ゲーム名
スーパーロボット大戦F(前編)
使用ハード
SegaSaturn
グラフィック
65点
 SFC版に比べきれいになったとはいえ、ハード性能の差ほどの変化は見られず。別にこのゲームにグラフィックを求めている人もいないのでいいでしょう。
サウンド
70点
 サウンドというよりも、むしろ声が重要。懐かしのあのキャラがしゃべってくれるというのでファンにはうれしい一品です。でも、音楽はしょぼい。
総合評価
70点
 第4次スーパーロボット大戦のリニューアルということで発売されたわけですが、内容は全くの新作です。ロボットの数も大幅に増え(いなくなったものもあり)、すべてのキャラにVOICEがつきました。まあ、敵の雑魚までしゃべるのはどうかと思いますが・・・。実際、MAPもほとんどオリジナルマップで、第4次の時のMAPは2〜3くらいしかありませんでした。このシリーズが好きならまよわず買いでしょう。
 難易度は、全くユニットを破壊されないようにするならば少し高めです。まあ、私のやり方が悪いのでしょうが・・・。普通に使えるユニットばかり使っていれば簡単に終わらせられます。弱いユニットばかり使っていると1MAPに2時間くらいかかるので、少し根性が必要です。まあ、自分の気に入ったユニットを使っていくのがこのゲームの基本なので、少しなれれば誰でもクリアできます。(^-^;
 昔と比べ、かなりのユニットが性能調整を受けてしまいました。ビルバインなどはそうとうの調整を受けて弱っているのですが、それでもまだ最強ユニットの座は健在かな?今回から登場のエヴァは攻撃はたいして強くないですが、ATフィールドがちょっと強すぎですね。すべての攻撃を4000まで無効化です。盾として使えば無敵では?この辺にまだまだユニット間の性能調整が足りないと思います。後編に期待です。(^-^
 


戻る