バンゲリングベイ… やたらと設定が細かいゲーム。 多くの方がバンゲリングベイについて書かれてあられるようなので、 はっきり言ってしまえば今更やる事がないです(笑)。 でもまぁ、細かい事は色々とあるでしょうから…… 何年たっても工事中なので(汗)簡単な事しかありません。 アーケードのバンゲリングベイやりたいですねぇ。
リアルタイム・シミュレーション バンゲリングベイはSTGだと思っている方が居るかもしれませんが違います。 マニュアルにも書かれていますが、リアルタイム・シミュレーションなので きちんと戦略を立てる必要があります。 STGだと思っている方は闇雲に突撃し無駄死にすることが 多いのではないでしょうか?早めに認識を改めましょう。
バンゲリングベイへようこそ! 私にとってMSXが一番付き合いが長いので、MSX1版も紹介(汗)。 オープニングがあります。 2Pプレイは対戦ではなく交互プレイです。 FC版で対戦にしたハドソンの選択は正解だと思います(汗)。 MSX1版はスクロールが8ドット単位で行われる上、自機の回転が粗いため 思うように動けず非常に遊びづらいです。 良いところと言えば敵の爆発の跡が残ることぐらいです…(汗)。
なんだか凄いC64版 C64(Commodore 64 computer)版はウィル・ライト自らが手掛けた バンゲリングベイのオリジナルです。 完成されたシステムに加え、滑らかな動きや迫力のあるエフェクトで もっとも完成度の高いバンゲリングベイの一つではないでしょうか(本家だし)。 ‥オリジナルが一番完成度が高いと言う事は MSX1版やFC版の移植が如何に駄目だったかと言う表れなんですが・・。 左下に注目。C64版はマップとレーダーを搭載しています。 増えていく敵の兵器が丸見えでむしろ緊張します。 全体を把握しやすくなるので、FCやMSX版もこれがあれば もっと正しく評価されたのでは…?と思います。 粗いドットで一見貧弱なグラフィックに見えますが 敵が大きくて迫力があったり、爆発などは動きが良く 粗さを上手く利用していて他機種版より好感が持てます。
スペシャル時の空母 ノーダメージの時に工場を破壊すると"SPECIAL"とでて5000点のボーナス。 空母の色も変化する(着艦すると元に戻る)。 空母の色はスペシャルを取るたびに変化する。色は次の通り。 "COMPLETE"と"SPECIAL"を同時に満たした場合、前者が優先されるみたいです。
ALERTの研究 ALERTが出されてから 画面外では大体1発/1秒位のペースで空母にダメージが 加わっていると思われる。だから大体70秒or40秒位で沈む事になる。
裏空母の研究 空母がマップ上で正反対の位置に来た時、矢印が斜めに向きます。 ここで着艦操作をおこなえば空母と同じサービスが(笑)。 もう一つ?の空母というべき「裏空母」は空母沈没と同時に消滅するので 沈没後は駐機場(空港ではないらしい)しか使えない。
対戦してみる? バンゲリングベイと言えば対戦。 ニューファミコンにはマイクが無いので初心者1Pも勝てる見こみが(笑)! バンゲリングベイの対戦はかなりバランスがとれていない。 2P側が完全に放っておいてもGAME Aより難しい(当たり前?)。 とりあえず1Pの担当は対戦の前にGAME Bを練習。
1Pの勝利のために マイクに叫ぶだけでかなり強い指令官(2P)と比べると、 シーアパッチのパイロット(1P)はつらい事が多過ぎる。 だが、見えない弾で10もダメージ受ける3面以降より楽なはずだ!(多分ね) 地球征服をもくろむ奴らにアメリカの正義(ジャスティス)を見せてやれ!! …そういえば敵もメリケンの武器使ってたっけ…?セガのG-LOCか? マップは完全に覚える。工場の位置は完璧に。位置さえ把握すれば勝機は見える。 無駄な動きは死を招く。空母からなるべく一直線で向かう。 スピードは控えめに。現れた対空砲を丁寧に片づける。 駐機場の使用は勧めない。よく対空砲が出るから。 飛行機がぶんぶんとうるさいかもしれないがどうせ誘導ミサイルは撃てないからちょっと愛機を 射線?からずらしてやるか飛行機と向きあってミサイルもろとも撃墜してやろう。 極めれば1P有利だ!戦艦なんか沈めてしまえ!
関連リンク バンゲリング帝国復興計画 バンゲリングベイの技術を基礎から応用まで みっちり教えてくれる素晴らしいページです。 バンゲリングベイをプレイした日に更新される日記は必読です。 execute &h0000 『バンゲリングベイの真実』はプレイの前に読むべし!!! 必ずや戦果がアップするでしょう。
注意!! バンゲリングベイの説明のためゲームオリジナルの 画像を無断使用しています。不都合があれば御連絡下さい。 戻る