ダメージ表

を、作るつもりだったけどもう少し待ってくださいね。(^^;

11/15日現在、この式に当てはまらない状況を確認しました。
正しい計算式などわかり次第かいていきます。



 

   ダメージの計算式

 与えるダメージは主に攻撃力、防御力、属性、攻撃する向き、地形効果を総合して決まります。

通常攻撃の場合

 与えるダメージは次の式で一意に決まります

{(攻撃力−防御力)/2}×(100−地形効果)×1/100
ただし、この式には続きがあって、攻撃力は属性と向きによって修正を受けます。各修正値は以下のとうり。

向きによる修正
向き 正面 斜め前 斜め後ろ 背後
攻撃力修正値 +2 +3 +5 +6

属性による修正

属性 順属性 逆属性 同属性 対等属性
攻撃力修正値 +6 −9 −4

実際にはこの修正値を考慮したダメージとなります。下にその例を示します。

(例)バランセルが斜め後ろから平地にいるネプトジュノーを攻撃した場合

 バランセルの攻撃力は    8+6+5=19
 ネプトジュノーの防御力は  13

 よって、与えるダメージは、  {(19−13)/2}×(100−0)×1/100=3

と、このようになります。
 

魔法攻撃の場合

 魔法の場合も基本的には同じ式ですが、魔法ごとに修正値というものが存在します。

{(魔力−魔法防御力)/2}×(100−地形効果)×1/100
魔法ごとの修正値
魔法名 修正値 魔法名 修正値
ヴァニッシュ インファーナル +2
グレネード +1 ブリッツ
アイスバーン +1 サンダー −1
メイルシュトローム +5 デストラクション +2
エクスプロード +2

こちらも例を出してみましょう

(例)ゼノスブリードが防御効果10%のレグナクロックスに後ろから魔法をうった場合

 ゼノスブリードの魔力は       16+6+6+2=30
 レグナクロックスの魔法防御力は 11

 よって、与えるダメージは、  {(30−11)/2}×(100−10)×1/100=8.55→9

端数となった場合は繰り上げとなります。



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