あんだーこんすとらくしょん



純正オプションの装備品たち

ディスチャージ
ヘッドライト(キセノン)

以前、アコードに乗っていた時にこれは便利!
と思っていました。明るくていい感じです。
車選びの第一条件でした。

純正ナビ

あれば便利? 諸事情により純正がついています。

シートヒーター

オープンカーの必須アイテムです。
シートヒーター+足元暖房で冬場のオープン走行でも
暖かです。物好きだとは思われますが。

オープニングカバー

買ったら付いてきました。着けて走ったことはないです。(笑)

リアパフォーマンス
ブレース(補強材)

Dラーで着けて貰いました。
使用感はわかりませんが、安心感がUP。






Rays社製 軽量鍛造ホイール TE37


Rays社製 TE37

おなじみのTE37です。

純正15インチから敢えて14インチにインチダウンし
BSのPOTENZAを履いています。

強度も剛性も充分な鍛造ホイールの定番です。

一本あたり3.4kg程の軽量化に成功しました。




TakeOff社製 軽量フロントフェンダー(レーシングタイプ))

TakeOff社製 軽量フロントフェンダー(レーシングタイプ)

FRP製です。

純正のスチール製から替える事によって大幅な軽量化を計っています。

排気ダクトがあるので、エンジンルームの冷却化にも寄与しています。





パンドラ社製 COPERCHE TYPE887フロントバンパースポイラー

パンドラ社製 COPERCHE TYPE887フロントバンパースポイラー

高速走行時に前輪が軽すぎるので、リップ付きの
フロントバンパーを狙っていました。

これはRX-7のコンビランプがそのまま使える優れものです。





NRFリアウィング(FRP製/コペン用)


copen10.JPG

純正リアスポでもよかったのですが、対応するDラーのあまりの悪さに
キャンセルさせていただき、サードパーティのNRFさんにお願いしました。

重さが気になりましたが、塗装済みで3.8kgと思いのほか軽量でした。
アクティブトップもトランクのイージークローサーも問題なく動きます。

後ろにはみ出しも無く、左右も規定範囲に収まり車検も対応。
純正リアスポと同じ位置の穴を使うらしく、デザイン・大きさ・機能ともに秀逸です。

唯一、付属のネジが錆びそうな印象でしたのでステンレス製を用意しました。


DIYドリンクホルダー


DIY第一号のドリンクホルダー

Copenには、ドリンクホルダーがありません。

と言うのは嘘ですが「アリエナイ・・・。」と思う場所についています。
当然、使い勝手が悪いので後付けするのが普通なのですが、
Copenは狭いのでつける場所に困ります。

そこで、シフトレバー近くの膝元に自作してみました。

●材料●

100円ショップのステンレス洗剤ホルダー
100円ショップのナップザック(の紐)
DIYショップの壁フック(160円)

2個
1個
2個


その1
ステンレス洗剤ホルダーのいらない金属部分をポキポキ折って取る。
(簡単に取れました。)
とがった部分が残ったらセロハンテープなどを巻き目立たないように傷ガードする。

その2
ナップザックから紐を外し、洗剤ホルダーの枠を括り付けて固定する。

その3
壁フックをシフトレバーとフロアカーペットの間に引っ掛けて固定し、
ナップザックの紐を結んで固定して完成!

フロアマットとセンターの間の隙間を利用

画面中央部が壁フックの輪の部分。下のカーペットと
プラスチックのシフトボックスの隙間にひっかけて固定。
画面左のボルトはシートレールの物で関係無し。
(シートレールのボルトを共留めで利用するのもアリかも。かもかも。)


社外アルミホイール+スタッドレスタイヤ


アルミホイールとスタッドレスタイヤ。

新年を迎えてもまだノーマルタイヤだったTea_cup号。
急ぎスタッドレスを買い求めることに。

コペンの純正ホイール・タイヤのサイズは
「15×4.5J 100 45 165/50R15」となっています。

日本語に訳すとホイール径15インチ、ホイール幅4.5、穴間距離が100、
オフセット(中心から止める面までの偏り)45mmのホイールに
165のサイズで扁平率が50%で15インチ用のタイヤを付ける、という事です。

とりあえず、こんなサイズのスタッドレスなんて普通は出回っていません。
(注:あることにはありますが、数倍の特注価格です。)

というわけで、インチダウンして軽自動車(ダイハツ)汎用の、
「14×4.5J(5.0J) 100 45 155/65R14」を狙い撃ちです。
(注:実はこの辺は干渉するしないの問題が微妙らしいです。念入りなデータ収集のもと、私は干渉しない確信を
得て交換に臨みました。結果、一切干渉はしませんでしたが、交換の際は自己責任でお願いいたします。)

安かったので「BRANDLE G1」と「アイスガードブラックIG2.0」に決まりました。



謎のコマンド


copen9.JPG

ダイソーのホワイトゴムマグネットを加工して矢印と文字を切り出したものです。

上上下下左右左右BA

例のごとく並べると、オプションがついたりレーザーが出たりバリアが付いたり速度がアップしたり、
彼女ができたり試験に合格したり背が伸びたり宝くじに当たったり、
油汚れが簡単に落ちたり、1日5分の運動でokだったりと謎の効果が満載です。

・・・なわけねぇよ・・・。

まあ、同世代の人が見たら笑えるかな、ぐらいのユーモアです
友人は逆ヨガ前ABを強く勧めてくるのですが・・・なんだかなぁ。

ちなみにアルミと樹脂部品が多いコペンでは、マグネットの付く部分が
限られています。

初心者の方、若葉マークは吸盤でね! (←???)





ばっく!!!