METAL -X-

METAL -X-

興奮のタイトル
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FM77AVの傑作STG 『METAL -X-』はHIDEYUKI YANAGIMOTO氏が 作られたFM77AV用のSTGです。 FM77AVは4096色中4096色パレットという、非常に強力な 画面モードを持っています。これを利用する事と、作者の技術により 当時のスプライト未搭載機とは思えない滑らかな動きと 非常に綺麗なグラフィックを『METAL -X-』は実現しています。 深みのある色使いが素晴らしい 曲もFM3音ながらもタイトルにふさわしい、メタル系の音楽です。 音源の使い方が上手くてFM77AV40のディスプレイで聴くと重低音で鳴り響きます。 弾避けが熱い ゲーム性も考えられていて当時のSTGにありがちな 不条理な敵の攻撃というものがありません。 弾避けもきちんと出来るようになっているため 最近のSTGから入ったシューターさんでも大丈夫です。 慣れないうちは強敵だが、高次周では休憩地帯 ステージの最大の特長は全体で1面しか存在せず 周回を重ねるにつれ、強くなっていく敵を 上手く倒していくというシステムになっていることです。 また敵のエントリとランクの上昇が絶妙で 山場が各次周毎にそれぞれきちんとあるのも特徴です。

ストーリー 続編にはあったことを覚えていますが、1にあったかどうか自信が無いです。

ちょっと攻略 このゲームは殆どの敵は1撃で墜ちる為、自機のショットがかなり狭いです。 しっかり狙わないと窮地に陥るのでその辺は頑張りましょう。 初期状態の自機の移動速度は「動いてるのか?」と思うくらい遅いです。 斜め移動が速いのを利用しましょう。パワーアップ取る時とか。 当たり判定とか。 当たり判定は上の写真から判断してください(汗)。 これぐらいかすっても大丈夫です。 パワーアップ パワーアップは右か左へ移動します。移動速度が 初期状態の自機で横移動したのと同じな為、 スタート時とかがやばめです。1周目は 1周目は密着して撃て 上の写真の様に密着して対処しましょう。 周回すると撃ち返しが来る為、だめですが。
パワーアップについて
SPEEDUP 何があっても最高速。
TW.SHOT ダブルで撃てるが弱い。左右独立。
n.LASER 長くて綺麗にワインダーする、
強力無比なレーザー。発射に隙アリ。
T.LASER 左右独立でレーザーが2本撃てる。
これを維持することが長生きにつながる。
I.FIELD 敵弾から5発耐える。体当たりには無力。

敵について
敵1 弱い。が放っておくと弾を撃つ。 100点
敵2 ふらふらと下におりてくる。
意外とやっかいかもしれない。
300点
敵3 やってきたかと思うと戻っていく。
下から攻撃されると結構タイヘン。
戻っていかない時もあり気まぐれだ。
100点
敵4 『突撃一番』な奴(汗)。
シンプルなので対処はしやすいかも。
200点
敵6 体当たりと高次周での撃ち返し弾が攻撃手段だが
並外れた耐久力の為、押し潰されやすい。
反射方向が油断ならない。
100点
敵5 弾を一度に2発撃ってくる好敵手。 300点
敵7 地味ななりだが16WAYを撃つ。
慣れないうちは要注意。
400点

周回について
周回を重ねるたびにランクは徐々に
上昇しますが特に目立った変化は次の通りです。
尚、1周あたりの点効率は50000前後かと思います。
2周目 撃ち返しをする。
4周目 後ろから敵が出現する。

戻る…。稼げ