12/16 密林に潜む偶像 vs badyさん(ガウ)

 密林に潜む偶像にて、badyさんとの対戦。このマップでガウと戦うのは初めてです。私はred、badyさんはblueマスターです。開幕にガウは移動を繰り返し、ペリット→ゼノスを召喚。対するこちらは同じく移動しながらペリット→グリオンを召喚。後々このグリオンのおかげで勝負が決まっていきます。(^^;
 先ほども書いたとうり、このマップでガウと戦うのは初めてだったんで、どういう戦法を使うのかな?と、思っていたのですが、とにかくまっすぐこちらに向かってきました。一番いやな展開だ・・・。魔晶石が全て赤と青に染まった頃、双方の魔晶石数は、blue:7,red:6。魔力差のおかげで回復量は少しクレール有利です。このころにはすでにガウがクレールの目の前まで来ており、慣れない接近戦をすることになりました。


最初から最後まで戦線はこの位置でした(^^;

 先にゼノスブリードを出されてしまったので、こちらは天のネイティアルをとばすことができません。ゼノスに対しネプトを召喚。この選択は失敗でした。何度かゼノスに攻撃するも、blue側のダカームに攻撃されてあっさり昇天。さらに、マームを召喚されてしまい、ゼノスは全回復。(T_T
しかし、ここでablue側のネイティアルがクレールのそばに偏ってるのを見て、魔晶石回収に向かわせていたグリオンをblue初期位置のそばにある魔晶石群の奪取に向かわせる。この作戦は成功しました。ガウ側はそれを見てレキューでグリオンの討伐にくる。グリオンはそれを無視しつつ(攻撃を食らいつつ)魔晶石を奪っていく。これで魔晶石数はだいたい平均してblue:4、red:9と、魔力で圧倒的な差を付ける。魔力で優位に立ったので、反撃のために上級ネイティアルをいくつか召喚するも、ガウとゼノス、ダ・カームの連携の前に散っていく。しかし、徐々にblue側のネイティアルは減っていった。この調子なら行けるかな?と、思った矢先に、まだ大丈夫と思っていたグリオンがレキューに殺される。よくみたらレキューのレベルがあがっており、見落としていたもよう。ここで魔晶石を回復されたらまた戦況が悪化するので、ここで勝負に出ることに。レグナ・クロックスを召喚し、blueダ・カームを葬る。魔晶石を確保していた(上図のペリットがいる場所)オーンヴィーヴルと、新しく呼び出していたネプトジュノーを軸に、ガウを倒しきることを考える。考えているうちに、ガウが魔晶石上のオーンヴィーヴルを攻撃。残り体力は2だったので、レキューで殺せると思ったのでしょう。私はそこでブレスを唱え、オーンヴィーヴルを生き延びさせ、オーンヴィーヴル、ネプトジュノー、レグナ・クロックスの3体連続攻撃で勝負を決めました。なんとかOA同期がうまくいったようです。(^-^

 どうも苦労すると思ったら、クレールのその場召喚よりもガウの移動召喚の方が時間が短い。素早さ5の差ってばかにならないもんですね。(^^;;



戻る