システム解析&Tips
INDEX
一般的なダメージ補正は30%。相手を行動不能にする系列の技はあてるだけで20%の補正がかかっています。同時ヒットというものは存在するのでしょうか?たとえば、前作ではブーストアームとパイルバンカーが同時ヒットして550のダメージを与えることができましたが、そういうことから推測するに、間に吹っ飛びを挟まずに技をあてれば、ダメージ補正はないのではないだろうか?ということです。ダメージ補正はあくまで吹っ飛びに対してかかっている(技に対してかかっているわけではない)ので、もしかするとできるかも?
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ハイドロトラップについて
みんながうらやむ素敵な必殺技、ハイドロトラップの性能の良さはみんなが知ってるとうりですね。ハイドロトラップの隙を考えても、はずしてしまったからといって350以上もダメージを与えられるキャラは数少ないので、どんどん使っていけます。参考までに、弱→強→ハイドロスパイラルのダメージは230です。(^^;
受け止めることのできる技は通常技、投げ技、バリアブレイクです。よって、接近した状況ならかなりねらえますね。ガデスの必殺投げも受け止められると某文献に書いてあったのですが、できたことないんですよね・・・。(^^;;;
そういえばこの技ってフリジットシェルで無効化することができるんですね。
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リバースノイズについて
こちらは超能力技を受け止めて反撃できるわざ。と、書くと性能は良さそうですが、実際はハイドロトラップと違い、相手に硬直はないのでほとんどガードされます。ダメージについても相手の技に依存すると言いますが、たいていは受け止めた技の1ヒット目のダメージとなるので、多段技を受け止めた場合、あいてにゴミのようなダメージを与えるかもしくは多段攻撃の後半部分をそのまま食らってしまいます。この技の存在意義はどこに・・・。対マイト戦はけっこう有効です。(^^;
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リバースノイズの技別対応一覧
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マイト
エレクトリッガー:△
ライトニングソード:◎
マグネットアンカー:×
エクスキュージョン:△
ライトニングハウンド:◎
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ウエンディー
エアクレセント:△
エアスラッシャー:○
ボルテックスストリーム:×
トライクレセント:△
アースゲイル:×
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エミリオ
シャイニングアロー:△
シーカーレイ:△(リフレクターダッシュ配置時は×)
エンゼルハイロウ:×
アークエンゼル:×(一応可能だけどね・・・。)
トリニティィレイ:△(リフレクター配置時は×)
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玄真
鬼火魂:△
連炎符:△
護法脚:△(間合いによる)
金剛輪:◎
轟雷珠:△
符護術:×(一度よけて後半部分をとれば○)
呪縛殺:×
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レジーナ
ブレイズショット:△(分裂後は×)
スパークレイン:○(ただし、正面は×)
フレアブラスト:◎
ハイパーナパーム:未確認
フレイムチェイサー:△
バーストウィップ:△
アトミックバーナー:◎
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ガデス
グラビティーブリット:△
メテオハンマー:△
メテオブッチャ−:×
グラビティー∞:×
シェービングウォール:×
アステロイドベルト:×(発射時は2発以下なら△、それより多いと×)
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ゲイツ
TOWミサイル:△
スタンコレダー:×
プラズマカノン:×
オールレンジミサイル:×
Gクラッカー:△(炸裂前は未確認)
ブーストアーム:◎(パイルやダブルブーストも同様)
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刹那
ダークサイドソウル:×(カスダメージ・・・)
ダークウェッジ:△
ミラージュコフィン:◎
シェイディークラウド:×(当然だね)
ネガティブドレイン:×
ダガーズシャドウ:△
ブラックサン:△
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カルロ
ハイドロスパイラル:△
アクアジャベリン:△
アクアギムレット:△(あたり方によっては○or×に変化)
バブルマイン:×(しぶきについては未確認)
サーペントプレス:○(ただし、自分もダメージを食らいます。)
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パティ
ホーリーウィスパー:△
プレリュードキー:未確認(だけど、○以上にはならないと思う・・・。)
ソニックラプソディー:△
リバースノイズ:△
セイントレクイエム:×
ホーリーパージ:×
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バーン
フレイムシュート:△
バーニングトレイル:◎
エクスプローダー:○(正面は×)
トライアングルヒート:×
ノヴァフレア:△
バーストエンド:◎
ゴッドフェニックス:×
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キース
フリジットランス:△
フリジットスパイン:◎
フリジットプリズン:×
フリジットスピア:○
ブリザードトゥース:×
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ウォン
幻惑の軌跡:△
戒めの洗礼:?
