X-MEN vs SF 無限コンボ集

1997年1月24日更新



無限コンボ集を公開するにあたって

 知っている人も多いかと思われますが、このゲームには数多くの無限コンボが存在します。そして、残念なことにそれらを対戦で使っている人もいるのが事実です。そのような状況を考えて私のページには無限コンボの掲載を控えてきました。しかしながら、たとえ無限コンボを使わないにしても無限コンボを知ることでそのキャラの新たな連続技などを考える上での参考になることは確かですし、CPU戦の、特に稼ぎにおいて無限コンボが有効であることも事実です(後述)。時期的に見ても、発売から数ヶ月が過ぎて、実用的な無限コンボのほとんどが知れ渡っていること。さらにはゲーメストムック(いわゆる攻略本で無限段も載っている)も発売された今となっては、あまりに隠すのも逆に良くないだろうと思ってここに無限コンボを公開します。

 この無限コンボ集はCCBさんが作成されたものを元に追加していったものです。私のページへの掲載の許可をいただきありがとうございました。



無限コンボと稼ぎについて

 最初に、私は稼ぎに対しては初心者であることをお断りしておきます。
 このゲームの稼ぎは非常に特殊です。普通の格闘ゲームの場合パーフェクトかつ残りタイムが多いのが理想、というのが基本でした。このゲームの場合にも当然タイムボーナスと残ライフボーナスはあるのですが、それによって得られる得点よりも連続技を決めることによって得られる得点の方が多いのです。なお、連続技はヒット数が多ければ多いほど得点が入ります。よって、時間がかかってもいいからヒット数の多い連続技を何回も入れていったほうがいいことになります。その稼ぎに無限段は使えるというわけです。



注意事項

・対ダルシム限定の無限段は「対ダルシム限定連続技」のペ−ジにあります。
・それぞれの無限段は一例ということで書いています。相手キャラによっては入らなかったり、一部を変えることによって入ったりする無限段もあります。
・無限段は対戦では使わないようにして下さい。ゲ−センによっては、完全に禁止されているところや出入り禁止となるところもあります。



サイクロップス

J大P→着地→NJ→小P中P中K大Pなど→着地→NJ・・・

 画面端で自分が先に着地するようにして、エリアルの最後をJ大Pにする。大P投げやネックブリ−カ−からNJ・・・とやっても無限段になる。

立ち小P→ラピッドパンチ(2段or4段止め)→立ち小P→ラピッドパンチ・・・

 画面端限定。激ムズ&減らない無限コンボ。

エリアルダウンに対して→小足→しゃがみ中P→立ち小P→しゃがみ中P→立ち小P→しゃがみ中P・・・

 画面端限定



ウルヴァリン

J大K→着地→NJ→小K中K大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端で自分が先に着地するようにして、エリアルの最後をJ大Kにする。

バーサーカーバレッジ(連打)orバーサーカーバレッジX→NJ→小K中K大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端限定

ヴァリアヴルコンビネーション→NJ→小K中K大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端近く、かつウルヴァリンの同キャラタッグ限定。



ストーム

ライトニングアタック(上)→ライトニングアタック(下)→着地→ライトニングアタック(上)・・・

 画面端限定



ローグ

小K→小アースクエイクパンチ→(少し歩いて)小K→小アースクエイクパンチ・・・

 アースクエイクパンチを吸収かつ画面端限定

ダッシュ小K立ち中P→ダッシュ小K立ち中P...

ダッシュ立ち小P立ち中P→大ソニックブーム→ダッシュ立ち小P中P→大ソニックブーム・・・

 ソニックブームを吸収かつ画面端限定。

登り小K→レバー下大K→登り小K→レバー下大K・・・

 春麗、キャミィ、ウルヴァリン以外のキャラ限定(?)。大きいキャラにはかなり入りやすい。
シャンク>リュウ・ケンにも入ることを確認していますが、タイミングが超シビアなので自分でも6ヒットまでしか確認してません。
だそうです。リュウ・ケンあたりには入るとしてもかなり厳しそうです。



ガンビット

P投げ→ダッシュ立小K中K大K→小カ−ド→ダッシュ立小K立中K・・・

 画面端へ投げた時限定。

小足→屈大P→SJ→小K中P中K大P大K小K→立中K立大K→立中K立大K・・・

 画面端限定。grethさんによると、6セットぐらい入れると気絶するらしいです。



セイバートゥース

条件:小さくないキャラ限定
のぼり大P→くだり大K→のぼり大P・・・

条件:画面端限定。
ウエポンXダッシュ→ウエポンXダッシュ→ウエポンXダッシュ

CCB>このコンボは無限コンボではなく、一部キャラ即死コンボです。攻撃力の設定によってダメージはかわりますが...



