MSH vs. STREET FIGHTER ア−ケ−ドにて7月発売予定

MSH vs. STREET FIGHTER 技表

 とりあえずファミ通(6/27日号)においてコマンド表が公開されたのでまとめておきます。他にもロケテストバージョンの情報などはあるのですが、私自身がロケをやってないのと変更の可能性もあることからそういう情報は書かないでおきます。ただし、今後雑誌などで公開された写真や記事などは参考にしていこうと思います。各キャラの下にある文章は私が勝手に思ったことを書いてみました。



キャラクタ−別 必殺技表


 全体的な印象としては、思ったより新技の追加がないこと。ただし、性質が変わっている必殺技は多そうです。後はエリアル始動技の減少。ほとんどのキャラに1つしかないようです。まあ、これはまだ公開されてない可能性もありますが。隠し技もあると思われますが、瞬獄殺などの定番はいいとしてゲージ3つ使用の真・昇龍拳などの隠し技があるという話もあるのでこの方面にも期待したいところです。なお、空中で出せる必殺技は分かっていませんのでここでは書いていません。



リュウ

波動拳(236P)
昇竜拳(623P)
竜巻旋風脚(214K)
真空波動拳(236PP)
真空竜巻旋風脚(214KK)

エリアル始動技:しゃがみ大P



ケン

波動拳(236P)
昇龍拳(623P)
竜巻旋風脚(214K)
昇龍裂破(236PP)
神龍拳(236KK)

エリアル始動技:しゃがみ大P



春麗

気功拳(41236P)
天昇脚(623K)
百裂脚(K連打)
旋円蹴(63214K)
気功掌(236PP)
千裂脚(236KK)
覇山天昇脚(214KK)

エリアル始動技:立ち大K

 天昇脚がタメ技からコマンド技になったのに注目。対空として使いやすくなる可能性もあり。たぶん3段Jするんだろうからエリアル考えなきゃね。



ザンギエフ

スクリュ−パイルドライバー(レバー1回転P)
ダブルラリアット(PPPorKKK)
フライングパワーボム(41236K)
バニシングフラット(623P)
エリアルロシアンスラム(623K)
ファイナルアトミックバスタ−(レバー1回転PP)

エリアル始動技:しゃがみ中P

 密かにロシアンスラムのコマンドが変わっている。まさか本当に対空になってしまったのか?空中投げSJが残っていればいいなあ。なお、ヴァリアブルコンビネーションは合体パイルドライバーというパートナーと一緒に投げる技に変化。もし投げ技扱いかつ大ダメージとなるとなかなか厄介なことになりそう。



さくら

咲桜拳(236P)
波動拳(214P)
春風脚(214K)
乱れ桜(236PP)
真空波動拳(214PP)
春一番(214KK)

エリアル始動技:しゃがみ大P

 今回からの登場となるさくら。空中で出せる必殺技が気になるがはたして。



豪鬼

豪波動拳(236P)
豪昇竜拳(623P)
竜巻斬空脚(214K)
阿修羅閃空(623or421+PPPorKKK)
天魔空刃脚(236K) 空中のみ
滅殺豪波動(214PP)
滅殺豪昇龍(236PP)
天魔豪斬空(236PP) 空中のみ

エリアル始動技:しゃがみ大P



ダルシム

ヨガファイヤー(236P)
ヨガフレイム(63214P)
ヨガブラスト(63214K)
ヨガテレポート(623or421+PPPorKKK)
ヨガインフェルノ(236PP)
ヨガストライク(236KK)

エリアル始動技:立ち中P



ベガ

サイコショット(41236P)
サイコフィールド(63214P)
ダブルニープレス(41236K)
ヘッドプレス(2タメ8K)
飛行(214KK)
サイコクラッシャー(236PP)
ニープレスナイトメア(236KK)

エリアル始動技:立ち大P



ダン

我道拳(236P)
晃龍拳(623P)
断空脚(214K)
ヨロシク火引き(236K)
震空我道拳(236PP)
晃龍烈火(236KK)
必勝無頼拳(214KK)

エリアル始動技:しゃがみ大P

 今回からの登場となるダン。このシリーズで弱く調整するのは難しそうなので開発者の腕の見せ所か?ハイパーコンボが派手になりつつどうへっぽこ感を出すのか、挑発伝説は(たぶんあるだろ)どうなるのかにも注目。本当は弱いのを狙ったキャラって好きじゃないんだけどね。個人的にはへっぽこながらバランスの取れた調整を求む。



