ゲーム紹介


「トップランディング」とは、1988年 に株式会社TAITOが発表したフライトシミュレーションゲームです。 見たことがあるかも知れませんが、大型匡体で、操縦席に座って扉を閉め、一人密室の中でプレイすることになります。外にもモニタ画面が付いていますので、外からも見ることができます。

操作系は上下左右に動くハンドルとエンジン出力を操作するスロットルの二つだけです。単純明快ですね。戦闘機ではなく旅客機ですから、ミサイル発射ボタンなんかはありません。そこが他の多くの飛行機ゲーム、フライトシミュレータとの大きな違いだと思います。

ゲームの目的は空港に着陸することです。と書くと簡単そうですが、これが結構難しいのです。トップランディングの匡体の前でプレイするお客さんを見ていると、大体はSTAGE1(最初の着陸面)でわけの分からないまま墜落かコースアウトして、そのままつまらなそうに去って行ってしまいます。そんなお客さんは、二度とトップランディングをプレイすることはないのでしょう。でも、ちょっとだけ遊び方を知っていれば、この作品は名作に早変わりするのです。

私はゲームは大変苦手で、このゲームに関しても、結構やった割にはあまり上手ではありません。しかし、こんなよいゲームが見向きもされないのではもったいないと思い、トップランディングの攻略ページを書くことにしました。記事中に間違いも多々あると思いますので、腕に覚えのある方には、ぜひいろいろ指摘してほしいと思います。

なんで今さらそんな古いゲームの攻略を...と思う方は、次の「トップランディングの魅力」も読んで下さい。いいゲームなんです。なにしろ、ゲームセンターでゲームなんかほとんどやったことのない私が、唯一ハマった作品なのですから。

2000/11/20 追記: その後いろいろハマりました。


戻る