまかにまとめておきます。詳しくは上記の文章を参考にして下さい。
・エリアルリミッター・・・エリアル終了技を当てることで発生。SJと必殺技が使用不可に。
・投げリミッター・・・連携も含めて投げは2回まで。
・ダウンリミッター・・・連携も含めてダウンは1回まで。
なお、投げを行うことによって、エリアルリミッターとダウンリミッターは解除される。
nagaのゲームページに戻る
nagasima@turtle.pse.che.tohoku.ac.jp