今はやり?の焼き直し 沙羅曼蛇のシステムを改良して1987年に出来たのがこのライフフォースです。 デラックスパックの紹介時に海外版とよく雑誌に書かれていましたが、実際は違います。 確かに沙羅曼蛇の海外版タイトルは『LIFE FORCE』ですが デラックスパックに入っているのや、アーケードに置いてあったのは きちんと国内向けに開発された物です。 ちなみに海外版『LIFE FORCE』の情報はこちら
違いについて パワーアップシステムがグラディウスシリーズと同じ方式に変更されました。 しかも2P側の装備の順番が変わっていて 1Pでのプレイに飽きたら2Pでという様に2倍楽しめました。 (2P側の方が順番的に楽になってます)
1P | SPEED | MISSILE | PULSE | LASER | MULTIPLE | ? |
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2P | MISSILE | LASER | MULTIPLE | PULSE | SPEED | ? |
2面、4面、5面が新曲に入れ替わりました。 前の曲も良いですがこちらの方が人気があったように思えます。
沙羅曼蛇 | ライフフォース | |
STAGE1 | POWER OF ANGER | POWER OF ANGER |
STAGE2 | FLY HIGH | THUNDERBOLT |
STAGE3 | PLANET RATIS | PLANET RATIS |
STAGE4 | STARFIELD | SLASH FIGHTER |
STAGE5 | BURN THE WIND | COMBAT |
STAGE6 | DESTROY THEM ALL | DESTROY THEM ALL |
BIG CORE | AIRCRAFT CARRIER | AIRCRAFT CARRIER |
BOSS | POISON OF SNAKE | POISON OF SNAKE |
ENDING | PEACE AGAIN | PEACE AGAIN |
GAME OVER | CRYSTAL FOREVER | CRYSTAL FOREVER |
沙羅曼蛇はエクステンド(残機が増えること)がなかったのですが 最初は100000点、その後は300000点毎に増えるようになりました。 1Pと2Pが接触することが無くなりました。 同時プレイが楽になりました。 グラフィックが変更されました。 ただ、かなり急いだのか手抜きというか妙な雰囲気です。 パワーアップカプセルをとっても点数が入らなくなりました。 沙羅曼蛇にあったビックコアの安地がなくなりました。
ゲーメストの増刊『ベストゲーム』の情報を基に作成したデータベースです
ランクについて | |
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1周目 | ランクは最低(そりゃそうか) |
2周目 | 弾の数が増える。撃ち返しは無し。 2周目以降、1面の網目細胞が復活する。 3面のプロミネンスの発生間隔が短くなる。出現パターンも変化。 5面のベルベルム編隊の上段を残すと弾を撃ってくる。 |
3周目 | 敵の撃ち返しが始まる(割合は弾1/敵5)。 3面のプロミネンスの発生間隔が短く、 動きも高速になる。またも出現パターンが変化。 3周目以降、出現パターンは同じになる。 |
4周目 | 敵の撃ち返しの割合が弾3/敵5に。 4面でフォースフィールドを装備していると流星が弾を撃ってくる。 |
5周目 | 破壊した敵が全て撃ち返す。 5周目以降撃ち返しの弾数は増えない。 (グラ2などの時間差撃ち返しが存在しない) 1面の肉だんごが自発的に弾を撃ってくる。 4面の流星が自発的に弾を撃ってくる。 5面のファイヤーガイストの残骸が画面の消え際に弾になる。 |
6周目 | 敵が自発的に撃ってくる弾数が最大になる。 |
7周目 | 1面の空中戦敵の動きが高速化。 |
10周目 | 1面の空中戦敵の動きがさらに高速化。 ランクはこれ以上、上がらなくなる。 |
ZAPについて | |
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ラスボスのゼロフォースを倒さずにクリアすると 次の周のある面に飛ばされる(ZAP)。 飛ばされる面はクリア時のスコアの千の位で決まる。 |
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1面 | 0、6 |
2面 | 1、7 |
3面 | 2、8 |
4面 | 3、9 |
5面 | 4 |
6面 | 5 |
・注意!! ライフフォースの説明のためAC版の画像を無断使用しています。 不都合があれば御連絡下さい。 戻る