サイクロップス

オプティックブラスト(236P)
ライジングアッパ−カット(623P)
サイクロンキック(214K)
ランニングネックブリーカードロップ(4タメ6K)
メガオプティックブラスト(236PP)
スーパーオプティックブラスト(632PP)

エリアル始動技:立ち中P

 なぜかネックブリーカーがタメ技に。ちなみにロケ版ではラピッドもタメ技とか。これって逆にキャンセルラピッドやりやすくなるのでは?まあとりあえずは2段Jエリアルの開発でしょう。



ウルヴァリン

エリアル始動技:立ち強K

バ−サ−カ−バレッジ(236P)
トルネ−ドクロ−(623P)
ドリルクロー(中P+小K)
バ−サ−カ−バレッジX(236PP)
フェイタルクロー(623KK)
ウェポンX(623PP)

 実はこのシリーズ皆勤賞はウルヴィだけ。さらに毎回無限段があることでも有名(?)。新技のフェイタルクローの使い方に期待。



キャプテン・アメリカ

シールドスラッシュ(236P)
スターズ&ストライプ(623P)
チャージングスター(236K)
ファイナルジャスティス(236PP)
ハイパーチャージングスター(236KK)
ハイパースターズ&ストライプ(623PP)

エリアル始動技:立ち中P、しゃがみ大P

 遂に戻ってきた我らがキャップ。3つのハイパーコンボは名前から考えても全て突進技のようだがそれぞれの性質の違いに注目したい。



スパイダーマン

ウェブボール(236P)
スパイダースティング(623P)
ウェブスイング(214K)
ウェブスロー(63214P)
マキシマムスパイダー(236PP)
クローラーアサルト(236KK)

エリアル始動技:立ち中P

 MSHで暴れまくったスパイディが戻ってきました。とりあえず、キャミィでできなかったマキシマムスパイダー連続技導入を狙うのが男のロマンでしょう。



オメガレッド

カーボナディウムコイル(236P)
  デスファクター(コイルヒット後P連打)
  エナジードレイン(コイルヒット後K連打)
オメガストライク(236K)
オメガデストロイヤー(236PP)
オメガスマッシャー(623PP) 空中のみ

エリアル始動技:立ち中P

 久しぶりとなるオメガレッドです。なんとX−MENからの復活は彼1人。エリアルコイル(たぶん空中で出るでしょ)をやっている姿が目に浮かびますが、やはりマニアックにストライク途中切りコンボなんかを考えていくのがGood。



ハルク

ガンマトルネード(63214P)
ガンマスラム(236P)
ガンマチャージ(4タメ6K)
ガンマチャージ(対空)(2タメ8K)
ガンマウェイブ(236PP)
ガンマクラッシュ(214PP)

エリアル始動技:立ち大K、しゃがみ大P

 ジャガーの代わりにスーパーアーマーついたみたいだけど、それによってどう戦法が変わってくるのか楽しみ。とりあえず、もうちょっとエリアルのバリエーション増やしたいですね彼は。



ブラックハート

ダークサンダー(41236P)
インフェルノ(63214P)
アーマゲドン(236PP)
ジャッジメントディ(214PP)
ハートオブダークネス(236KK)

エリアル始動技:立ち中P

 新技のジャッジメントディも気になりますが、大攻撃がどうなっているのかも注目したいです。相変わらずダッシュは遅いのだろうか。



シュマゴラス

ミスティックステア(4タメ6P)
ミスティックスマッシュ(4タメ6K)
ディバイタリゼーション(63214K)
カオスディメンジョン(要3ゲージ)(236PPから中or大攻撃)
カオススプリット(236KK)

エリアル始動技:立ち中K

 やはり気になるのはカオスディメンジョン。3ゲージ必要ということはかなりの威力がありそうです。とりあえず、カオスディメンジョンへの連続技や連携を作るのが急務か?



憲麻呂

スーパーファンタスティックトレジャー(236P)
グレートファイティングジャンプ(623P)
ローリングパワフルアームズ(236K)
ハイパーストロングミラクルトレジャー(236PP)
ウルトラバラエティプライベートメモリーズ(236KK)
アルティメットグランドチャンピオンジャンプ(623PP)

エリアル始動技:立ち大K

 個人的にはSFキャラを消してでもアメコミキャラを増やして欲しいぐらいなので彼はもっといらないです。今後こういうことが流行らなければいいが。しかしこのキャラ、海外でどう見られるんだろう。それはそれとして彼もやり込むつもりです。まずは長い技名の短縮形を作るところからか?(笑)



  • nagaのゲームページに戻る

    nagasima@turtle.pse.che.tohoku.ac.jp