ネイティアルの紹介

 このゲームでは、各ネイティアルは4属性に分かれ、属性ごとに相性関係が設定されています。相性関係さえきちんと守れば、弱いネイティアルでも強いネイティアルに勝つことができます。それぞれのネイティアルは皆使い道があり、使えないものなどないので、きちんとそれぞれの特性を覚えていきましょう。
 
 

   地のネイティアル

バ・ランセル

 地の最下級ネイティアルです。全属性を等して最弱かと思われますが、素早さ、移動力ともになかなかのため、水際の魔晶石占拠に使えます。レキュー・マームに対してぶつけておくのも良いです。また、こいつの最大の役目はやはりネプトジュノーを止めておけることでしょうか。平地なら最大で4のダメージを与えられるため、魔力の少ないマスターでは重宝します。以外に即死することが少ないので足止めには大活躍です。

エ・フェリオン

 地の弓ユニットです。高台に設置し、長い射程を生かして水ユニットを射抜きましょう。素早さが遅いので動き回っているといつまでも攻撃できませんので、なるべく有効な位置に召還してやることが大事です。また、魔法防御が弱く、平地だとキュリア・ベルの魔法によって一撃で死んでしまうため、なるべく防御効果のある場所にとどまるようにしましょう。弓は仰角が大きいので、攻撃対象との間に障害物があっても越えて攻撃できることが多いようです。

ダ・カーム

 攻撃力、防御力ともに地のネイティアルの中では最強で、地の主戦力です。回復をお供につけてやれば天のネイティアルがいてもなかなか死なないので重宝します。レキュー、マーム、ザミルペン(夜)は方向によっては一撃で倒すことができます。移動力も6あるため、地上でも水中でも活躍できます。こいつを使ってじゃまな火や水のネイティアルの排除を行いましょう。

ギア・ブロ

 とにかく遅いのですが、魔法攻撃力はなかなかです。水中にいるテンタークを倒せるのはこいつかダ・カームくらいなものでしょう。移動後魔法を使うと一時間半はかるく動けなくなるのでなるべく固定砲台が望ましいです。ザミルペン対策にも良いようです。ちなみに、魔法防御は高いので、こいつを水中に入れておけばアモルタミスくらいしか怖いネイティアルはいなくなります。

ディ・アルマ

 回復魔法を使うことができます。基本回復量は2ですが、昼間なら3回復できます。レベルアップとともに回復量は上昇するので、レベルがあがったら大事にしてあげましょう。移動力7を生かして魔晶石占拠などにも役立ちますが、魔法防御の低さから、キュリア・ベルの魔法で一撃で死んでしまいます。かならず防御効果のある地形に止まるようにしましょう。水中に踏み込むことはできませんが、地上では水のネイティアルの足止めやとどめ。また、傷ついたネイティアルの回復などに役立ちます。

バ・メード

 こいつの魔法は敵を長時間固めてしまうことができます。この能力のおかげで一対一では最強を誇りますが、ペリットが一匹いるとかなり無力化されてしまうあたりが困りもの。しかし、それでもこいつの持つプレッシャーはかなりのものです。防御力が低く、レグナ・クロックスなどに対しては一撃で殺されてしまう場合もあるため、召還するタイミングを誤ると大量のMPを捨てることになります。状況を見ながら召還していきましょう。地のネイティアルの中では唯一飛行タイプなので、ZOCを気にすることなく移動できるという利点があります。
 
 

   水のネイティアル

レキュー

 水の最弱ユニットです。主な目的は、全ネイティアル中最高の素早さを生かして水際の魔晶石を占拠することです。攻撃力はなかなか高いので、火のネイティアルの目の前に召還してやるのも良いでしょう。防御力が弱いため、火以外はどの属性と戦ってもすぐに死んでしまいますが、拠点の魔晶石などに陣取らせておけばひたすらその場待機をすることでかなり長生きさせることができます。LV3になれば攻撃力は17まであがるので、侮れない存在です。

マーム

 回復魔法を使うことができます。基本回復量は3で、時間によって変動。また、レベルがあがると回復量も増えていきます。水中のネイティアルの回復はこいつにしかできないので、水際の戦線には必ず呼んでおきましょう。水中ならば一撃では死なない上に、魔晶石上などでひたすら回復されるとかなり倒しづらいです。その死ににくさから魔晶石占拠にも向いています。

ザミルペン

 敵を固めて無力化する魔法を使うことができます。ペリットの届かない水中ではこいつに固められるとマスターしか直すことができないため、こいつの持つプレッシャーはなかなかのものです。防御力もたかく、エ・フェリオンにうたれてもなかなか死なないところも強みといえるでしょう。水中の最強ユニットのひとりといえます。地上で3マス歩くことができるのも重要なポイントです。

