Treasure books      の部屋

ここでは、お気に入りの本(作家)を紹介します


作家 宮本輝 は知っている。←なにを?
だばだーーば、だーだばだーーだばだー。

○私たちが好きだったこと

内容

偶然、共同生活する事になった男女4人を描いた作品。
それぞれ将来に夢をもつ4人の共同生活は、お互いの
幸せをかなえるため、少しずつ形を変えていきます。

感想

読んでいて、こころがあらわれるような、感覚でした。
こんな生活にあこがれ、3DKのアパートを借りました。



サラダからチョコレート? 俵万智
同じ広島カープファンとして

○サラダ記念日

内容

現代短歌の金字塔、俵万智さんの学生時代、教員時代の
歌集です。この味がいいねと君が言ったから・・・

感想

一語一語のことばの響きが、とてもここちよい歌集でした。
思春期ごろに読んだので、多くの影響を受けました。



きらきらひかって江國香織
きれいなおねーさんは大好きです。

○つめたいよるに

内容

童話作家だった作者が書いた21のショート・ストーリー。
不思議な魅力を持った作品たちです。

感想

ひらがなの言葉が多く、独特のやわらかい世界観で
描かれています。ネギを刻む、という作品が、心情的に
すばらしく思いました。別の本でホリーガーデンもおすすめ。



羊大好き、村上春樹
ノルウェーの森も好き

○1973年のピンボール

内容

古いピンボール台を通じて語られる70年代。
ほろ苦い青春の作品。

感想

ちょっとニコッとするようなユーモアにあふれ、読みやすい作品
です。70年代って、こんな時代でしょうか?
これ以後、一時ピンボールに、はまりました。



南国小説家、喜多嶋隆
グアムサイパンハワイ伊豆

○ポニーテールは振り向かない

内容

最高のバンドを作るため、ドラマーの少女が繰り広げる大冒険。
一人一人のドラマが最高の音楽を奏でる!!!

感想

おもしろくて、楽しくて、テンポよい、最高の作品!!!
あっという間に、読み切ってしまいました。





続く



ばっく!!