ゲーム名
Vantage Master
使用ハード
Windows95用
グラフィック
75点
 DirectXを使わずにがんばって書いてます。V2を見てから見ると結構あっさりしてるように見えます。(^^;
サウンド
80点
 FALCOMサウンドはやはり良いです。音楽、効果音ともに合格点。好きな曲が多いです。
総合評価
80点
 ファルコムの作ったシミュレーションゲーム。18人いるマスターの中からひとりを選び、地・水・火・天の4種類のいずれかに属する24種類のネイティアルとよばれるユニットをあやつって相手を倒すことがゲームの目的となっています。シナリオモード、エキスパートモード、フリーバトルモードと3種類のゲームモードが用意されています。ゲームとしてのバランスも、そこそこで、ユニットごとの特性が分かれているので、どのユニットにも役目があるのがいいところですね。強いユニットをいくら量産したところで、地の利がなければ勝てない、というようなこともあります。対人戦はやったことがありませんが、初心者から上級者まで楽しめるのでやってみてもいいと思います。また、もう全部クリアしてしまったというひとにも、毎月雑誌のおまけCD−ROMに、追加マップが用意されているので、そちらを購入してみるのも良いと思います。シナリオモードも18人のマスターごとに異なったエンディングが用意されているので、長く遊べる一本ですね。でも、マップは同じだから18人はさすがにやらないけどね・・・。(^^;
 


戻る