ゲーム名 ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女
使用ハード Super Famicom
グラフィック
70点(昔のをやってれば85点)
 ディスクシステム版と比べ、キャラクタの顔などがかなり書き変わっており、「誰だおまえ」といいたくなること請け合いです。(笑)
サウンド
75点
 残念なことに、曲は一緒なのですがアレンジがかかってしまっています。ディスクシステム版の音の質などが好きだった私としては、少々減点ですね。あまり好きでないアレンジ。(^^;
総合評価
88点
 ファミコンのディスクシステムを持っていた人なら必ずやっているはずな「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ第2作、後ろに立つ少女のリメイクです。グラフィックの完全な書き換えと、音楽のバージョンアップ。さらに操作性の向上でとてもプレイしやすくなっています。セリフなどはディスクシステムのときの物と基本的には同じですが、コマンドを選んだ順番によって相手の反応が変わるなどの新しい部分が盛り込まれています。一度読んだ文章はボタンを押すと速く表示されるため、よけいなストレスも感じることなく進んでくれます。作品としての完成度はディスク時代のお墨付きがありますし、リメイクによる操作性の向上で初めてやる人でも快適に遊べます。少しでも興味がある人やディスク版をやったことがある人はぜひやりましょう。エンディング後にはなぜか性格診断と「あゆみちゃんとのラブラブ度チェック」という謎なおまけつき!
 あえてないようにはふれません。このタイプのADVはなにも知らずに遊ぶのが一番おもしろいですからね。
 


戻る