戦慄の伏線:?
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その他
PSYインパルス:◎
記号の見方
◎:こちらは食らわずに相手にダメージ確定
○:こちらはくらうかも。ダメージも確定しない場合あり
△:受け止めることはできても、相手はガード確定
×:受け止められない、受け止めてもダメージなし、カスダメージ
某文献によると、投げ発生のフレーム数はウォンを除き、全員が同じとなっている。同時に投げが入力された場合、前作では双方がはじけたのですが、今回はそのようなものを見たことがありません。感覚的に投げの優劣があるような気がするので、やはり投げに強さがあるのでしょうか?それとも相性?こんなん確かめようがないって・・・。DC版が発売されたらいろいろ検証してみます。(^^;;
ちなみに、今回は投げが強いので、相手がQDをしてきた場合相手のとるべき選択肢は5種類です。それは、「弱攻撃」「投げ」「スライドダッシュ」「近距離超能力」「バリアガード」です。なにもしないというのもあるにはありますが・・・まあ、考えなくてもいいでしょう。これらのうちバリアガード、投げ以外はタイミングさえ完璧ならこちらが一方的に投げることができます。バリアガードはしょうがないにしても、投げに対してもこちらが投げの強いキャラなら投げ勝つことも考えられますので、投げはこういう局面でも非常に有効です。(^^;;;
相手のバリアガードを封じることのできるエンゼルハイロウですが、この技は全くバリアガードがはれないのではなく一定時間張り続けると砕けるというものです。砕ける前のバリアガードにはきっちりと防御判定があるため、なれればアークエンゼルですらガードできます。(^^;
まあ、たしかにガードしづらくはなるんですけどね・・・。トリニティレイ+リフレクターも全段ガードできました。(^^;
今回の符護術はすばらしく弱いです。ゲージを70%も消費する上に、攻撃判定発生が遅く、玄真自信のくらい判定は平気で残っているので、一部の技に対しては容赦なくそのまま攻撃を食らってしまいます。実際こいつに対しては絶対はってはいけないという技を列挙します。まあ、相手がこういう技を持っていない場合なら使えなくもない・・・かな・・・・・??
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ボルテックスストリーム
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セイントレクイエム
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ソニックラプソディー(相打ちになる)
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バーストウィップ(相打ちになる)
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スタンコレダー
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あとはまだ検証中です
ストーリーモードでのCPUの出現順は以下のとうりです。
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STAGE 1 |
STAGE 2 |
STAGE 3 |
STAGE 4 |
STAGE 5 |
STAGE 6 |
STAGE 7 |
STAGE 8 |
マイト |
ウェンディ |
エミリオ |
ガデス |
レジーナ |
カルロ |
キース |
パティ |
ウォン |
パティ |
エミリオ |
玄信 |
ゲイツ |
レジーナ |
カルロ |
キース |
マイト |
ウォン |
ウェンディ |
ガデス |
レジーナ |
刹那 |
ゲイツ |
カルロ |
エミリオ |
ウォン |
キース |
玄信 |
レジーナ |
カルロ |
エミリオ |
マイト |
ガデス |
キース |
刹那 |
ウォン |
バーン |
レジーナ |
玄信 |
ゲイツ |
エミリオ |
ウェンディ |
刹那 |
ウォン |
ガデス |
カルロ |
マイト |
玄信 |
ウェンディ |
エミリオ |
刹那 |
ウォン |
ガデス |
キース |
レジーナ |
マイト |
パティ |
玄信 |
エミリオ |
ウェンディ |
刹那 |
ウォン |
ガデス |
ゲイツ |
刹那 |
ガデス |
エミリオ |
ウェンディ |
ウォン |
カルロ |
レジーナ |
キース |
キース |
刹那 |
エミリオ |
ウェンディ |
玄信 |
ガデス |
マイト |
ウォン |
バーン |
エミリオ |
カルロ |
ゲイツ |
レジーナ |
パティ |
キース |
ウェンディ |
ウォン |
エミリオ |
ガデス |
玄信 |
ウェンディ |
パティ |
マイト |
ゲイツ |
レジーナ |
キース |
カルロ |
刹那 |
ゲイツ |
パティ |
マイト |
玄信 |
レジーナ |
カルロ |
ガデス |
ウォン |
ウォン |
カルロ |
マイト |
レジーナ |
エミリオ |
ウェンディ |
ゲイツ |
刹那 |
キース |
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