■
1日。明けましておめでとうございます。
奈良への到着時間に目が覚めたら
まだ中央道の談合坂とかいうところで大ショック!
名古屋も抜けてないですよ〜。そんなわけで
遅れる事8時間ばかり(!)でようやっと奈良に到着。
エコノミーな症候群になりそうですわ。
初詣を済ませて実家に到着。
■
4日。3日の夜8時に乗ったバスが福島に朝7時に着きましたよ。
今回は時間通りで良かったですね〜。バスが狭くて死にそうでしたけど。
PS版『雷電DX』にも使われているバイパーフェイズ1の8面の曲、
久々に本家を聞く機会があったのですが、PSの奴と全然違いますなぁ。
YMF271F(OPX)が載ってるらしいですが278と何が違うんですかね。
■
7日。『洞窟物語』を始めてみました。
アクションはやっぱり楽しいですな。
■
8日。『洞窟物語』、とりあえずエンディングを2つ見ました。
…かたっぽうはエンディングと言って良いのか疑問ですが(汗)。
■
9日。『洞窟物語』、今日は新たな分岐を探すべく2周目してみたり。
『Mr.キ○ーマ○ーン』街道を進もうと思ったら
上手い具合に引き戻されてしまったですよ…。
■
10日。『洞窟物語』、ミミガー状態でクリア…。
『ぐるみん』、買いました。サントラついてますし。
ビデオ出力をTOWNSでもモニタ出来る様にしました。
WIN環境だけだと映像とモニタの更新レートが違ってたり
ゲームする際には表示の遅延があって何か楽しくないので。
ちなみに音声と映像の出力先が独立切替のひねくれ環境です(笑)。
あとはメガドラでゲームし放題ちう訳ですな(笑)。
■
12日。今更ですがGENESIS版『California Games』の
サーフィンの曲を聞きなおしてみると実は凄くかっちょ良い事を発見。
カルフォルニアでサーフィン、なんですけど曲は
「初老の紳士が愛犬と一緒に海岸を散歩してるシーン」みたいな
感じで、実に渋いです。スローで結構長めの曲ですし。
実機で聞くと本当に渋い曲なんですが
FM音源エミュ系で鳴らすと『この世の終わり』的な
「ぐおーん、ぐおーん」という凄い音がします…。
■
17日。『California Games』の原典はC64ちう噂を聞いたので
さっそくSIDから探してみましたが、
「あの」サーフィンの曲は無いんですかね…。
■
19日。nVIDIAの新しいドライバ入れたら
ゲイツX9cに対応した代わりに低解像度のサポートが…。
『Lilith』も起動しなくなって全然嬉しくない感じです。
結局一番最初のドライバが安全と言う事で
戻してしまいましたとさ〜
■
25日。X68000の外付けFDのケーブルがオカシイ!と
一生懸命断線個所を調べていたら(これで色々購入)
実は本体内部のコネクターを抜いたままでした…。
まぁ、これで軽いデータならWIN機とやり取りが出来るわけで。
ちうかさっさとMO繋がないと駄目ですね…(汗)。
…それにしてもファイル操作忘れすぎ…。
ファイラーのFDで書き込んだらファイルのはずがディレクトリになって
これ、どうやって直したっけか〜?とか考え込んでしまったり。
とりあえずFuで消しましたけど…。
■
30日。デジカメのCFメモリを16MBから128MBにしました。
流石にオマケで?ついてくる16MBじゃシャレになりませんでした…(今更)。
16MBはMSXに繋いでみたいんですけどハードってまだ売ってるんですかね?
某アーケード誌上でタクミちんが自社ゲー(割と新しい)の
攻略が載ってなくて嘆いておられましたが
ちょっと可哀想に思えました?でもギガの末裔だしなぁ。
16*16ドットのスプライト24枚、ちうハードで
ステキゲーが作れるテクノスはやっぱいい会社でしたな。
そいやマイファースト購入基板もテクノスでしたね…。
久々のOGR作品(not全曲)のサントラ『ZOIDS INFINITY』を買いました。
某コンビニの取り寄せだと一週間も待たした挙句に「在庫無し」だったので
自分で探すときは「みつかるんじゃろかー」状態でしたよ。
肝心の曲ですが今回のOGR曲はPSG系&FM時代のステキ音色&音源操作でもなく
PCM時代のギャラストやダラ外のような不思議&キャッチーさでもなく、
妙な音楽に仕上がっています。聞きこむと印象変わるんでしょうか??
■
31日。ついに我が家で…。
そんな訳で罪箱買ってしまいました、あっはっは…、はぁ…。
『SUDEKI』か『HALO2』も買おうと思ったら売りきれてるし。
何か書き込む
戻る
富沢敏明 | ヴィマナ『SPACE HIGH』 |
幡谷尚史 | NIGHTS『The Amazing Water』 |