MSX自然画教化ソフツ・24tocV2使用結果

24tocV2

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MSX2+の自然画を思い切り使ってみたい!という願いが 叶えられるかもしれない?MSX自然画教化ソフツ・24tocV2。 これの解説や色々使ってみた結果を御紹介しますー。

「何するソフトだっけ?」

って既に御存知の方は読み飛ばしてくださいねー。 「MSX自然画教化ソフツ・24tocV2」というのはWIN環境で 実機(MSX2+)では作るのが非常に面倒なV9958の自然画モードの データ作成をやってしまおうと言うソフトです。 WINのクリップボードの画像データをすばやく自然画データに変換します。 自然画モードのデータ作成にMSX2+が不用になるので MSX2+ユーザー以外でも「あのMSX2+ユーザーにCGを送ってあげたいが…」とか 大量の自然画データを作りたいなどの場合に威力を発揮します。 テレビに楽々繋がる上に安いというMSX2+で自然画を使い、 学芸祭や授業で簡単なプレゼンなども出来るかと思います。 ……下にある変換結果を御覧になれば分かるかと思いますが 精度の高い色を要求される分野の変換にはちょっと向きません(汗)。 それにしてもたった64KBでここまで表現力のある画面モードを作った V9958の開発者の方々には頭が下がります。

「24tocが帰って来た!!」

V9958の自然画モードを使い切るために生まれた24toc。 でもCG系に異常に弱いと言う弱点がありました。 ところが今回の「24tocV2」はCG系にも強いらしいのです! そんな訳で今回はCG系を中心にやってみます。 CGデータはまとらみか氏から提供を受けました。有難う御座います〜。 CG系スクリーン10 CG系スクリーン12 以前のヨワヨワな変換結果…。 こんなにちっちゃいのに4ドット毎のガタガタがばれちゃってます。 さて今回の「24tocV2」で実験開始です。 CG系元絵 これが元絵。早速変換! あ、ちなみにMSXの自然画は256*212ドット(ピクセル)で全画面なのです。 ここに置いてあるCGは分かりやすい様に縦横それぞれ2倍に拡大してあります。 新CG系スクリーン12 Yが5ビットの時。あのガタガタがだいぶ無くなったのは感激です。 新CG系スクリーン10 Yが4ビットの時。だいぶ成長した感じ? 変換式の改良にはまさるんさんの助言がありました。 大変有難う御座いました。

新たなる目標に向かって

24tocV2の誕生のきっかけとなった、まさるんさんから頂いた自然画です。 今なお素晴らしい変換結果です。使用した変換ソフトはオリジナルだそうです。 まさるん氏のCG系スクリーン12 …いやはや見事…。 スクリーン8の変換結果も頂きました。 こちらは2種類用意されていてまさるんさんのこだわりを感じます。 まさるん氏のCG系スクリーン8・その1 まさるん氏のCG系スクリーン8・その2

以前のネタ(汗)

旧バージョンのまともな変換結果など…。 我らがMSX2+は何処まで持ちこたえるのか? それより、作者が某メタスラで調整したと言う24tocの変換具合は?! 面倒なことを考えず、とりあえずデフォ設定でGO。 ついでに画像クリックするとそのデータが得られるCGがあります。 元絵 NAONORIの故郷の風景。このどうでも良い写真を変換してみます。 MSXはどの画面もドット比が1:1じゃないので 普通の(汗)環境で見ると縦長ですね〜。 スクリーン10 Yが4ビットのときはこんな具合。 スクリーン12 Yが5ビットのときはこんな具合。さすがに滑らか。…かも? 旧バージョンでも風景とかならどうにか… スクリーン8 おまけでMSX2で頑張ってみた?結果がこちら。すなわちライバル。 CRTで見るとざらざらですがテレビにコンポジットとかRFで繋ぐと意外と…。
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