屈指の駄目移植
アーケードでもちょっとマイナーだった、サンダーブレードを移植!なのは良いんですが…。
(なんでアーケード版が売れなかったかというと
同じ頃に自機がヘリコプターで体感ゲームという全く同じテーマで
こっちよりはるかに面白かったナムコのメタルホークが出た所為だと思います。)
さてこの移植されたサンダーブレードは本家はもちろんですが、
あのメガドライブ版よりも遥かにゲームになっていません。
もしプレイを勧められることがあったら遠慮無くソフトを破棄しましょう(汗)。
まぁ、初プレイで1面ボスまでは絶対辿り着けないので軽く付き合うのも手ですが。
最近はアーケード基板の性能が低すぎる所為であまり無いですけど
昔はセガはこんな移植ばかりしてましたね。せめて遊べるようにアレンジすれば良いのに。
…ちょっと前だとサターン版のギャラクシーフォースとかパワードリフトが
即、処分場送りの出来でしたね。ハードの性能差が大きすぎ&やる気無さ過ぎ…。
バートル(ヘリコプター)乗りは何処へ行く?
本家やメガドライブ版と違い、死ぬと戻されるのでかなり滅入ります。
曲はFM音源で聞けば割と出来が良いです。メガドラ版より遥かに。
なんじゃこりゃー。ファミコンより後に出たハードとは思えないね!
既にここら辺から難しく普通の人はゲームオーバー。
嵐の前の静けさって奴です。2面は地獄です。
減速出来ない無いので猛スピードで迫ってくる2面最大の敵、壁ッ。
見えてから動いたのでは完全に遅すぎます。全部覚える!
猛スピードで襲いかかってくる柱も全部覚える!
アフターバーナーII(普通アフターバーナーって呼んでる奴)の
ボーナスステージを最高速で抜けるのより難しいです。
左から敵が弾を撃ってくるんですが、かと言って右へ避けると壁に激突。
勇気を持って弾に向かっていきましょう。
出口は実は左端でギリギリ通れる狭さ。
…ちなみにコンティニューは無いぞ。