ターブス

 水中にしかいることができませんが、攻撃力と射程はかなり高く、これを一匹配置しておけばその周りには火のネイティアルはもとより天のネイティアルも近づきがたくなります。防御力は並程度なので、エ・フェリオン、ギア・ブロ、ダ・カームは苦手ですが、回復や天のネイティアルなどでサポートしてやると強固な防衛ラインを築くことができます。アップタイドで水位を上げて射程をのばしてやることも有効ですが、ダウンタイドで干上がることもしばしば・・・。

ネプトジュノー

 水のメインになるネイティアルです。素早さはレキューと並んで速く、移動力は6もあるので、地上でも3マス進むことができます。防御力は強くはないですが魔法防御は高く、攻撃力はかなりあるため、地上でも火のネイティアル対策にはかかせません。魔法射程は4マス。直線型なので間に障害物があると届きませんが、地上での移動力の不足を補うことができ、火や天のネイティアルにとってはかなりイヤな存在です。ダ・カームやエ・フェリオンに弱いので、天のネイティアルを護衛につけてやると良いでしょう。

テンターク

 パラメータ的にはダントツで最強ユニットです。防御力は20もあるので、以下に順属性であろうともなかなかダメージを与えることはできません。こいつを出しておけばかなりその辺り一帯は確保できるものの、バメードやザミルペンには弱いようです。固められさえしなければこいつを止めるようなユニットなど数少ないので有効です。魔法防御が多少弱いため、ギア・ブロ、レグナ・クロックス、テンタークの魔法には結構ダメージを食らってしまいます。外見に似合わず素早いため、地上でも活躍することができます。ただ、こいつの魔法強力無比な一方、味方だろうとなんだろうと近くにいるものはすべて巻き込んでしまうため、注意が必要です。平地ならば火のネイティアルはこの魔法で、すべて一撃で殺すことができます。
 
 

   火のネイティアル

ヘピタス

 火の最下級ネイティアルです。あまり使わないかもしれませんが、背後から攻撃すればペリットを一撃で殺せるのはなかなか優秀です。ほかの天のネイティアルについても、こいつで一度攻撃してから別のネイティアルで攻撃すればたいてい倒せるため、決して使えないわけではありません。魔晶石の確保などでは、こいつが魔晶石上で陣取ると、素早い飛行ネイティアルや弓系ネイティアルではなかなか倒せないので良いようです。密かに移動力は6あるため、意外なところまで届くのも強みの一つです。

ダルンダラ

 こいつの最大の利点は、なんといってもキュリア・ベルを一撃で倒すことができることでしょう。強力な魔法攻撃は、天のネイティアルに有効なだけでなく、地のネイティアルにもかなりのダメージを与えることができます。周り全体に攻撃してしまうため使うときは少し注意が必要ですが、この威力は使わない手はないでしょう。レベルがあがるとでは最大で魔力が19まであがるので、大事にしてあげましょう。魔法防御は高いので、壁としての役割も果たしてくれます。安いので、使う機会の多いネイティアルです。

ブリックス

 弓系のネイティアルです。攻撃力がそこそこあり、平地ならば正面からでもペリットを一撃で倒せるので重宝します。魔法防御が弱いものの、こいつを設置しておけば天のネイティアルの動きをかなり制限できるのが強みでしょう。高台に設置したいところです。レベルがあがると鬼のような攻撃力を発揮してくれます。

オーンヴィーヴル

 火の中核をなすネイティアルです。攻撃力、防御力が高いので、天はもちろん地のネイティアルや火のネイティアルに対してもかなり有効です。移動力は6あるので、前線に切り込んでもよし、じゃまな天のネイティアルを排除するもよしというかなり使えるネイティアルです。ネプトジュノーには弱いですが、回復系のネイティアルを伴えばかなり死ににくくなります。また、テンタークの魔法で一撃で死んでしまうため、くれぐれも近寄らないようにしましょう。

グリオン

 移動力が7もある上に飛行できます。魔晶石占拠が主な使用目的です。同じく魔晶石を占拠しにきた天のネイティアルを排除できるのがこのネイティアルの強みですが、召還するにも維持するにも大量のMPを必要とするため、考えなしに呼んでいると自滅することになりかねません。夜だとネプトジュノーの魔法によって一撃で死んでしまいますが、この移動力で逃げ切ることができるので、安心して魔晶石を取りに行けます。魔法防御がかなり弱いため、ギア・ブロやゼノスブリードの魔法にも注意が必要です。

ゼノスブリード

 火で一番の素早さを誇っています。さらに、射程7の魔法を唱えることができ、天のネイティアルにとってはかなりの驚異となります。防衛や、死にそうな相手へのとどめなどが主な使用目的です。影響範囲がかなり広いので、相手にプレッシャーを与えつつバメードなどと組み合わせると良いでしょう。地のネイティアルにもかなりのダメージを与えることができます。
 