ジャガーノート

条件:画面端限定
しゃがみ大P→SJ→小P小K中P大K→着地→NJ大P→着地→NJ大P・・・



マグニート

条件:チュンリー、キャミィ、ウルヴァリン、リュウ、ケン、ゴウキ限定。
立ち大K(1発目)→大ハイパーグラビテーション→立ち大K(1発目)...

CCB>このコンボはチュンリー、キャミィ、ウルヴァリンには普通に入りますが、リュウ、ケン、ゴウキには少しこつがいります。まず、ハイパーグラビテーションをあてます。で、引き寄せてくる途中で、立ち大Kをあてて、ハイパーグラビテーション。そしたらまた、引き寄せてくる途中で立ち大K。ハイパーグラビテーションが少し上むきに飛ぶので、軽いキャラ以外にはこれでしか入りません。他にも入るキャラがいるかも?



リュウ

中P→レバー入れ中K→中P・・・

中P→レバー入れ中K→(自分が浮いている間に)J小P→中P...

 画面端限定。

J上大K→着地→NJ→J小PJ上中KJ上大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端で自分が先に着地するようにして、エリアルの最後をJ大Kにするとできる。



ケン

J上大K→着地→NJ→J小PJ上中KJ上大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端で自分が先に着地するようにして、エリアルの最後をJ大Kにするとできる。



ゴウキ

中P→レバー入れ中K→中P・・・

中P→レバー入れ中K→(自分が浮いている間に)J小P→中P...

 画面端限定。

J上大K→着地→NJ→J小PJ上中KJ上大Kなど→着地→NJ・・・

 画面端で自分が先に着地するようにして、エリアルの最後をJ大Kにするとできる。



チュンリー

低空ダッシュ小P小K中P→着地→低空ダッシュ・・・

低空ダッシュ大K→着地→低空ダッシュ・・・

 簡単そうだがタイミングが難しい。



ナッシュ

しゃがみ大P→SJ→小P→レバー下入れ小K→中P→中K→中ムーンサルト→小P→(レバー下入れJ小K)→立ち中P→しゃがみ大P→エリアル

EXCHANGER>ジャガーの場合ならムーンサルトの後の小Pを中Kにできて、さらに楽に繋がります。

しゃがみ大P→SJ→小P小K中P中K大K→大K→着地→NJ→小P小K中P中K大K→着地→NJ→小P・・・

greth>永久かは、わからないけど3セット+4回目のNJ小Pまでつながりました。



ダルシム

条件:横幅の大きくないキャラ限定。
(画面端に行くまでは)斜め前NJ小P→中ドリ→大ドリ→斜め前NJ小P・・・(画面端に着いたら)垂直NJ小P→中ドリ→大ドリ→垂直NJ小P・・・

CCB>小Pは小Kでも代用可能だそうです。あと、大ドリルも大P大Kのどちらでもいいそうです。



ザンギエフ

空中ダブルラリアット(KKK)→着地→NJ中K→空中ダブルラリアット(KKK)→着地・・・

しゃがみ中P→SJ→小K→中K→空中ダブルラリアット(KKK)→着地→しゃがみ中P→SJ ・・・

 KKKの空中ダブラリはエリアルのリミッタ−がかからないので(PPPはかかる)、再度エリアルにいけます。



キャミィ

軽量級(キャミィ、春麗、ダルで確認)
立大K→SJ→小P小K中P小P小K中P大P小P大P→着地→中P大K→(SJ小P小K中P小P小K大P小P大P着地中P大K)繰り返し

中量級(リュウ、ケンで確認)
立大K→(SJ→小P小K中P小P小K大P小P大P→着地→中P大K)繰り返し

重量級(セイバー、ザンギで確認)
立大K→SJ→小P小K中P小P小K中P大P小P小K大P→着地→中P大K→(SJ小P小K中P小P小K大P小P大P→着地→中P大K)繰り返し

シャンク>最初のレイブと2回目以降のレイブは、相手の浮きの高さが違うため変わっています。レイブは3パートに分けられます。1・小P小K中P 2・小P小K中P大P 3・小P小K大P
 1の部分ですが、中量級の最初のみポンポンポンとゆっくりで、あとは全て最速で。2・3・着地中P大Kの部分は全て最速のタイミングで。
 S・D・S後や空中キャノンドリル後に小足大Kで上げた場合、浮きが高いので2回目以降のレイブを。



ベガ



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