ゲーム名 Ys ETERNAL
使用ハード Windows95用
グラフィック
93点
 すばらしいの一言です。今までのYSと明らかに一線を画すグラフィックには脱帽です。動きも60フレームで動作し、今まで8方向にしか動けなかったのがアナログ的に自由な方向に・・・。
サウンド
90点
 YSサウンドに加え、過去未収録曲まで加わってファンにはうれしい限りです。CD-DAなので、クオリティは保証付きですね。効果音にもこだわりを感じさせます。
総合評価
92点
 「今、RPGは優しさの時代への第一歩を踏み出した」というキャッチコピーで始まったYSは、今まで数々のハードに移植されてきました。今回Windows95に移植されるということで、期待したユーザーも多かったものと思いますが、この「YS ETERNAL」は、その期待を裏切らないでしょう。グラフィック、サウンドもさることながら、操作性もかなり良くできており、満足のいく出来映えです。
 ゲーム内容はというと・・・YSを知らない人はあまりいないかな?(^^;
ジャンルはファンタジー・アクションRPG。赤毛の若き冒険者、アドルクリスティンを操って呪われた島・エステリアの地を旅します。2D系です。
 ちなみに操作系はマウスorキーボードorパッドなのですが、マウスでは難しくてダルク・ファクトが倒せなくて、仕方なくパッドを使ってしまいました。(^^;;
 


戻る