A級シューターへの憧れと、あがき
Shooter’s Room
語句 |
読み |
意味 |
青 |
あお |
自機の武装うち青色の攻撃手段を指すが、一般に |
当たり |
あたり |
弾が重なった際、当たったと判定される、キャラクタの |
あちょー |
あちょー |
X68000というパソコンにある、ただ敵弾を避けるため |
アドリブ |
あどりぶ |
敵弾を、パターン化しないで避けること。単にアドリブ |
安地 |
あんち |
動かなくても敵弾があたらない場所。安全地帯のこと。 |
安定 |
あんてい |
リスクが少なく、容易に乗り超えられること。さらにリスクを |
打ち |
うちかえし |
ゲームの2巡目に登場する、敵を倒した際に打ち返してくる |
撃ち込み |
うちこみ |
硬い敵に接近し、弾を集中して当てること。効果の反面、 |
A級 |
えい |
シューティングゲームという範疇の中で、人とは思えない |
オート |
おおと |
自動で発動するはずの無いボンバーが、まるで自動で |
ALL |
おおる |
全ての面をクリアすること。シューターの夢。たいていは |
覚え |
おぼえ |
敵の攻撃パターンを覚えて、攻略に生かすこと。 |
硬い・ |
かたい・ |
敵の耐久度のこと。実際、弾を打ち込んでも、なかなか |
かま掘り |
かまほり |
後ろ(画面下)より攻撃されること。一般に |
かぶせ |
かぶせ |
コントローラーのスティックを持ち方の一つ。上から手を |
カンスト |
かんすと |
得点のカウントが止まるほどの高得点をあげること。 |
気合い |
きあい |
一般には、精神力の高まった状態と勢いを指すが、 |
鍛える |
きたえる |
1.自機の武装をパワーアップさせていくこと。 |
筐体 |
きょう |
ゲームの台のこと。たまに、ミスを筐体のせいにする人が |
切り返し |
きり |
敵弾を徐々に引きつけ、画面端に追いつめられた |
固定弾 |
こてい |
一定方向にだけ撃たれる弾の総称。 |
ザコ |
ざこ |
群をなして出てくる小さな弱い敵の総称。大抵、一発か |
ザコボス |
ざこぼす |
一見、ザコの様に登場するが、耐久力があったり、 |
残機 |
ざんき |
残りの機体。標準設定の台は、通常は残機が2。 |
残機つぶし |
ざんき |
目的達成のため、わざとミスすること。ほとんどの場合、 |
残機ボム |
ざんき |
使った瞬間に、自機が無敵になるボンバーのこと。 |
自機ボム |
じきぼむ |
とあるゲームにあった、残機をボムに使う仕組み。 |
社会人 |
しゃかい |
お金にものをいわせコンティニューを繰り返し、ゲームを |
高橋名人 |
たかはし |
ファミコン時代に登場したゲーム名人の一人。1秒間に |
ため撃ち |
ためうち |
エネルギーをためて、一気に放出する攻撃のこと。 |
段階 |
だんかい |
1.自機の武装の段階の事。一般的には、パワーアップ |
調教 |
ちょう |
速い弾に、目が慣れる状態のこと。 |
ちょん |
ちょん |
自機をねらう連続的な敵弾を、引きつけてぎりぎりで |
点稼 |
てんかせ |
得点を稼ぐ行為。主に、クリアの目的と離れた行為で |
東亜 |
とうあ |
創世記から独創的なゲームを作り続け、今日の |
東亜節 |
とうあ |
東亜プランのシューティングに特徴的な、BGMの |
狙い弾 |
ねらい |
自機を狙って撃ってくる弾。扇状に撃ってくる場合、中心の |
パター |
ぱたー |
敵の攻撃パターンと自機のとるべき最適な行動を覚え、 |
蜂 |
はち |
怒首領蜂というゲームに出てくる、最強最悪のボス敵。 |
ばらまき |
ばらまき |
自機を狙わず、画面を覆うように撃たれる敵弾。 |
びびり |
びびり |
強い敵や攻撃に対し、必要以上に驚いたり、警戒しすぎたり |
ホーミ |
ほうみ |
目標を追尾して攻撃する形態の事。ミサイルが一般的 |
ボス敵 |
ぼすてき |
面(エリア)を超えるために、倒さなくてはいけない敵。 |
ボム |
ぼむ |
ボンバーのこと。ボンブと呼ばないこと。 |
ボンバー |
ぼんばあ |
敵弾を一瞬にして消し去る最強アイテム。通常は |
マクロス |
まくろす |
アニメ「マクロス」に登場するような、派手な軌跡を描いて |
無敵時間 |
むてき |
ボンバーを使った直後や、残機が出てきた瞬間におこる |
メスト |
めすと |
現在は無くなってしまった雑誌、ゲーメストの略称。 |
やり |
やり |
一つのゲームを(または、ゲーム内での1キャラクターを) |
予告 |
よこく |
予告や予兆が無いまま、いきなり撃たれる即死のレーザー |
よこ戦車 |
よこ |
撃ち逃したザコ(主に、地上物の戦車)が、画面下に消える間際に弾を撃ってくること、または撃ってくるザコそのものを指す。 |
雷電ボム |
らいでん |
使ってから発動までの時間が長いボンバーの総称。 |
ラスボス |
らすぼす |
ゲームの最後に待ちかまえている強敵。通常、2〜3 |
ランク |
らんく |
ゲームの難易度の事。筐体の設定と、プレー中に変動 |
ワイン |
わいん |
レバーの持ち方のひとつ。手のひらを上向きにし、 |
ワン |
わんこいん |
ゲームをコンティニュー無しで、プレーすること、または |