 

   天のネイティアル

ペリット

 全ネイティアル中、唯一固められたネイティアルを直す魔法を使うことができます。相手がバメードやザミルペンを召還した場合などは、こいつを呼んでおけばかなり無力化することができます。素早いので、魔晶石占拠やZOCをはって相手の移動を妨げるという使い方が有効です。魔法防御が高いので、壁という役目にも使えます。

ギュネ・フォス

 移動力6+飛行という能力によって、魔晶石占拠に役立ちます。こいつの使う魔法は発生型なので、途中の障害物に関係なくねらった相手に当てることができます。この魔法は昼ならばそこそこの攻撃力をもっています。ペリットよりも多少遅いものの移動力があるため、離れた魔晶石に関してはこちらの方が効率よく占拠できます。ディ・アルマやエ・フェリオンを倒すという重要な役目もあります。

キュリア・ベル

 少々遅いものの、攻撃、魔法攻撃ともに高い攻撃力があります。魔法は、発生魔法でさらに範囲魔法なので、密集した敵を壁越しにまとめて倒すこともできます。さすがに移動後に魔法を使ってしまうとしばらく動けなくなりますが、エ・フェリオンやディ・アルマなどは一撃で倒すことができるため、うまく使うと非常に強いようです。また、通常攻撃を行う場合はアモルタミスよりも素早く行動できるので、こちらもうまく使うと強いです。魔法防御がかなり弱いため、ダルンダラやゼノスブリード、ネプトジュノーには注意が必要です。

アモルタミス

 天の誇る弓系のユニットです。空を飛べるので、高いところに登ることも苦労なくできます。長い射程と高い攻撃力を持つため、地のネイティアルを倒すときにはかかせない存在です。攻撃力が強いため、夜ならば水のネイティアルにも高いダメージを期待できます。相手にバメードを呼ばれたら、対策に呼んでおいた方がよいでしょう。

フィフネル

 回復系のネイティアルの中で最強です。必要なMPも一番多いのですが、時間に関係なく6も回復できるのは重要です。戦線にひとりいるとかなり違ってくるでしょう。また、適地に乗り込んでの魔晶石占拠にも適しています。魔晶石に乗って回復し続けていれば火のネイティアルでもそう簡単には倒せないため、かなりやっかいな存在になります。また、回復し続けていると勝手にレベルがあがって、最大で「素早さ:14,防御:12,魔法防御:18」まであがり、ちょっとやそっとでは殺せないようになってしまいます。

レグナ・クロックス

 高い移動力と攻撃力は敵にとってやっかいな存在です。魔法攻撃は自分の周囲2マスを巻き込んで、範囲内のすべての敵に大ダメージを与えます。通常攻撃でも、昼ならばバメードすら一撃で葬ることができるなど優秀です。切り込んで敵の戦線を崩す能力はトップクラスですが、防御力、魔法防御ともに高くないため、ゼノスブリードやオーンヴィーヴル、ターブスなどの影響範囲には入らない方が無難でしょう。敵にしてみれば、ZOCがきかないためこれほどイヤなネイティアルもないでしょう。
 
 

   全ネイティアル能力早見表

 表中の能力はすべてレベル1のときのものです。また、昼型や夜型のユニットに関しては、薄明のときの能力を欠いてあります。
 

属性 名前 召還MP 維持MP 攻撃力 魔力 防御力 魔法防御 素早さ 移動力 備考
バ・ランセル 16 11
ダ・カーム 64 18 16 15
エ・フェリオン 32 12 射程6
ギア・ブロ 40 11 10 16 魔法射程4
ディ・アルマ 24 11 11 11 昼型、回復
バ・メード 80 10 13 15 11 15 11 夜型、固め
レキュー 16 13
ネプトジュノー 64 15 13 13 16 13 魔法射程4
ターブス 48 16 12 12 10 射程7
ザミルペン 40 12 11 13 10 昼型、固め
マーム 32 13 14 10 夜型、回復
テンターク 88 11 19 19 20 14 11 周囲2
ヘピタス 24 10
オーンヴィーヴル 56 18 14 13
ブリックス 40 13 射程4
ダルンダラ 32 13 11 夜型、周囲1
ゼノスブリード 88 11 16 16 13 15 12 魔法射程7
グリオン 80 10 13 11 10 昼型
ペリット 16 12 13 13 メディック
キュリア・ベル 48 13 13 12 魔法射程3
アモルタミス 56 13 12 12 11 夜型、射程5
ギュネ・フォス 32 10 昼型、魔法射程3
フィフネル 48 16 16 10 回復
レグナ・クロックス 80 10 17 18 12 11 11 周囲2



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