MSXで見ておきたいデモ [?Raytrace]

MSX demo [?Raytrace]

short cut to ... [main] [news] [forum] [download] [Hall of Fame] [game] [cg] [link]


■ 名称不明(?Raytrace) ■ by MI-CHI & A.T. VRAM128K・RAM128K以上のMSX2用。何やら MI-CHI氏(ドイツ在住)がスイスのA.T.氏から 「MSX2で作るべし!」と電話貰って作ったものらしいです。 本人はMSX2使いたくないらしいですよ(笑)。 (時代遅れのノロノロマシーンで何もしたくない、とまで書いてます) ?Raytrace (Snapshot0) 起動画面です。かっちょええですよ。 ?Raytrace (Snapshot1) 『ANARCHY』という文字が回転拡大縮小状態で。 うーん、MSX2でこんなこと出来るんですか。 …途中にデモあるんですが省略(汗)… ?Raytrace (Snapshot2) くりくり周ります。 MSX2でリアルタイムレイトレーシングしてたらヤバすぎるんですが、さにあらずです。 まぁ、総データが3.3メガ(バイト)あるのをフロッピー1枚に圧縮し 高速展開してるんでMSX2の割に頑張っているんじゃないでしょうか〜。 ?Raytrace (Snapshot3) ?Raytrace (Snapshot4) これも周ります。アニメはスクリーン8のみかと。 バリバリにアニメ出来るハードだったんですね>MSX2。 日本製ソフトじゃスクリーン5での チマチマアニメしか見たことないような。 ?Raytrace (Snapshot5) ?Raytrace (Snapshot6) 向こうの壁にボールが次々めり込んだり水が垂れたり。 コマが結構細かくて3.3メガは伊達じゃ無い様です。 ?Raytrace (Snapshot7) 耳生えた謎の物体が出たり引っ込んだりしながら 画面全体も回転・スクロール。(要するに部分書換えが効かない) 1画面64K消費するんだから、やっぱり凄い訳ですなー。 曲はMoonblasterに対応してます(MSX Music,MSX audio or stereo)。 そうそうチョコ会社のMUNZがスポンサーらしいです、って 92年ごろとはいえ、MSX2のデモにスポンサーがつくなんて! …海外って面白いですね。

スタッフ code,gfx&music MI-CHI
戻る